※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

29w3dで友人の結婚式に出席予定。挙式・披露宴は問題ないが、夕方の二次会が心配。29wで一日中のイベントはきついか、8ヶ月目の体力についてアドバイスを求めています。

29w3dで友人の経験に夫婦で出席します。
時期は8月半ばです。
午前中に挙式があり、その後披露宴会場が離れたところにありお昼から披露宴です。
挙式・披露宴は出席させてもらう予定です。
迷っているのは、夕方からの二次会です。
会場は披露宴会場と同じ場所みたいなので、移動はなくそのまま待てるのだと思います。
参加したい気もするのですが、29wで一日中きちんとした場で過ごし続けるのは厳しいものですか?
専業主婦で妊娠中はかなりのんびり(ゴロゴロしたり)過ごしているので若干不安があります。途中で体調悪くなって迷惑かけないかな…とか。
妊娠7ヶ月に入りようやく妊婦らしい体型になってきて、身体の不自由さや、疲れやすさが目立ってきました。8ヶ月ってどんな感じですか?挙式から二次会まで体力的にもつものですか?個人差はあると思いますが、是非ご意見や体験談など聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

かえさん

29週なら大丈夫だと思います!お腹の出や腰の痛さなどは
個人差があると思うのでその人によって違うかなと。。

挙式は30分もないですし
二次会も2時間半程度ではないですか?
旦那様も一緒に行くなら何かと安心だと思いますよ。

私も8ヶ月の時にお呼ばれして行きたしたが
ずっと立ってる事もなかったですし二次会のビッフェは旦那に頼んで新郎新婦の席に行く時のみ、立ったりしていましたよ〜!

友達の結婚式楽しめるといいですね!

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!
    個人差もありますよね(^^;;
    既に若干腰?骨盤?辺りに痛みが出始めているので心配です…

挙式や披露宴は、出席の返信もしましたし、自分たちも来てもらったので、よほどのことがない限り行く予定で、お話聞いて少し安心しました(o^^o)
    二次会も行きたいなとは思うのですが、他の方からは様子を見た方がよさそうなご意見を頂きましたので、会場側の都合上の出席締め切りのギリギリを友人に聞いてみようと思います。もう少し近づけば自分の状態もわかると思うので…
    ありがとうございます(^^)参考になりました!

• 7月21日
ひまわり丸

私なら、二次会は欠席させてもらうと思います
8ヶ月のときは腰痛がひどかったのもありますが…
人それぞれなので、りんごジャムさんは腰痛などトラブル無いかもですが
でも、やっぱり疲れやすいのはあると思います
大事をとって、私だけ欠席させてもらって、旦那さんだけ出席とかにしてもらうかな(^^)
無理はしないのが一番だと思います

• りんごジャム

りんごジャム

腰痛があると長時間座りっぱなしも大変ですよね(^^;;
    普段はしんどくなればすぐに横になったりしているので…
    旦那には私が二次会行けない場合も、披露宴から引き続き出席したら?と言ってます(^^)
    安定期が終わっているので、無理は禁物ですよね(^^;;
    もう少し様子をみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
しゃいんますかっと♡

お友達ご結婚おめでとうございます^^♡
28週ですか…迷いますね>_<
ですが、私でしたら披露宴まで参加し、二次会は遠慮させて頂きます。
挙式・披露宴まで出席され、座っているとはいえど、長時間同じ姿勢でいることになりますから、結構疲れると思いますよ?そのとき、良くても次の日にも多少疲れは残ると思いますから(´xωx`)
個人差はあると思いますが、8ヶ月ともなるとお腹も大きくなり、ただでさえ息苦しいと思います。私はその頃から、だいぶ自由がきかず、周りの人と同じように行動できなくなりしょっちゅう休みたくなりました…(´・ω・`;)周りにも迷惑かけたくないなとか心配ばかりでした。

私が友人であれば、挙式・披露宴に出席してくれるだけでも十分ありがたいことなので、無理しないでいいよ^^と思います。
実際、妊婦さんや、小さいお子さんがいる方は披露宴まで出て、帰る方も多かったと思います。

