※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
家族・旦那

家を新築しようとしています。モヤモヤするので愚痴です。今のところ旦…

家を新築しようとしています。モヤモヤするので愚痴です。
今のところ旦那の実家が古いので壊してその土地に二世帯で建てる予定です。
ちなみに現在旦那の実家には義両親が住んでいて、ウチはアパート暮らしです。
旦那の妹は最近実家の近くに家を建てて、ほぼ毎日実家に行って夕飯を食べ、義母が義妹の子供の保育園の送り迎えをしています。
今の状況で、家を新築してウチが義両親と一緒に住む必要ってありますかね?
私は一人っ子なので自分の親の面倒も見たいし、義両親は義妹が近くにいるからいいじゃんと思ってしまいます。
旦那は長男意識が強く、結婚する時から、実家が古いから両親に家を建ててあげたいと言っていました。
当初は私もそれでいいと思っていましたが、今の状況で一緒に住むのははっきり言って嫌になってきました。
周りの友人や親世代の人に相談すると、妹近くにいるからいいじゃんとか、嫁と一緒に住むのは嫌だという意見が多いです。
旦那に義母は何と言っているか聞いたのですが、「〇〇ちゃん(私)のいいようにしてもらっていい」と言ってるそうです。
そんなこと言われたら同居なんて嫌に決まってるじゃん笑と言いたいんですけどね。
どうしたらいいでしょうかね…

コメント

妹さんがそういう風ならそっちが一緒にすんだ方が誰も困らないと思います。
だって、そこに他人の主さんが入るって絶対に肩身狭くなりますし。

妹さんの行動を改めないのなら私が辛くなるので嫌です。
お母さん達と住むのは長男嫁としては理解出来るけど、妹さんが頻繁に来るというのは話が違う。実家と言われたらもう私の居場所は無くなってしまうと、泣き落としで言ってみてはどうでしょう☺️

• はみ

はみ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、義母だって他人の嫁と住むより娘夫婦と一緒にいる方が楽だと思います…
    別に妹さん達と仲悪くないので、来てもらうのは構わないけど、逆にウチが隣に住んでて毎日顔合わさないのは変じゃないかな?とかウチの子も見てもらったらお義母さん大変だよな…とか色々考えてしまいます😔
    旦那は分からず屋なので、義両親に私の気持ちをやんわり伝えてみようと思います!

• 7月28日
ゆか

その状況なら同居したくないです。

義母がいいようにしていいと言ってるなら、同居お断りします!

• はみ

はみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね、、嫌だって言うのは私のワガママかなと思ってたんですが共感してもらえて嬉しいです!

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

今言わないと、同居してからでは遅いですよ!

• 7月28日
  • はみ

はみ

ですよね…考えてみれば、旦那としか家のこと話してなくて、義両親交えては話したことなかったです。全部旦那通じての意見って感じで。
    今度家に行ったら話してみます!

• 7月29日
たまこ

絶対にやめた方がいいです。
うちは敷地内同居ですが(ほぼ同居)、旦那の姉妹にイライラしたりしますよ。
嫌なこと沢山あります!

長男だからって、一緒に住む必要ないです。旦那の両親他界したら、仏壇と墓を見ればいいだけです。
それで充分です。

• はみ

はみ

コメントありがとうございます!
    わー…実際同居されてる方の言葉は信憑性ありますね😣
    確かに仏壇と墓さえ守ればいいですよね…近くにいる妹さんに義両親の老後はお任せして…
    同居断固拒否したいと思います。

• 7月28日
しーさー

いや、私なら絶対やめます!
小姑と毎日関わる可能性が高いんですよね?

やはり他人なので何かと目につくことも出てくると思います。義父義母より厄介な存在になる可能性は大ですよ(ToT)

私も結婚2年程経ったところで小姑生理的に受け付けなくなりました…6年経った今ほぼ会いません。あんな女王さま人として無理です(ToT)

• はみ

はみ

そうなんですね…今の所義妹はいい子なので子育てのアドバイスもらったり関係は良好?だと思ってるのですが、なんとなくお互い距離を置いてる状態です。
    毎日関わればまた変わってきますよね…
    あと個人的にウチの子より義妹の子を優先されるとなんか嫌で、、向こうは嫁に行っててこっちは長男の嫁なのに??って思っちゃいます。近くにいて、娘の子供が可愛いのはわかるけど…だったら同居する必要ないですよね?
    同居は拒否する方向で頑張ります!

• 7月28日
かえ^o^

それだったら、義妹にお母様たちの面倒みてもらったらいいとおもいます。

旦那さんも自分の妹とこれからどうしていくか話したらいいのに。仮にも毎日ほぼ通ってるなら妹さんは自分達が両親見るって思ってるかもしれないし。
義母も多分自分の娘が毎日来てくれてるから、息子夫婦と一緒に暮らす事ないとおもっての答えなのかもしれないしですしね!

• はみ

はみ

なるほど!!多分旦那はそこまで考えてないし、妹ともそんな話はしてないですね…
    考えていたとしても、一緒に住むんだからウチが見るか、妹も近くにいるし一緒に見てもらおうみたいな甘い考えだと思います…
    3人兄妹のくせに…ウチは私一人っ子なんですけど!!😤
    その辺りも聞いてみようと思います!

• 7月28日