※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルク混合での間隔や量について相談しています。母乳の出ている量が分からず、ミルクを減らして母乳の回数を増やすべきかどうか、他の方はどのように混合しているか知りたいそうです。

現在生後11日目の赤ちゃんを育てています!
授乳について質問です、😣

母乳と、ミルク混合であげているのですが、
母乳左右5分~10分とミルク60、夜寝る前は80あげてます。
間隔としては3時間から4時間.夜は5時間くらい空く時があります!
母乳の出ている量が分からないので、60とかあげてますがもう少し減らして母乳の回数を増やした方がいいのでしょうか?
アドバイスください😭❤️

この時期皆さんはどんな感じで混合してましたか😣

コメント

わこ

疲れ出てないですか?
今の時期...寝れる時には寝てくださいね♡

私の場合になるんですが、生後10日前後のときには左右5分+ミルク60で3時間おきには必ず起こしていました😊
最初の1ヶ月の間に3時間以上間隔があくのは母乳分泌も悪くなって出なくなる可能性もあったためです💦

2週間経ってからは左右5分×2+ミルク40で飲めるだけ。3時間以内には起きてもらって飲ませる...
をしていたら今では完母です🤗

もし母乳量を知りたいなら母乳外来に行かれたり、支援センターなどに赤ちゃんの体重計があるので測ってみるとわかりやすいかもしれませんね(´ε` )

• ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます♡♡
    ミルク60ぐらいあげてても、問題ないですかね😣寝すぎているのであげすぎなのかな?って思ってしまって!😭
    入院中は、母乳が全然出なかったので60足してたのですが、最近出るようになってきたきがするので、40に減らそうかな?って思ってたのですが、どうなんですかね?

体重計ってもらえるのぃぃですね😊💓

• 7月28日
  • わこ

わこ

母乳がたくさん出るようになってきているなら、ミルクは全量無理矢理にのませず飲めるだけにしてみるのもいいですが...
    ミルクのせいで胃が大きくなって飲めている可能性もあります💦
    生後10日前後なので...完母予定なら1度ミルクやめて母乳だけにしてみるのはいかがですか?(*´∀`)

母乳だけで30分以内に泣くことが多いなら母乳が足りていない証拠ですが、30分以上泣かないなら母乳だけで足りてます(*゚∀゚*)🎶

ミルクをやめた最初は1時間おきに泣くこともあると思いますが、その度におっぱいしてあげてください❤(。☌ᴗ☌。)

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

ちょっとまだ搾乳器をしたことがないので、自分の感覚?なのですが、まえよりは出てるかな〜ぐらいなので😭
    ミルク40にしてだんだん減らしてみるのもありですかね😭
    一日7回から8回って聞くので、ちょっと間隔が5から6回ぐらいなので空きすぎですかね、、

• 7月28日
  • わこ

わこ

搾乳器しなくても出るかな~で多分出てますw笑

ミルク40にしたら赤ちゃんからしたら『たらふくミルク飲ませてくれてたのになんで減らすんだー!』って泣くと思います(・ε・` )
    今後も混合予定なら昼間は完母で寝る前だけミルクにするとかの方が楽ですよ~🎶

5~6回は少ないです💦
    ミルク飲ませすぎだと思います😓

私は今でも2~3時間おきなので1日10回~15回程度は授乳してます!

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

いま、右だけ8分くらいのんて寝ちゃいました笑

昼間は完母でも、良さそうですね!
    欲しがる時にあげてぃぃんですよね?
    夜はミルクにするとかぃぃですね!
    その場合どのくらい飲ませればぃぃですかね?

• 7月28日
  • わこ

わこ

おっぱいは30分以上経っていれば欲しがるだけあげてください😊🎶

夜は今までと同じように母乳+40位で大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
    完全ミルクなら箱に記載してある量を作って飲めるだけになると思います(*゚∀゚*)