旦那さんが一緒についてくれているということなので、安心ですが、移動も含めてになると思いますから、どうか無理なさらず。
一応産院の先生に相談されてみてはどうでしょう(´▽`)?
赤ちゃん第一に、結婚式楽しく参加されて下さいね♡

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんです(>_<)迷います…
    今だったらまだギリギリ行けそうな気がしているのですが、もっとお腹が大きくなっていることや、安定期が終わっていることを考えると、長時間きちんとしているのが不安で(^^;;
    朝からきっと美容院に行く必要もありますし…
    やっぱり自由がきかなくなってきますよね?(^^;;既に私もかなり休み休み行動しています。
    友人の晴れ舞台で迷惑や心配かけるのは絶対嫌ですし(;_;)
    旦那も一緒なので行ったら行ったでなんとか過ごせる気もしますし、披露宴行ったら引き続き残りたい気分になるでしょうけど、身体も大切なので葛藤です(´・_・`)
    そうですね(^^)タイミング合えば先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月21日
ややさん

2日前に身内の式と披露宴に出席してきました。
専業主婦で今日から8ヶ月なので条件的には近いかと。

特にトラブルが無ければ式、披露宴は問題なく過ごせると思いますがやはり少々疲れるのでは無いかな?と思います。
私の場合、披露宴が15時頃に終わりましたがホテルに帰って一眠りの休憩が必要でした。
休憩してからは復活して動けましたけれど。
因みに行き帰り全てタクシーで移動しました。

不安があるならば、無理はされない方が良いと思いますよ。
私が主役だったとしても妊婦さんな友人が式と披露宴に出席してくれれば十分嬉しいです!

あと、披露宴会場では男性がスーツなのもあるからだと思いますが、エアコンがとても効いていて会場の方に急遽ブランケットを借りました。
エアコン対策でストールを持って行ってはいたのですが、思った以上に効いていて寒く感じました。
ブランケットを借りれたので良かったのですが、借りれなければ辛かったと思います。
時期的にもエアコンがガンガンに効いてるのが予想できますし、会場に事前に借りれるか確認されると安心ですよ(*´∀`)

• りんごジャム

りんごジャム

同じような条件ですね!お話聞けてよかったです(^^)

式と披露宴はもう行くことは決定しているので安心して行ってこようと思います(o^^o)
    やっぱり丸一日になると疲れますよね。最近でもかなり疲れやすくなってきたなと実感しています。
    住んでるところと同じ市内なので、ホテルは取りませんし、家に一度休憩に帰るほどの時間もなさそうなのでガッツリ休憩はできないとは思います(´・_・`)
    披露宴→二次会は同じホテルでやるみたいなので移動がないだけに余計悩みます(>_<)その日の体調にもよりますよね…
    でも式披露宴に出席してくれたら十分嬉しいというご意見を聞いて、もし二次会行けなくてもホッとしました。ありがとうございます(^^)
    ブランケットですか!確かに、真夏なので暑さは気にしていましたが、クーラー効きすぎを考慮していませんでした(^^;;
    女性は薄着ですし危ないところでした!助かりました!ありがとうございます☆

• 7月21日
Edy♡

参考になるかはわかりませんが、私も今度の日曜日に29w5dで親戚の結婚式に参列します(^^)
お腹に胃が圧迫されてあまり食べると気持ち悪くなってしまうので、ご飯控えめにする予定ですww

せっかくなのでお互い楽しみましょうね٩꒰๑′◡͐`꒱♡

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます(o^^o)
    今週ですか?(^^)ぜひ体験談も聞きたいくらいです☆

まだ25wですが、既に胃は圧迫されているみたいで、食事はすぐお腹いっぱいになりますよね(^^;;
    全部食べてしまったら多分動けないでしょうね(>_<)
    私もセーブして、旦那に少し食べてもらおうと思います。笑

でも私もすごく楽しみにしています♡
    二次会だけとても迷います(•́.̫•̀)

• 7月27日
Edy♡

今週です(^^)私は二次会には参加しませんが、二次会も立ちっぱなしじゃなく、具合が悪くなったり、足が浮腫んで痛くなったりした時に休憩できる場所があれば大丈夫かと思いますよ٩꒰๑′◡͐`꒱♡

またレポできたらしに来ますね((ノェ`*)っ))

