※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ファッション・コスメ

赤ちゃんが生まれると自分のために使える時間がガクッと減り、色々なこ…

赤ちゃんが生まれると自分のために使える時間がガクッと減り、色々なことが出産前と同じようにはできなくなりますよね。

おしゃれやメイクもそのひとつ。
産後、すっぴんですごす時間が増えたというママも多いのではないでしょうか?

今日は、産後、急に老け込んでしまったという“ちゃんまま”さんの投稿を紹介します。

皆さんは産後もおしゃれやメイクをしていますか?
みなさんの共感の声やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

子育て中のママさん、女磨きどんなことされていますか?😣

産後、自分のことをおろそかにしていたらあっという間に老け込んでしまいました😭
家ではUNIQLOのステテコ(しかも主人の)、マツエクもやめてお出かけ以外はすっぴんにボサボサ頭です😵
化粧ノリも悪くなってきました…
お金も時間もなく、数年前の化粧品を使っています😭

支援センターに行くとママさんたちみんなオシャレでキレイにしてらっしゃいます😍

キレイでいるためにしていることがあれば教えてください🙏🏻✨

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ちゃんまま”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方々への情報提供として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

まい

アドバイスじゃなくてごめんなさい😅
わたしもまったく一緒ですよ!
ひよこクラブとか見てお母さんたちみんな綺麗にしてるなーって人事みたいに感心してます(笑)

ぴくまま

自分はこんなにもボロボロなのに何故他のママさんたちはあんなにもキラキラしているのか不思議で仕方ありません。
しかし話を聴いてみるとみんな腰痛だったり腱鞘炎だったり私と同じ状況みたいで…
綺麗にしてるけど化粧は昔より簡単にして、アイロンしなくていいけど高見えする服を選んでいたり工夫されてるとのこと。子供と写真をたくさん撮りたいから汚くない最低限は気を使ってるそうです。
それを聴いてからは私も髪を梳かして日焼け止めの為にBBクリームくらいは塗るようにして、服は楽ちんだけど明るい色味のものを選んでます。キラキラはしてないけどドンヨリは軽減したかな(笑)

しまじ

出かけるときだけ化粧してます。
髪は毎回ポンパドールです笑

ネイルはやめちゃいましたねー
肌は化粧しない分、きれいになってくれないかなーなんて思ってます。職場でも目元だけメイクしてる肌がきれいな人達がいて、産休中にそうなれたら嬉しいと思ってます!

洋服はほんと買うのに時間かけるようになりました!安くて着やすい高く見えるやつがいいですよね!働いてる時に買ってたお洋服屋さんには一歩も入ってません笑

あー

もともと化粧が嫌いだから、尚更しなくなったなー…
オールインワンで肌整えるくらいはするけど、家ではメンズのステテコ(笑)、ボロボロのTシャツ。

それでもたまーに出かけるときはしっかり化粧したり服選んだりしてメリハリつけてます!
地元で歩くくらいならそんなに気合い入れなくていいかな!と思います!

T.k...♡

わたしも独身時代と比べて経済的にも余裕なく美容院、マツエク、ネイル全然行けなくなりました😢
昔は毎月絶対行ってたのに😭

それでも可愛いママでいたい気持ちはあるので
できる範囲の事でだいたい毎日メイク、ヘアセットはしています!

