※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
妊娠・出産

妊娠17wでウテメリン服用後に不快な症状が出ている。健診前にお薬の相談をするべきか悩んでいる。お腹の張りや心配事がある。

妊娠17wです(*´∀`)♪
初期からお腹の張りがありズファジランの処方を受けてました。16wからウテメリンに変わったのですが…服用後に動悸と微かに手の震えが。゚(゚´ω`゚)゚。
少しずつ慣れてきてるような気がするのですが…特に夜がしんどいです。でもすごーく辛いわけでもないし…(><)
次の健診は8月12日なのでまだまだ先です。
みなさんなら健診前にお薬の相談行きますか?

お腹の張りもあったり、寝てる時とかに無意識にお腹に力を入れてるようで朝起きる固かったり。。。
いろいろ心配になってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ひがちん

わかります、副作用は個人差がありますが 私は服用中は 常に100mを全力で走った後の様な動悸と息切れか24時間でした(>_<) 痛いわけではないのですが とにかく 普通に呼吸ができず 震えも酷く 文字はしっかり書けませんでした(>_<) 途中 入院したりして その後 また 錠剤に戻った時は 当初ほどの 副作用はなかったですが やっぱりしんどかったです。
心配でしたら行かれてもいいと思います! その朝の張りは続きますか??
朝起きた時だけなら 特に問題はないと思いますよ(◡̈)

  • みみぽんず

    みみぽんず

    コメントありがとうございます♡
    まさにそんな感じで、運動したかのように息切れがあります(><)
    ひがちんさんも副作用がけっこうあったんですね。辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    前よりは副作用にも慣れてきた気はしますがこのまま次の健診まで動悸などが続いててもいいのか不安なので、お薬のことも相談してみようかと思います(*・ω・)ノ

    お腹の張りは今は全然大丈夫ですぐに治りました!すぐに治って腹痛も出血もなければ大丈夫そうかな♡
    初期に入院してたこともあり、細かいことが気になってしまいます(><)

    • 7月28日
  • ひがちん

    ひがちん

    気になって当然だと思います!
    取り越し苦労でもなんでも 気になれば 先生に相談するのが一番ですよね!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけなので⍢⃝
    これからまだまだ暑くなるので お身体大事になさってくださいね!!!ヾ(・д・。)

    • 7月28日
はらみー

私も、ズファジランからウテメリンに変わったのですが、ウテメリンの副作用が強くて、病院で相談し、また、ズファジランに戻してもらいましたʃº̥̥̥̥͠ːːº̥̥̥̥ƪ
しかし、効き目が弱いようで、張りが引かず、再び昨日受診をし、ウテメリン➕漢方を処方してもらいました💦漢方が効いているのか、手の震えが少しましなような気がしています!

漢方は効く人と効かない人がいると言われましたが、もし、可能であれば、処方してもらうのもいいかもしれませんー!

  • みみぽんず

    みみぽんず

    コメントありがとうございます♡
    やっぱりウテメリンは副作用が強めなのかもですね(><)
    服用するたびに副作用あると辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    副作用に対して漢方で対応されてるのですね!やっぱり相談してみてみようかと思います(*´∀`)♪
    ちなみに…何日くらいウテメリンを飲んでから副作用のこと相談されましたか?

    • 7月28日
  • はらみー

    はらみー


    しんどすぎて、二回飲んだだけで、相談しました笑
    手の震えがすごくて、びっくりして、、、慣れる人もいると病院で言われましたが、慣れるのかもわからず、慣れるまでも耐えれず💬

    とりあえず漢方は私を助けてくれているようです!
    動悸は、もう耐えてます😵😵😵

    • 7月28日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    早めに相談した方が安心ですよね(*・ω・)ノいつになったら慣れるのかな〜と思ってたんですが…このままなかなか慣れずただ辛いだけだとしんどいので相談しに行ってみます♡

    動悸に耐えてるのですね(´ω`)
    どれくらいで動悸収まりますか?
    質問ばかりですみません。

    • 7月28日
  • はらみー

    はらみー


    1時間ほどすれば、動悸は、おさまってくるのですが、その間はほんとしんどいので、横になっています😰
    さらに、薬を飲んで20分で動悸がきたり、1時間で動悸がきたりと、わりと、バラバラです💧💧

    夜はもう、寝る前!と決めて飲んでます😭😭

    しんどいのも、ストレスになりますよねー💦早めに相談されてみてください!

    • 7月28日
  • みみぽんず

    みみぽんず

    わかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    いつ動悸来るかな〜とか、まだ収まらないな〜とかばらばらですよね。

    病院で相談してみようかと思います♡
    たくさん質問に答えていただきありがとうございます(*・ω・)ノ
    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月28日
ayman

私も夜の張りがあり、ズファジラン飲んでます😥
8月12日だとちょっと先なので、心配であれば病院に行った方が良いと思います!心配しているとこの時期、赤ちゃんにも良くないですし(^^)
安心出来るのが1番ですよね!

私は、仰向けに寝ると本当に張りやすくて、ネットで見たら同じような方が沢山いました(;´Д`A
病院によっては、仰向けで寝ると張りやすいからって注意される所もあるようで‥
左を下にして横になるとかなり張らなくなりました(^^)

  • みみぽんず

    みみぽんず

    コメントありがとうございます♡
    12日だとちょっと先ですよね(><)
    ただでさえ健診期間があくと不安なので、お薬の相談行ってみようかと思います(*・ω・)ノ
    安心してゆったりとした気持ちで妊娠生活送りたいですし♡

    仰向けは確かに張りやすいかも(๑•ૅㅁ•๑)左を下ですね!さっそく試してみたいと思います♡
    アドバイスありがとうございます♡
    抱き枕が良いと聞き、使って寝てますが気付くと抱き枕と共に仰向け…!笑
    気をつけたいです(。・ω・。)

    • 7月28日