夜中だけ完全ミルクでも搾乳してないと分泌落ちて母乳出なくなるので、夜中も手搾りしてくださいね😫💦

私はこれがめんどくさくて夜中も泣いたらおっぱい咥えてもらっていますw

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

おっぱい左右10分ずつぐらいあげても、泣くようならミルク足すべきですかね?😭💓
    どのくらいたせばよいですかね😣

ありがとうございます♡♡
    そんな感じであたしもやってみます😣💓

• 7月28日
  • わこ

わこ

口からおっぱい離れるのが嫌だったり、上手くげっぷが出ないから泣いている時もあると思います😊

今まで直母+ミルクだったのでその習慣でミルクやめようと思っていてもミルク欲しがります!!
    ですが、ミルクあげずにあやしていたらミルク欲しがらなくなりますよ🎶
    どうしても欲しがるうならあと左右5分ずつくらい直母してあげると落ち着くかもしれません❤️

それでもダメなら少しミルク40程度作って少し足す気持ちでいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

いろいろ理由があるんですね(๑•﹏•)
    ミルク欲しがってないちゃうんですよね😣
    いまも、40じゃ足りないみたいで😭
    おっぱいあげるようにします😭

• 7月28日
  • わこ

わこ

私も混合の時に言われました😅

哺乳瓶の方が飲みやすいから、吸わないと出てこないおっぱいよりも欲しがるみたいですw
    そして直母+ミルクの習慣は2~3日しないと忘れてくれないのでミルク欲しがります。

なのでしっかりおっぱい吸ってもらって、おっぱいでお腹いっぱいになるまで飲ませてあげてください🎶
    おっぱい吸ってもらって赤ちゃんの吸う力も鍛えていかないとダメみたいですよ💦

最初、ミルク欲しがって泣きますが、その度におっぱい咥えてもらってください❤️

• 7月28日
  • わこ

わこ

補足で...
    赤ちゃん頭がいいのでミルク飲むためにわざと母乳飲む量減らすこともあるみたいです💦
    ミルクが足されないとわかりだすとたくさん飲んでくれますよ!

おっぱいだけしかないとわかるまで数日掛かりますが、今だけだと思ってたくさんだっこしたりしてあげてください🤗

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね!!!
    頭いいですね笑( ˆ꒳​ˆ; )

母乳頑張って飲んでもらいます( ´•௰•`)
    母乳は欲しがるタイミングであげちゃってよいんですよね?

• 7月28日
  • わこ

わこ

あたしも最初そのパターンで、ミルクやめたら母乳をぐびぐび飲んでくれるようになりました😂

お母さんも赤ちゃんもまだまだ飲むのも飲ませるのもあまり上手ではないので苦戦すると思いますが、たくさん飲ませてあげてくださいね❤️

30分程度間隔あけば(母乳だけにしたときには無理な時もありますが)欲しがるタイミングであげちゃって大丈夫です♡

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

今日から、頑張って母乳のませてるんですが、さっきは、ミルクたしちゃいました笑

頑張って昼間は完母になるよう頑張ってミルクをすくなくしていきます!
    とりあえず40にへらして、母乳をおおく!のませてみます😣❤️

母乳だけだと1時間くらいで、もう泣いちゃうのでちょっとまだ母乳がたりてないのかなぁ〜😭

• 7月28日
  • わこ

わこ

そうなんですね(๑ ́ᄇ`๑)
    1時間で泣くなら足りてると思いますよ(*´∀`)
    体力なくて吸ってても疲れちゃって1度に多くはあまり吸えないので、腹八分目で寝ると思いますw

母乳はミルクより消化がいいとされているので、おしっこやうんちがしっかり出ているならやっぱりお腹減るので1時間程度で泣くこともありますよ(*゚∀゚*)

お母さんは大変ですが、母乳なら頻回授乳が必要なので1時間程度で泣くたびにあげてみてください❤(。☌ᴗ☌。)

途中でミルク足すと『ミルクくれるんだから母乳飲みにくいし飲まなくていいや』って赤ちゃんがなりかねないので😓

• 7月28日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね!!!
    参考になります!😣❤️

今日から、旦那さんのところへもう帰ってきたので、頑張ってやらなきゃです😭

母乳頑張ってます😣❤️

• 7月29日
  • わこ

わこ

おはようございます☀️
    今日からまたスタートなんですね😊
    家事は適当に、育児はしっかりしてください(笑)