• りんごジャム

りんごジャム

あまり親戚だと二次会は行きませんもんね(^^)
    式、披露宴は出席しますが、限られた招待客だと思いますし、二次会は共通友人も多いと思います(*^^*)久々に会えるのって嬉しいですよね。あと、自分たちの時も式〜二次会まで来てもらった2人の結婚なので!
    あと1ヶ月あるので体調がどうなってゆくのかが不安ですが、行けそうなら行きたいです(o^^o)
    自分の希望より身体を優先すべき時期なので、なかなか難しいですが(^^;;

嬉しいです!!
    行ってみて気づくこともあると思うので、もしよかったらまたレポお願いします(o(*゚▽゚*)o)♡

• 7月27日
Edy♡

お気持ちわかります!(>_<)
ちょうど37w入る頃に友人の結婚式があって招待されたのですが、そちらは泣く泣くお断りさせていただきました(இдஇ;)

すっごく行きたいし、ちょっとくらい無理しても、、と思うところですが、赤ちゃんと身体の方が大切ですもんね((ノェ`*)っ))♡

少しでも無理そうだと思ったら、産後別でお祝いするのもいいと思いますよ۬৺۬☆

• りんごジャム

りんごジャム

37wはさすがに悩みますね(>_<)
    下手したら生まれてしまうかもしれないし、何かあると主役さしおいて迷惑かけたりしたら一生後悔しますもんね(´・_・`)

まだ私は29wのタイミングなので、式と披露宴には出席させてもらう予定なのですが、朝から美容院行って、慣れない格好をして、式・披露宴で少々緊張感ありながら過ごしていたら、楽しいのは楽しいでしょうがやっぱり身軽じゃないので夜まで体力がもつのか不安なんですよね(;_;)
    翌日に市のパパママ教室にも参加したいので…

二次会も行きたいんですが悩みますねー(´・_・`)
    もう少し考えます(^^;;
    最悪、二次会は旦那だけに行ってもらって、私は披露宴まででおいとましようと思います。

• 7月27日
いずき

私は16wのときに友人の結婚式に参列したんですが、始まる前から急に眠気に襲われ、なんとか披露宴まで参加できたものの、二次会まで間が空くので、その待ち時間がすごく長く眠かったです。
二次会まで夫と一緒だったので、安心でしたが、やはり疲れやすかったり、お腹が圧迫されてあまり食べられなかったりしました。
今まさに29w3dですが、昨日もベビー用品を買いに行ったり美容院に行ったりしただけですごく疲れましたし、この頃になると足がむくみやすかったり、お腹が張りやすかったりします。
結婚式なので、私のように動き回ったりはしないと思いますが、挙式から披露宴の間が空いたり、挙式が始まる前などはなるべく座って待つようにされたらいいと思います。
また予めご友人の方に途中で体調が悪くなって中抜けしたり、二次会も最後までいられないかもしれない可能性を伝えておくと安心して参加できるかなと思います。
かくゆう私もトイレで席を立ったり、二次会途中で頭痛に襲われ、最後までいられず途中で帰ったのですが、帰る前に一言、声をかければ帰りやすかったです。
りんごジャムさんも無理をなさらない程度に参加されたらいいと思います。

• りんごジャム

りんごジャム

16wだとまだ体調が安定しない時期ですよね(^^;;
    私も最近は本当に疲れやすいみたいで、1日うろうろしていると夜には動けないくらいヘトヘトです(^^;;
    まぁ結婚式、披露宴はそんな活動的に過ごすわけではないですが、慣れない場所なんで緊張したりしますしどうなるかはわかりませんね!
    最近、その友人から連絡があり、他にも妊婦さんや、赤ちゃん連れのゲストさんがいるらしく、休憩・授乳用に1部屋抑えてくれたそうなんです(o^^o)
    だから、気分が悪くなったりしたら抜けられるみたいです。
    二次会も、2〜3人の変更は対応してもらえるらしく、披露宴後もししんどくなった場合はキャンセルしても大丈夫と言ってくれました。
    旦那も一緒なので安心ですし、他にも妊婦さんがいるなら、ある程度スタッフさんも気をつけてくれると思うので、あとは当日の体調と相談しながら無理なく参加させてもらおうと思います(o^^o)
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます。

• 8月4日