ぽん

子供が3か月になったごろから外に出ることも増えたので、毎日化粧はしています。リラコもたまにきますが、家では基本マキシワンピきてます(^^)

mon

子供たちに可愛いって思われたいので、化粧はほぼ毎日します。
あと、旦那の隣にいるときはいつもより綺麗めに化粧します。
昔は自分のために化粧してオシャレしてましたが、今は家族のため、綺麗なままでいたいからやります!笑
体型がまだ戻らないから、デブですっぴんより、デブだけどこ綺麗がいいかなって(笑)

さお

わかります!すごくわかります!!
私なんて近場の散歩の時もすっぴんボサボサ頭…
旦那にも申し訳ないなーと思いつつ、自分に使う時間がもったいない。面倒くさい。そんな毎日でした。

仕事復帰してようやく毎日化粧はするようになりましたが、申し訳程度….笑

私は、後悔しています。
もっと自分にも時間を使うべきだったなーって。
化粧や肌のケアもですが、骨盤ケアもせず、子供をずーっと抱っこしている毎日。初めての子育てて不安しかない。今思えば、産後うつに近かったのかもしれません。
支援センターに行っては綺麗にしているママ達を見て落ち込み、勝手に劣等感を抱いてなかなか話しかけられず…
ママ友もほぼできていません。
もう少しきんちと化粧をしていれば、ちゃんと顔をあげていられたのかも。写真も、もっといっぱい取れたのかも。後悔。

もし2人目ができたら、もう少し自分のケアもしたいなって思ってます(^^)

時哉

あんまり産前と、変わらないかも。

家族より一時間早く起きて、自分の朝食、着替えとメイクをしています。
メイクは、化粧水とクリームに、BBかCCクリームにアイブロー、アイシャドウにライン、あとは、影を入れてリップです。

夜はメイク落としのみですね。

家の中でも、基本、出かけられる格好でいるタイプなんで、ジーパンにTシャツとシャツとか、ジャケットとかしてます。
出かけない日も、メイクだけはしておきますね。平日は特に。いつお誘いがあるかわからないし。
急に出かけないといけなくなる時もありますし。
出かけるためだに着替えとかめんどくさいタイプなんで、パジャマか服かしかないですね。
リラコとかは、子供の水遊びとか、出かける用事がない時ぐらいしか着ないかな。
楽でいいんですけど(´∇`)

ぷう

わかります!
でも、できるだけ綺麗にする努力はしたかな。。
産後6ヶ月くらいからはマツエクも復活して、気分転換したり、家では娘が寝てから顔のパックをしたり。
前より時間がない分工夫してます。
洋服は顔色がくすんで来たので明るい色を選ぶようになりました。

ガーベラ

毎日授乳しながらとか、お風呂あがってすぐ時間があればパックしたりしてます😊ながらで何か出来ればと思って⭐️

y( ˊᵕˋ )♡

買い物だけの日とかは
今は夏なので日焼け止めのパウダー塗って眉毛とつけまとラインだけちょっとするくらいの化粧をして出ます!!

ネイルは夏なのでフットだけしにいきました🤗気分転換になりました😋
髪の毛は普通のカラーはプリンが目立ってくるのでグラデーションにして
トップは暗めにしてます🙋

(><)

わたしも産後めんどくさくて
髪の毛パーマかけて眉毛は眉毛ティナント、まつげはセルフでマツエク
リップも塗り直す暇ないから
リップティナントしてます

もはやファンデとカラコンすれば
出かけられるスタイルで
過ごしてます笑
手抜き

• ねーねちゃん

ねーねちゃん

横からすみません💦
    セルフでマツエクとはどうやってやるんですか??💡

• 7月30日
  • (><)

(><)

マツエクのセルフキットを頼んで
    自宅で子供寝た時間にしてますよ
    お店でやるよりは持ちは良くないですが自分で手直しできるしオススメですよ
    時間も20分あれば両目おわります

• 7月30日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

マツエクのセルフキットがあるんですね✨初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月30日
  • (><)

(><)

キット1万しないで買えるし
    一回買えばあとは毛だけしか
    買わないから思ったより手出しやすいですよ!