私は家事は最低限しかせず、我が子の成長を横で見守ることに集中してますw笑

最初は涙が出るくらいわからないこと多くて母乳育児も大変だと思いますが、自分も赤ちゃんも慣れてきたら少しずつ楽になります🎶

母乳にはお母さんからの大切な免疫が貰えるのでこれでもか!ってくらいたくさん飲ませてあげてくださいね😍❤️

• 7月29日
  • ちぴ

ちぴ

朝から失敗してしまいましたー😭😭😭😭💔
    哺乳瓶電子レンジで消毒しようとしたら、オーブンで設定してて哺乳瓶は大丈夫だったんですけどちくびとかがとれなくなっちゃって使えなくなっちゃいました(╥﹏╥)(╥﹏╥)(╥﹏╥)(╥﹏╥)(╥﹏╥)(╥﹏╥)
    だめだめです、

旦那さんよるまでかえってこないから、なんとか母乳でがんばらないとです(╥﹏╥)(╥﹏╥)(╥﹏╥)
    赤ちゃんお腹すいちゃわないかな( ´•௰•`)( ´•௰•`)( ´•௰•`)

• 7月29日
  • わこ

わこ

わおわお😖💦
    火傷とかなかったですか?💦
    ショックですね(´×ω×`)

大丈夫ですよ(๑ ́ᄇ`๑)
    お腹すいたって泣いたらおっぱいあげてください❤️
    ミルクはあげる量が決まってますが、母乳はいくらあげても大丈夫ですので(*´∀`)

あんまり考えすぎなくて大丈夫ですよー(灬 ˘³˘灬)〜❤️

• 7月29日
  • ちぴ

ちぴ

火傷はなかったのですが、、😣😭
    だめだめだなっておもいました、、
    反省です、
    ミルクあげれないから、母乳で頑張ってます(╥﹏╥)

30ふんおきとか、1時間おきとかでないちゃいます😭😭😭

• 7月29日
  • わこ

わこ

火傷なくてよかったです!😭

その後、授乳上手くいってますか?

ダメなことないですよー!
    あたしだってミルトン液から哺乳瓶取り出せないだけで泣いたりしてました💦

ミルク突然やめたらそれくらいで泣きますよー!💦
    いっぱい吸わせてあげてください!
    その方がお乳にもいいですし😊

• 7月30日
  • ちぴ

ちぴ

きのう夜中におしっこみたいに大量出血してしまいまして、、😣💔
    病院にいってきました😭😭😭
    母乳をいきなりあげすぎて、子宮収縮がよくなりすぎちゃったのかなと、、、

そして、赤ちゃん体重測定もあわせてしてくれたんですが、体重が全然増えてないみたいで母乳とりあえずあげつつ、80はのませて!って言われちゃいました( ˆ꒳​ˆ; )

• 7月30日
  • わこ

わこ

おはようございます☀️
    大丈夫ですか!?((((;゜Д゜)))
    大変でしたね😱💦
    もう身体の方は安定しました?😫

そうなんですねー😫💦
    母乳あげてもいいならよかったです!
    出血したら母乳禁止になる方もおられるので😭
    赤ちゃんもおっぱいとミルク飲んで大きくなってもらいたいですね😖❤️

このまま母乳外来に行くのも手かもしれませんよー?
    出産された病院にはないですか?
    私は出ない時旦那が休みの時に週1で通ってました😊

• 7月30日
  • ちぴ

ちぴ

大量出血だったので、焦りました😭😭😭

子宮収縮の注射と薬もらってなんとか大丈夫みたいで😭

母乳に関してはダメとは言われなかったです😐
    母乳出しすぎて子宮収縮がよくなりすぎたのかなぁ笑

そうなんですね!!!😭
    今度病院でも聞いてみようと思います😊❤️

• 7月30日
  • わこ

わこ

出産後なので余計に焦りますね💦
    無事でよかったです💦

母乳もダメと言われなくてよかったです😊
    吸われる時に子宮が収縮するので、しっかり吸えていた証拠でもあると思います♡

ぜひ♡
    母乳育児にするなら早い方がいいですよ🤔💕

• 7月30日
  • ちぴ

ちぴ

焦りました😭💔
    とりあえず安静にします😣

そうなんですかね😭❤️
    体重がふえてないっていわれちゃったんであせります😶

• 7月30日
  • わこ

わこ

ゆっくり休んでください😢💦

焦らなくて大丈夫ですよー!
    最初はどうしても体重減るみたいなので、そこまで気にしなくていいって私は言われました🤔💡✨
    1ヶ月検診までには増えると思うので、焦らずゆっくりしてくださいね(*´∀`)

