※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊婦健診で、検査費用や採尿の有無、注意点について知りたいです。

今日母子手帳頂いてから初めての妊婦健診なんですけど、最初は検査たくさんあるから高いと聞きました💦
いくらくらい現金あれば大丈夫でしょうか?
あと採尿はしますか?
食後すぐは行かない方がいいなど注意点ありますか?

コメント

あーか

検尿はうちは毎回でしたよ(・ω・)/
血液検査とかしたら1万くらいだったかと思います!
でも病院によって違うかな?!
血液検査の時は何時間前までに食事を済ますようにとか言われましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    補助券の他に1万ということですよね?
    頂いた紙には初回血液検査と書いてあるのですが、何時間前とか言われていなくて😵

• 7月28日
  • あーか

あーか

そうです!
    券も出した上でお金も払いました(・ω・)/
    特に指示されてないなら気にしなくてもいいかもですが、少し時間空けたほうが安心かもですね!
    毎回体重も測るので、私は朝食べずにそのまま午前の診察行ってました!

• 7月28日
きょろきょろ

採尿しましたよー!食後2時間ほどで受診し問題なかったです😊✨
最初は里帰りの病院に初めて受診したので初診料やらも加わり、よく明細を見ていませんが、5千円程度払いました😂地域や病院によって変わって来ると思いますので、参考までに👶🏻✨

• ママリ

ママリ

トイレ我慢して行きます!
    2時間で大丈夫なんですね✨
    本当病院によって全然違うんですね😞

• 7月28日
ミィ

母子手帳があるということは補助がありますよね?
そこから出た分を支払うことになりますが、病院によってバラツキがあります。市区町村の補助にもバラツキがあるのでなんともいえません。
1万円を超えたというところもあれば5000円くらいだったというところもあります。
私の場合、毎回2万円持って行きましたが、1番たくさん支払ったときでも5000円くらいだったと思います。

尿検査は毎回ありますよ!
食後でも大丈夫ですが、甘いものを食べてからいくと糖が出る可能性が高くなるのでオススメしません。

• ママリ

ママリ

はい!補助券あります!
    初回は補助券+2万ちょっとかかったというのを見て心配になって🙄
    尿検査毎回なんですね!
    甘いものも控えて行きます!

• 7月28日
you

母子手帳いただいた際に妊婦検診用の無料チケットもらいませんでしたか?
地域によって異なると思うのですが私のところは最初3万位です。

• ママリ

ママリ

いただきました!
    補助券+いくらぐらいか知りたくて😭
    本当病院によって全然違うんですね!

• 7月28日
  • you

you

そうだったんですね😃
    私も文章足りないところがあったので補足しておきます。
    私のところは補助券で全て賄えています。
    1人目の時ですが26週くらいに糖の検査があるのですが、
    検査に必要な瓶に入った三ツ矢サイダーみたいなソーダ水の料金だけ1000円位かかりました。それ以外はお金かかってないです😚
    採尿は毎回ありますよ~。取り合えず予約した時間の2時間前くらいにご飯と味噌汁食べて病院にgoしてます。
    体調によっては尿蛋白+という結果になったりありましたが今は特にそこまで気を使わなくても何もない感じです♪

• 7月28日
ぎぃた

同じ検査をしても病院によって値段は違うようなので何とも言えませんが、私の時は1万円あれば足りたと思いますよ!
手帳があるということは妊婦健診の補助券があるんですよね?

採尿はしました!毎回!
食事はそんなに気にしないで行っていました。ただ、尿糖とかが出やすいので甘いもの、甘い飲み物は食事の2時間前は飲食しないでおきました。
それが正しいかは分からないですが…😅

• ママリ

ママリ

はい、補助券+いくらぐらいか知りたくて😞
    2万ちょっとかかったというのを見て心配で😭

2時間は控えます😌

• 7月28日
ヒスイ

たしかに高かった覚えがあります。
地域によってなんでしょうが、私は5000円ぐらいかかったような...
もし足りなくなると困るので、こんなにかからないとは思いますが20000円ぐらい持っていけば安心だと思います
採尿は毎回しますよ〜!なので家を出る直前に用を足すと大変です😅
私は食後とか気にしなかったけど大丈夫だったので特に気にする必要は無いかなと思います!

• ママリ

ママリ

本当病院によって全然違うんですね💦
    念のため2万持って行きます!
    聞いておいてよかったです!
    トイレ我慢して行きます✨

• 7月28日
  • ヒスイ

ヒスイ

全然違います💦助成券の金額も違うので、本当になんとも言えないですね😰
    多く持っていった方が安心です!