• 7月30日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

そうなんですね💡
    ちょっと見てみたいとおもいます😄
    ご親切にありがとうございます♩

• 7月30日
のん

ネイルは子供が寝たあとやっていますが、ササッとできる簡単なものだけです😅
メイクしたら、赤ちゃんとほっぺたスリスリできないし、基本的にはスッピン+ステテコなので同じです💦
しかもヘアバンドで前髪も全部上げて、ほんとにヤバイですよw
出かける時はそれなりの服着て、お化粧もして、髪の毛もセットしますが、帰宅後ソッコーでメイクを落としてヘアバンドとステテコです!ww
宅急便が来たり、上の子の友達が来たら焦りますが、でももう子育て中は仕方ない!!と割り切ってます!ww

ちろるちょこ、

あれ?わたしのことかな?と思いました(笑)

同じく家にいるときはスッピンメガネ、ポニーテールに前髪ひっつめ、イオンのステテコ、息子の吐き戻した染みだらけのTシャツです。笑

ただ、化粧ノリは良くなりました!
あと髪質も良くなりました…
化粧しないから肌がキレイに保たれて、アイロンやらコテやらしないのに毎晩トリートメントつけてるから…

検診とか、予防接種とか人前に出るときは息子の相手しながら半日くらいかけて化粧したり身支度したりしてますw

ふらっと行くコンビニ、薬局、スーパーなんかはスッピンマスクですね←

みんな同じです(笑)

ママリ

わかります!
まさか、自分がスッピンボサボサ頭でで宅配便を受け取れるようになるとはおもいませんでした(^o^;)

そのかわり、主人とお出かけするときは、頑張ってます。

それにしても、女子力なくなったのに、文句言わない主人に感謝です。
あっ、興味がないだけか… 笑

miyu

産後もエステや美容院へいくことですかね🎵
出掛けることになりますので、化粧もするし、お洒落もしなきゃですよね❔
まずは目的を持って出掛けることだと思います🏃💨
そこから自分の体型を見直し、産後のダイエットの励みになりましたよ🙆
6ヶ月かけて、徐々に子宮が復興していくようです。6ヶ月が勝負です❗
お腹のたるみは、6ヶ月で何とかしなければ、永遠にそのままだと思いました(笑)😄

みーみ

産前はマツエク、ネイル、美容院すべて周期を決めて通い常に気をつかっていました!
が…産後は育児と生活で精一杯!マツエクとネイルに通う余裕は無く、髪もひとつに結わえただけ、お出掛け以外はすっぴん、リラコにTシャツという感じですorz
ほんと、他のママさん達に比べたらひどいありさまです笑
でも娘が元気ですくすく育ってくれることが1番だと思うと自分のことはどうでもいいと思えてしまうので不思議ですよね〜!
ちゃんままさんお出掛けの時はきちんとされているようですのでそれでいいと思いますよ⤴︎
あんまりアドバイスになってなくてすみませんm(_ _)m

ママっこ

近場に出かける時は眉毛だけは書きますが基本すっぴんです(^^;)
夏場でもマスクして行きます(笑)
ちょっと出かけるだけだし、田舎なので平日だから誰かに会うって事もそんなにないし何よりしっかりメイクするのが面倒になって来てしまったので…😅
子ども産まれる前と違って準備するのに時間かけたくないし自分にかける時間も無いので確実にオンナとしては廃ってきていますね(笑)
今は自分の身なりより子ども優先なのでなかなか難しいですよね💦
おしゃれなママさんを見かけますが子育てしながら綺麗にしているのでどうしたら出来るのかな〜と思います!子どもがもう少し成長して来たらまた自分磨きに励みたいとは思ってますが、仕事と子育ての両立と現実は甘くないので…どうなるか分かりませんね😣

みゆマミーず

サプリはずっと続けてます。水素水と。
娘もすきです

ポワトリン。

今はノーメイクに半袖Tシャツにジャージのズボンです。
先日、友達とランチに行くときにメイクしたけれど、久しぶりすぎてメイクの仕方を忘れてしまいました(。>д<)

chii

確かに産後2.3ヶ月まではなかなかしんどくて気を回せてなかったです…💦
3ヶ月すぎて外出するようになってからは気を使うようにしましたよ(◡̈)
もともと、メイクはほぼしてなくて日焼け止めだけだったのでそこは変わりませんが、マツエクも復活させて今も毎月1回いかせてもらってます✨
月1で数時間ですが子どもと離れるとまた頑張ろう💪ってリフレッシュできる気がしますし♪