• 7月30日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😣😭

ゆっくりおおきくなってくれるとぃぃんですが😭💕
    母乳5分5分くらいと、ミルク80にしたら、やけにねてしまって、五時間くらいおきないので、こまってます、、

• 7月30日
  • わこ

わこ

お母さんも赤ちゃんもゆっくり成長するものなので、焦らないでください(*´∀`)
    私もまだまだ成長途中ですし😅

寝すぎな気がします😓
    私が産んだ産院では1ヶ月検診までは体重を増やすためにも3時間おきに必ず授乳してくださいって言われてました💦
    起きない時もあるので、起こしてでも飲ませてましたよー!
    産院に聞いてみる方がいいと思います😖

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

やっぱりねすぎですよね(╥﹏╥)

ほんとになかなか寝たら起きなくて( ˆ꒳​ˆ; )
    どうしたらよいのか、、笑3時間くらいがぃぃとは言われました!
    多くても四時間て😭😭😭

• 7月31日
  • わこ

わこ

おしっことかうんちはよく出てますか?

産まれたばかりの時には起こさないと起きない時もたくさんあるからね!と、指導されました🤔💡✨
    起きなくても抱っこしたりこちょこちょしたりして無理矢理にでも起して飲んでもらわないと体重増えないと思います😓💦

可愛そうだとは思うかもしれませんが、体重が増えずに入院とかになるよりましだと思いますよー🤔💦

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

おしっこが、6回とかで、うんちは便秘ぎみだったのですか、、今日まとめていっぱいでたかんじで😭
    病院でも、ためてするはだねっていわれてはいたんですが、、
    便秘おおいかもです、、

そうですよね、(╥﹏╥)
    昼間は特に起こしてねっていわれたので、頑張っておこします、、、

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

ちなみにおまたのよこ?足の付け根?あたりが、皮がむけちゃっていて、これはかぶれなんですかね?😭

• 7月31日
  • わこ

わこ

おしっこはオムツにたっぷりでてますか?
    暑い時期になってきていますし、あまりたっぷりしていないようなら脱水ぎみだと思うので、脱水にならないためにもたくさん起こしておっぱいだけはあげてください😖💦

うちもうんちはまとめてする派かなって思ってましたが、新生児のうちはためすぎも良くないとのことで24時間でなければ肛門刺激をしてました😅

起こす時可愛そうですが...脱水予防と成長のためたくさん声掛けして起こしてあげてください🎶

うちもなかなか起きなくて、起きている時にもたくさんいろいろ声かけしていたら、今、2ヶ月なのにすごくお喋りになってます😂

• 7月31日
  • わこ

わこ

かぶれか汗疹かもしれませんね( *_* )
    馬油かワセリン持ってますか?
    それ塗るとちょっと違いますよ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

おしっこはなかなかでてます!
    今起こして母乳あげれました!
    10分ずつあげたので、ねてくれました!
    肛門刺激ってめんぼうですかね?😣

おしゃべり早くていーですね😊💕💕💕

こんなかんじのなんですが!
    ここまで赤いわけではなくて皮がむけちゃってるかんじで、、

• 7月31日
eglinton

私も混合で育てています👶✨
その頃は右左10分ずつと、ミルク30でした🍼授乳は2時間おきで、少しでも母乳を飲ませてあげれるよう意識しましたが、母乳が少なかった様で失敗してしまいました😭

お医者様、助産師さんから最初の数週間の母乳が1番大切だと教わりました。
不安であれば、外出が大変な時期ですが母乳外来などに相談に行かれてはどうでしょうか❓

私は現在4ヵ月の息子がおりますが、3ヵ月健診で成長曲線上に辿りつけず、早いうちに母乳相談に行かなかった事をとても後悔しています😭

体重を測る事ができれば、1日に増える体重を確認しながら調整すれば大丈夫だと思います✨

ちぴさんの納得のいく方法をみつけて、楽しく子育てができます様に☺️✨

• ちぴ

ちぴ

やっぱり、左右10分近くのめてたら、ミルク60は多すぎですかね、😭
    授乳が、4時間あくので、😭
    あきすぎなのですかね( ˆ꒳​ˆ; )( ˆ꒳​ˆ; )( ˆ꒳​ˆ; )

