※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
産婦人科・小児科

切迫早産で入院中。お風呂に入りたいが、看護師に制限される。自分の快適さも大切にしたいが、看護師の負担も理解。どちらも大切に考えたい。

切迫早産で入院してます。
患者がお風呂に入るのを嫌がる看護師さんって何か理由はあるんでしょうか…。
先生には毎日お風呂に入っていいと言われています。
でも、どの看護師さんにも、「今日、お風呂やめとく?体拭くだけにする?」って言われます。
看護師さんの都合もあるのかなーと察して、1日置きにお風呂に入ってました。
今日はお風呂に入れる日なのに、「今日も体拭くだけにしとこっか」って言われたので、髪の毛が気持ち悪いから入りたいって言ったら、「今日はお産の人がいるからね〜、いつになるかわからないけど…」って言われました。やっぱり、お風呂に入ると看護師さんが大変なんだと思いました!お産の人が優先なのはもちろんです!!だけど、こっちもお金を払って入院してるんだから、先生が許可してるものはきちんと対応してほしいし、なるべく快適に過ごしたいと思うのはワガママでしょうか…。

コメント

ソフィア

私は看護師をしていたのでその状況なんとなくわかります…でも、今日はお産があるし…と患者さんに直接言ってしまうのはどうかと思います。こんな暑い毎日でウテメリンも使って発汗もいつもより多いと思いますし、何よりも先生の許可が出ているのに入れない理由も我慢する理由もないですよ。先生がいいと言われてるので入りますとはっきり言っていいと思います。私も切迫で入院しましたが、看護師の事情でシャワーを我慢したことは一度もありません。入院中の唯一の楽しみというか息抜きというか、シャワーができない日は私も苦痛でしかありませんでした。

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

そうなんです😢暑くて髪の毛が気持ち悪いし、シャワーって唯一スッキリ気分になれる時間なのに😣はっきり言って、居心地悪くなるのがこわかったのですが、次言われたらはっきり言ってみます‼️ありがとうございます💕

• 7月28日
なまけもん

快適に過ごしたいと思うのはワガママじゃないと思いますよ!
先生と看護師さんの間で話がうまいこといってないのかもしれないですね(*´-`)
看護師さんとしては切迫だからお風呂中にもしも何かあったら対応しなきゃいけないし、お産もあるから忙しくて対応できるかなっていう気持ちがあるんじゃないですかね(*´Д`*)
ホントはそんなことで嫌がったらダメだと思いますが…
わたしは帝王切開で産後シャワーがなかなか浴びれなくて髪が気持ち悪すぎて看護師さんに伝えたら先生に許可もらって予定早めてもらえました!
ただでさえ入院ってストレスなのにシャワー浴びれないのって更にストレスですよね(´;ω;`)
早くスッキリできますように☆

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

優しい看護師さんもいるんですね〜😢髪の毛が気持ち悪くて収集つかないので、今日は負けずに入ろうと思います😣ありがとうございます💕

• 7月28日