家の中では、うちもリラコです!
ちょっと可愛い柄とか選んでます❤️

気を使うことが自分のためでもありますが、少しでもキレイなママや奥さんでいつづけたいので頑張ろうって思ってしてます✨
まず、産後体型をなんとかしないとなんですが💦笑

saa

綺麗ではないですが、産後もフルタイムで働いておりある程度、出かける際は身だしなみに気を使っています。
朝は5時に起き、お弁当に朝食を作り、化粧もきちんとした上で子供を起こします。子供が寝静まったらスマホでファッションサイトをみて勉強したり、ネットで服、化粧品なんか買います。元々アパレルにいたのもあり(今は普通の事務員ですが、、)服に化粧大好きなのもあるかもしれません。
産後のお金がない時なんかはオークション、フリマアプリに出品して稼いだり、買ったりもしていました。
子供がいると本当にあっという間に1日終わってしまいますが、私は旦那にも女性としてみてもらいたいですし、子供に可愛いって言われると嬉しいので!
あ、、、でももちろん帰宅したら家ではスッピン、ステテコですよ笑

3児まま

化粧は日焼け止め入り下地と目元のみ!笑
目元もマツエクにしてるので、アイシャドーと眉毛しゃしゃっと塗って終わり!
鏡見なくても出来るレベルです、笑

ジュンジュン

生後2ヶ月ですが、私もヤバイです。毛玉のシャツにユニクロのショーパン。白髪もあります。宅急便とか来ると恥ずかしくて出たくありません。でも出掛けるときはきちんとしてるつもりです。旦那に恥ずかしい思いをさせたくないので化粧もキチンとしてます。

えり

あたしもお家ではすっぴんだけど、出掛ける時は旦那に見ててもらってその間にお化粧して洋服も選んでます!
産後にすぐ体重戻り妊娠前の洋服着れるので服装に気を使ってます(^-^)

化粧水は妊娠前からオールインワン使ってるので時間かからないです!

まみ

わたしも妊娠中に買った、ユニクロのメンズのステテコです(笑)老け込みたくない!とは思ってたけど、やっぱり、ゆっくりメイクしたり髪を巻いたりできなくなりました〰️( ´△`)でも母親は、ニコニコ笑顔が第一だと思ってやってますー。

なんとか軍曹

わたしはもともとすっぴん派なので
肌質めちゃ気を使ってます💓
週1~2回ピーリング、
週1ビタミン点滴とプラセンタ注射
めんどくさくても
風呂上がりのスキンケアは
子供がおとなしくなくても
最低オールインワンはつけてます(*≧∇≦)ノ

プラセンタ注射が手軽でおすすめです

まゆり

リラコはきますよ(*^^*)
でもトップスはリラコに合うルームウエアをチョイスして、露出少し高めなキャミっぽいものとかを着てます。
メイクはめんどくさいのでしなくてもいいようにマツエクです。
眉毛は元々形が良いので(ホントに救いですw)そのままいじりません。
お肌は高くてもちゃんと基礎化粧品使った方がいいですよ‼
あとは週2、3で仲良しします。
女性ホルモン出すのは大事です(*^^*)

マイメロディ

同じくですー( ˙-˙ )
フルタイムで働いてますけど、職場も汚れるとこだからオシャレした分無駄になるし…笑
暇もお金もないです〜⸜( ⌓̈ )⸝
なので素肌がキレイになるようにLUSHのやつ色々使ってます(´ω`)
やらないよりマシになりました☻