母乳外来とかいったほうがぃぃですかね😭💓

• 7月28日
わこ

そうなんですね😍
よかったです👏✨
お腹の外に出てきたのを自覚させてあげなきゃですよね♡
母乳で満足して寝てくれるのが母としてなんだか嬉しいですよね♡

24時間以上出ない時には綿棒浣腸してますが、めったにそこまで出なくなることが最近はないです!
肛門部がおしっこやうんちかぶれするので、そこにピュアバーユマドンナってやつをお尻とともに肛門部にもうすーく指で塗ったらそれが刺激になるみたいでちょっと経って💩たっぷりでてきますw

まだ喃語ですが、おしゃべりする姿は可愛いです❤️

ちょっと剥離しちゃってるんですね💦
オムツで擦れたのかも?
心配なら早めに皮膚科に行ったほうがいいと思います🤔
私はピュアバーユマドンナやワセリン塗って様子みてから行くと思います(*´∀`)

感染とかするとジュクジュクしたり腫れたり汁がでてきたりするのでよく観察するようにはしてます!

• わこ

わこ

ごめんなさい💦
    間違えて新しくコメントしちゃいました💦

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

とりあえず満足そうだったので、ミルクは後にして様子みてます😊

うんち出るの健康的で羨ましいです!笑
    毎日出てほしいです〜😭
    3日ぶりだったか、ドロドロで困りました笑

おしゃべりすると余計可愛いですよね💕😊

擦れたのかな〜、😭😭
    あんまりオムツ拭きで拭かないほうがぃぃですよね😣
    ワセリンなら、知ってます!笑
    塗ってみようかな😣😣

• 7月31日
  • わこ

わこ

次の授乳の時にもおっぱい先にあげてみてくださいね😍❤️
    それでも足らないならミルクですかね~♡
    順調に飲めていてよかったです😊💕

毎日出ないと心配になりますよね((((;゜Д゜)))
    3日溜めたうんちの量を想像しただけで怖いです(((;゚;Д;゚;)))←
    オムツ交換の時におしりふきを指に軽く巻いて、肛門を少し押して揺らしてあげると刺激になって出てくる時もあります🎶

汗やムレのせいで擦れちゃったのかも?(´×ω×`)
    実際をみてないのでなんとも言えませんが、ゴシゴシは拭かないほうがいいと思います!
    汁とかでてるなら軽くは拭いておいたほうがいいかもしれませんねー

ベビーワセリン持っているなら塗って様子みてください(*´∀`)
    ワセリンは皮膚に膜を作るだけなので、傷が治るわけではないですがやらないよりかはましかな...( ̄^ ̄゜)

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

そうしてみます!😣💓💓💓

毎日出てほしいです😶💕
    ミルクだと便秘になりやすい?みたいなのネットでかいてあって( ´•௰•`)
    それもあるのかなぁと、、
    それも試してみます♡♡

擦れちゃったのかもですね!
    おしりふきがもっとしっとりしたやつがぃぃのかもですね😭😭😭

ベビーワセリン買ってみようかな〜😭
    塗らないよりはましですかね😭

• 7月31日
  • わこ

わこ

毎日出てますよ~❤️
    2~3ヶ月くらいは安定しないみたいなので、お互い気長に母乳育児頑張りましょう❤️

私が体調崩して一時期ミルク飲ませた時にはかなり便秘しました😭
    ミルク慣れしていないからかなって思いましたが、消化が遅くてミルクは便秘になりやすいみたいですね😓

優しくお尻くりくりしてあげてください♡

おしりふきの水分足りてないなら、水道水ちょっと浸して拭いてあげたらいいよって教わりました😊
    うんちが取れにくいときにはそうしてます🎶

そうですね!( ̄^ ̄゜)
    塗らないよりかはましですが酷くなるようなら早めに受診した方がいいですよ!
    アトピーとかになっても嫌ですし( *_* )
    なかなか買いに行けないなら、ベビーバーユマドンナをネットで検索してみて下さい(*´∀`)
    試供品が注文できるので買いに行かなくても届きますよ(笑)

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

頑張っていきます😶💕💕

母乳だと体重どんどん痩せていきますか?😊

おしりくりくりですね🤔💓💓💓
    やってみます❤️

あ、水道水でもいーんですね!
    ありがとうございますさっそく注文してみます😭💕💕💕

• 7月31日
  • わこ

わこ

私も頑張ってまーす❤️
    最近やっとピューピュー出るようになって、今は出すぎで赤ちゃん母乳で溺れます😭💔

最初は痩せてましたが、母乳が出るようなってからは太ってきてますよ🎶
    標準サイズです♡

あまり強くすると良くないので、優しく❤️笑

いいみたいですよ🎶
    お風呂も水道水だし、被れることはないと思います(´ε` )♥

無料なのでありがたいですよねー❤️
    使ってよかったので、あたしは大きいサイズ買って試供品の入れ物に入れ替えて使ってます♡

• 7月31日
  • ちぴ

ちぴ

すごいです!!!!
    ぴゅーってでるんでるね!
    あたしはまだじわじわなので😭

きのうの夜から、あんまりミルク飲まなくなってこまってます、😭😭😭

35とかしか飲まなくて笑
    満足しちゃってるみたいで( ˆ꒳​ˆ; )

ありがとうございます😊💕

• 8月1日
  • わこ

わこ

返事が遅くなってごめんなさい💦

ピューって出るのはいいのですが、赤ちゃんが母乳で溺れます😭
    前搾してあげますが...吸えずに受けてる感じになっちゃって、吸うの忘れそうです💔

あれから母乳とミルクで上手くいってますか?♡

• 8月3日
  • ちぴ

ちぴ

全然大丈夫です😣💕💕💕
    お話してくださり、ありがとうございます(^^)/♡♡♡♡

そんなにでるんですね!!😊

母乳を先にあげてミルクを80作ってるんですが、80ほぼのまなくて、(╥﹏╥)
    いまなんて20しかのまなくて笑

母乳が出てるようには思えないのですが心配になります笑😭💓

もう15日目なので、ミルクの缶には120てかいてあるのであせります、

• 8月3日
  • わこ

わこ

いえ、こちらこそ聞いて参考にしてくださり、ありがとうございます☀️

出過ぎて乳腺炎になったりもしました...( ̄^ ̄゜)
    経済的にもミルク足さずに、このまま大きくなってほしいものですけどね!💦
    大きくなったら飲む量も増えるのでちゃんと出るかわかりません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私もそんな時期ありました(*´∀`)
    母乳外来で相談したら40作って飲めるだけ。無理に飲ませなくて◎って言われました🎶
    母乳+ミルク飲んで3時間前後で起きてくれたら完母近いですよ♡

母乳出ている感じ最初はわからないですよね💦
    ある日突然吸われる時にツツーってチクチク痛み出して...それが母乳が湧いているサインみたいです💡

• 8月3日
  • ちぴ

ちぴ

出過ぎてそうなっちゃうんですね!

無理に飲ませなくてぃぃんですね!
    今日は、母乳と、ミルク足して3時間おきくらいでおきてくれます😊💕💕

分かりました🤔💓そんなかんじでるとぃぃなぁ🤔💓

• 8月3日
  • わこ

わこ

みたいです😭
    差し乳になってほしい...😓

私は無理に飲ませなくていいと指導されましたよ😊
    夜中も3時間おきに飲めていて体重も増えていたら大丈夫だと思いますよ~🎶

たくさん飲めるようになってよかったです♡

• 8月3日
  • ちぴ

ちぴ

3時間起きに昼間とかはおきてくれて順調です!
    😭💕
    でもねむくて笑
    その3時間のあいだもすこしねちゃいます!笑

• 8月4日
  • わこ

わこ

すごいですね!✨
    ちぴさん頑張ってるんですねー!❤️

• 8月4日
  • わこ

わこ

途中で投稿しちゃいました💦

眠いのわかりますw
    私は1ヶ月検診終わるまでは体力回復もしなきゃいけないので赤ちゃんが寝る度に寝てましたw

今も無理せす、赤ちゃん寝たら寝ることもあります🎶

• 8月4日
  • ちぴ

ちぴ

順調に3時間くらいとかで、起きてくれるようになりました!笑
    その合間に寝たりしているので、なかなかハードですね( ´•௰•`)笑

まだ悪露があるので、無理しないようにします(╥﹏╥)