おさるのジョージ🍌

私も化粧はファンデーションと眉毛はないから眉毛しかやりません(笑)
でも、肌はボロボロにしたくないのでお風呂上がりのスキンケアは必ずやってます!

berry15

出産前に旦那さんから、美顔器とか色々買い与えられました。
子供の為に綺麗でいてねって意味で…
習慣になってるので、朝晩使ってます。お風呂にもゆっくり入らせてもらってます。
ただ普段家に居る時はスッピンです髪もただお団子にしてるだけ…近所へのお買い物はB.Bクリーム塗るくらいです。
お出掛けする時しか、まともに化粧はしませんが、普段から汚くないように気をつけてます。

ぱんなこった

身だしなみは産前と変わらないです、元々薄化粧ではありますが、産前ほどお肌を気にする余裕はなくなっちゃいましたね…💦
私がやってることは朝起きたら顔を洗ってとにかく着替えます、それで気を引き締めます
赤ちゃんがグズっててできない日もあるんですが…顔洗って化粧水つけることだけは毎日朝にやってます😄
それだけでも意識変わりますよ❗

りゅうmama

私も同じですね~( ̄▽ ̄;)妊娠中からめっきり外出も減り化粧するのがツライ(ツワリのせいでもありますが)!
出産してからは、本当に自分の時間も無くなり、出かける時もTシャツにジーパン、ノーメイクにちょんまげ頭(っω<`。)
子供出来る前までは、綺麗なママになる!って決めていたのに現実は甘くなかったです。お風呂入るのもチャチャっと済ませなきゃいけないし、自分にかける時間ないですね〜もう少し余裕が出来ないと(´-﹏-`;)

りんご

産後はしょうがないです❗
気づくと余裕がいつの間にかできてて、またおしゃれするどーー!って気持ちが出てきました☺
子どもに一生懸命な証拠です☺

化粧かぁー。バッチリメイクで出掛けたいですねー。また夢のそのまた夢ですが・・。家は義母に言われましたよ。「メイクをしたいなんて母になりきれていない証拠、母になったならスッピンで出掛けるべき。帝王切開で産んだから化粧したいという気持ちになるんだと思う。化粧なんて必要ない!女性を捨てるべきだと思う。」と言われてから化粧は必要最低限しかしていません。バッチリメイクしたいなぁ✨

ヒロヒロ

私もすっぴんですよ。
ヘアセットはしますが、メイクはあんまりしませんね。そのかわり、すっぴん肌が綺麗に見えればと、夜はオールインワン、朝は、化粧水に化粧オイル、日焼け止めは塗ります。
時間があれば、ネットでお手頃価格でよいお手入れの物ないか探したりはしてますが・・・
私もなかなか化粧の時間まで取れなくて・・・

ひろくろ

経験いい短時間。。ネットワあります。高くなってきたんですが❗

はすかっぱ

私も家では完全なる家着、お外行くときも近所のスーパーくらいなら日焼け対策にファンデ塗ってコンタクトレンズには変えず出掛けます。
でも、それが嫌って訳じゃないし。色々やる方がむしろ大変だし面倒だし
今年だけは楽しようと思います(笑)

花音

(^O^)/(^O^)/(^O^)/(⌒_(*(*゚ー゚)vオハヨ(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(*゚ー゚)vオヾ(゚д゚;)スマソ(ヾノ・ω・`)ムリムリハヨ(*゚ー゚)vオハヨ(*゚ー゚)vオハヨ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ヾ(゚д゚;)スマソヾ(゚д゚;)スマソヾ(゚д゚;)スマソ`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(*゚ー゚)vオハヨ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(ヽ´ω`)モツカレ(*゚ー゚)vオハヨ(*゚ー゚)vオハヨ(*゚ー゚)vオハヨ゚▽゚)ノ⌒)(o゚▽゚)(o゚▽゚)(*゚▽゚)ノ