• 8月4日
  • わこ

わこ

体調とかは大丈夫ですかー?
    返事が遅くなってすみません💦

赤ちゃんもおっぱいたくさん飲めてますか?
    私は黄昏泣きに困惑しながらなんとかやってます💦

お互いに頑張りすぎないようにしましょーね💦

• 8月7日
  • ちぴ

ちぴ

体調あれから、大丈夫です😊💕
    全然お返事は平気な時で大丈夫です♡♡

母乳は、でてるのかな?
    赤ちゃんが飲んでる時最初だけちょっとあふれてきました😊笑
    すこしはでていそうです!
    まだのめそうなときは、ミルクあげたりして、調整してます!

黄疸になっちゃたんですか😣

• 8月7日
  • わこ

わこ

よかったですー!
    私は夏バテ気味です...😱

すごいですね😍
    かなり出ていると思いますよ~❤️
    赤ちゃんはお腹いっぱいでも欲しがったりしますので、あげすぎも気をつけてくださいね🎶

黄疸ではなく、黄昏泣きです😊

• 8月7日
  • ちぴ

ちぴ

夏バテ気を付けないとですね😓💓
    エアコン常についてるんで外に出たらやばそうです笑

でてるんですかね😊💓
    気を付けないとですね😂❤️

あ違いました、すいません!
    それはなんですか?😥

• 8月7日
  • わこ

わこ

私もなんです💦
    赤ちゃんに合わせてはいますが、暑かったり寒かったりで😖
    外は暑いですよー
    昼間はチャイルドシートも熱くなっているしすぐには出かけられまぜ😓

授乳後に少し熱っぽいときには保冷剤をガーゼに包んでおっぱいに挟んで冷やすといいですよ~✨

夜泣きみたいなもんです😭
    昼から夜になるときに怖くて泣いたり寂しくて泣いたりです💦

• 8月7日
  • ちぴ

ちぴ

ですね( ˆ꒳​ˆ; )
    台風もきてますしね( ˆ꒳​ˆ; )

たしかに!チャイルドシートも暑くなりそうですね!

夜泣きは辛いですね😂
    こっちも夜はなかなか寝てくれなくて😥😥

• 8月8日
  • わこ

わこ

台風も無事に去りましたね!
    あまり被害がなくてよかった😭

チャイルドシート暑いので、屋外に停める時には保冷剤でシートを冷やしています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ✨
    そしたら赤ちゃんに熱がこもらないし、嫌がらないので暑くなってからはずーっと保冷剤が手放せません😖

ずっとあったかいお母さんのお腹の中にいたから、まだ外の世界に慣れてないからですよ♡
    1ヶ月過ぎたあたりから生活リズムができ始めてきますよー!(*´∀`)
    だいたい同じ時間にお風呂いれたり、寝かしつけをしているとより昼夜の感じがわかるみたいです💡✨

• 8月9日
  • ちぴ

ちぴ

意外と被害なかったです!

保冷剤常にもってるんですね!😭

そーなんですね😋💓
    最近は、ミルクのちくび?がいやみたいで、なかなかミルクは飲んでくれなくて、母乳ばかりで、、
    大丈夫かしんぱいです、、

• 8月10日
  • わこ

わこ

よかったです😊

保冷剤ヘビロテしてますよーw
    私はまだ母乳量が安定してないのでおっぱいが熱くなりやすいです。
    なのでガーゼに保冷剤包んでおっぱい冷やしたりもしています🎶
    冷やしすぎは良くないけど、乳腺炎予防にもなりますよー!
    保冷剤手放せません♡(笑)

母乳は結構飲めている感じありますか?
    乳首変えたら飲んでくれたりもしましたよー!
    ちなみに今は哺乳瓶と乳首はなにつかわれているんですか?

• 8月10日
  • ちぴ

ちぴ

おっぱいあつくなるのわかります!( ˆ꒳​ˆ; )( ˆ꒳​ˆ; )
    安定してないからなんですね、、

母乳は10分くらいのませてるんですが、( ˆ꒳​ˆ; )

ピジョンの哺乳瓶で、乳首は、新生児用の使ってます😋💓

• 8月10日
  • わこ

わこ

おはようございます(*´∀`)
    そうみたいです💦
    痛み予防のためにも冷やしてます👌

私も最初は片乳10分くらい飲ませてました❤(。☌ᴗ☌。)
    それで寝るのは疲れるかお腹いっぱいか...30分とかでなかないなら足りてるんですかね♡
    吸われたあとはおっぱいが絞みませんか?(笑)

私もピジョンでしたw
    使いやすいですよね🎶
    どこでもオススメされている母乳実感は瓶が太すぎてもちきれなかったんですよねー💦

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

冷やすとぃぃんですね♡♡

今はどのくらい飲ませてますか??
    30分泣かなかったら足りてるんですね!😣❤️

しぼみます!!!
    すわれてるんですね!笑

母乳実感?とはどれでしょう😭

• 8月14日
  • わこ

わこ

こんばんは(*´∀`)
    冷やすとスッキリします♡

今は飲む力がついてきて左右4分ずつです!
    時々4分×2クールの時がありますが、だいたいは1クールです😁
    30分ほどで泣かなければ足りていると言われていますが...体重が増えていれば足りていると確実に言えます(´ε` )♥
    今は母乳だけですか?3時間以内には必ず授乳してあげてくださいね!!
    混合だとちょっと違いますが💦

しぼむならしっかり吸えている証拠ですよ❤️

小さくてどっしりした瓶なんです😊
    乳首がお母さんの乳首に似ている設計になっているものになります🎶

• 8月14日
  • ちぴ

ちぴ

お盆休み中で、のんびりしてました( ᵔᵒᵔ )♡

冷やすとぃぃのやってみました♡♡
    最近母乳だけのんで、ぐっすり寝てしまうので、なかなかミルクたせてません、、
    昨日なんて、80を2かいしかのんでくれなくて( 。・-・。`)
    今日はまだのんでません、、笑

• 8月16日
  • わこ

わこ

ゆっくりするのも大切ですよね♡
    私もお昼寝したりしてだらけましたw(笑)

外出する時におっぱい熱くなる時には、冷えピタ貼るといいですよ🎶
    授乳の時には外して終わったらまた貼りますw

3時間おきに起きて授乳出来ていたら足りているんだと思いますよ🎶
    3時間以上授乳時間があかずに体重増えていれば足さなくても大丈夫ですよ~✨
    夜中も3時間起きには必ずあげれてますか??

• 8月17日
  • ちぴ

ちぴ

お昼寝結構しちゃって笑

冷えピタ!🤔💕💕
    片乳授乳してると、逆側から出てきちゃうことってありますか?笑

母乳だけだと、3時間はもたないです( 。・-・。`)
    夜中はだいたい12時くらいにミルクとか、母乳をあげて、寝かせて朝までねちゃってます笑

• 8月18日
  • わこ

わこ

お昼寝大切ですよ~🎶笑

ありますよー!
    毎回出てくるので最初にちょっと軽くおっぱいの圧が抜ける程度に搾っておきます(*´∀`)

最初はもたないですよ😊
    頻回授乳が必要ですし!♡

しんどいですが、夜中に分泌が増えるので、最初の2ヶ月は夜中も起きてあげた方がいいですよ!
    夜中にあげないと分泌下がって母乳が出にくくなってきます😓💦
    出なくなった友達もいるので、参考までに!💦

• 8月19日
  • ちぴ

ちぴ

ですね♡♡

やっぱりありますよね笑
    母乳でてるってことなのかな笑

夜中起きなきゃですよね、、
    泣かないから、なかなか起きなくて笑

• 8月19日
  • わこ

わこ

だと思いますよ❤️
    もう足すことほとんどないのではないですか?😍✨

最初は起きた方がいいですよー!
    3ヶ月もすれば分泌おさまるのでその後からは夜泣きなければ寝れますよ(笑)

• 8月19日
  • ちぴ

ちぴ

たそうと思っても全然飲んでくれなくて、笑
    たりてるのかな笑

頑張っておきてみます!

• 8月19日