サージャ

ステテコリラコ、楽ですよね😂
室内着でヘビロテで着てますよ!
おでかけの時は子どもに汚されることもあるので安い服が多いけど安っぽく見えないように気をつけてます。アクセも引っ張られるからちぎれそうなネックレスとかヘアアクセつけなくなったな~。

スキンケアとたるみ防止のマッサージはやってますけど、それくらいですね。美容院なんて半年に一度くらいしか行けません(^^;)
髪の毛も伸ばしてたけどアレンジとか時間かかることしなくなったし切っちゃった!ショートにしたら洗うのも乾かすのも楽ちん。
おでかけの時にしか化粧しませんよ。ちょっと買い物ならすっぴんで行っちゃう😂

03021217

35ですが、ほぼスッピンです笑っ
ここぞと言うときは、化粧しますが…

最近ペディキュアはしてますよ~(*´∇`*)おしゃれしないとやってけないです。今やっと余裕ができました。

ドロップ

私はもともと顔が濃いのでリップだけ塗って済ませています( ˊᵕˋ ;)
アイシャドウもやってましたが、娘の顔にラメが付いてしまい疎遠に…(;´Д`A
髪はテキトーにお団子にして、
服も上はテキトーなTシャツだけど、スカート履いてるだけでそれっぽい!
ただ、前は履けていたミニスカートをやめて、膝下のスカートに変えました。
それだけで”ママさん”っぽい気がする…🤔
日焼け対策に帽子なんか被ったら、お手入れ欠かさないお母さん”風”に見えますw

mina

あたしも同じです(笑)
家では常に前髪あげてひとつにくくる!
タンクトップにショーパンかリラコ。笑
子どもに髪がかからないようにと
暑さしのぎでしかない格好です😵💦
産前に比べたらかなり女子力落ちました😱
出産とともに女子力もどこかに置いてきて
しまったようです(笑)
支援センターやお出かけのときは
軽く化粧しますが近くに買い物などは
すっぴんにキャップで行ってます😣
みなさんきれいにされていて
自分こんなんで大丈夫か?って
常に思いますがいまで精一杯です( ´_ゝ`)
こんなんでもなにも言わない主人は
すごいと思います(笑)
主人も前よりおじさん化してきましたが(笑)

ミニー

皆さん、まだ大丈夫です。
私は、すぐ隣にあるスーパーへ行く時、上はTシャツ、下はお出掛け用の2本線ジャージです。イモトさんが着てるような色です。

産前から普段はすっぴんでしたので、今もすっぴんです。
化粧は、スーツや、結婚式とか、それなりのとこへ行く時ぐらいしかしてません。

顔にイボが多いので、イボをなんとかしたいですね。

あみ

私も昔はハイヒールに👠ワンピ、巻き髪に付けまつげにグロス、前髪崩れるなんてありえない💦
だったのに今では
化粧水は子供の保湿クリーム塗った手についたのを一瞬で両手で挟む、シャンプーは3日に1度(しかも乾かさない)前髪はダッカール(美容師が使う髪留め)で適当に分ける、髪の毛は常に一本しばり、もちろんすっぴん、自分のパンツはゴムが伸びてヨレヨレ、ブラは授乳ブラ(しかも母乳パッドが折れ曲り乳首に張り付いて剥がすと地味に痛い)、もはや家の中で服着てるのが珍しい、暑い日はパンツとブラ、
もう女としてというか、人としてどうなの?って域ですよ。私。

仕事柄かもしれませんが産前から身なりが完璧じゃないと外を出歩けない性格なので産後も変わらず気をつかってるほうだと思います✨✨産後は自分の時間少なくなりましたが旦那が「オシャレしてるママかわいい〜」←持ち上げ上手😂😂笑) など言ってくれ、美容室行く時間やきちんと化粧する時間をくれるので、今まで通りのスタイルを保ててます!!旦那様の協力とかもあるのかな、、?なんて思いました✨✨