• 7月28日
koro.❁

おりもの検査と血液検査だけでした!
血糖負荷検査とかではなかったので、食事の時間制限とかはなかったです( ¨̮ )
お会計は1500円位でした!

• ママリ

ママリ

本当病院によって全然違うんですね💦

• 7月28日
  • koro.❁

koro.❁

ちなみに長女を出産した病院と、今回お世話になっている病院は違うのですが、
    長女の時は血糖負荷検査もしていませんですし、朝食抜いてきてねーなども言われたことありません。
    ご参考までに\(^o^)/

• 7月28日
奏音mama20

採尿は毎回します。
血液検査で確か6本ほど抜かれて一万円くらい取られました😅

• ママリ

ママリ

6本も💦貧血なので心配です💦

• 7月28日
  • 奏音mama20

奏音mama20

初めはびっくりしました(笑)

• 7月28日
れな

私が通ってる産婦人科では妊婦検診になると毎回採尿、血圧測定があり前期、後期、中期で採血がありました!
食後とか私は全然気にしないで米1合しっかり平らげて行きました😂
食べない方が良かったのかな😂💭?笑
母子手帳もらう時に貰える補助券?みたいなの書いて持ってったら私はお金かからなかった気がします!けど子宮頸がんの検査の時には1200えんかかりました!

aya

うちは母子手帳出てからずっと無料でお金払うことなかったです(;´・ω・)
その後里帰りのため病院変えたら毎回5000円くらい取られるようになり、ほんと病院によって違うんだなーと思いました!

ゆってぃ

尿検査は糖など調べたりするので毎回します。
病院に寄って検診費用も変わってきます。
1人目の時に個人病院でしたが無料券使って18000位。
2人目は総合病院で8000位。
半額位違いました💦
私は心配だったので前もって受付の方に金額聞きました!

ままん

地域と病院によって違うのかとおもいます!
一番最初の妊婦健診で血液検査しますねと言われて、私は補助券+いくらかいるだろうなと想像していましたが、血液検査は補助券があるから今日はお支払はありませんと言われましたので支払いなしでした(^^)

母子手帳もらってからの
初めての検診なら助成券を
1枚 使われるはずです。
自分が通ってるとこは
かかりませんでしたよ(^_^)

尿は毎回あります!
今回は検査があるので
採血もあるので食事せずに行くか
食後2時間あけてから
行かないといけないです ♩

サイダー検査したときは高かったです😋❤️
たしかサイダーは補助券きかなかった気がします。
甘いサイダーを飲んで血糖値を測るんですが、ほんとにジュースみたいなサイダーで美味しかったです♫

空色のーと

私は、犬を買ってたこともあり、任意の検査も色々したので補助券+12,000円支払いました!!

痛かったです(笑)

あぐにー✩

市や産院によってばらつきがあると思うので参考になれば🙌

わたしのところは、初診のみ尿検査があり、そこから16週まではありません。また16週からも朝一の尿を持ってくスタイルなので、食事などは気にしませんでした!
また、初期の検査ですが、血液検査とクラミジアの検査などがあり、とても高かったです💦わたしは、通い始めて2回目のときに両方やりましたが、検査だけで2万円越えで普通の健診代入れて、補助券12000円くらいの使って、16000円程度かかりました😵

初めてのママリ🔰

2万は持っていった方がいいと思います😣
うちは1人目の時は1万3千くらいかかりました😭

体重、血圧、採尿は毎回ありますよ😌

特に指示がなければ食事は気にしなくて大丈夫です👌🏻
が、わたしは食後尿糖が出やすかったので、検診前は極力食べないようにしてました💦

んりょ

わたしこところでは母子手帳をもらっていままでいちばん高かった支払いは 3000円 ぐらいでした (^O^)助成券 を使って 2000円 超えるのも全体で 1〜2回 ぐらいでしたよ〜!

はなはないぬいぬ

昨日はじめて受診しましたが母子手帳まだもらってなくて11000円かかりました…(>_<")お財布ギリギリで焦りました。母子手帳もらうと6000円無料らしいです。

ゆんゆん

補助があっても高いところだと2、3万します。うちはチケット使って15000円でした。
最初の血液検査何も言われてませんでしたが、空腹時血糖値も見るので食後1時間は開けた方がいいですよ。

HYS♡MaMa

母子手帳貰ったのであれば補助券も
ですよね(∗•ω•∗)?
補助券貰ってからは何しても無料でした☆*゚
因みにあたしの通ってる病院は
毎回尿検査月に一回?血液検査が
あります😊

地域に寄って違いますよね( ´•ω•` )

ママリ

まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦
皆さんコメントありがとうございます!
皆さんのを参考に2万持って行き無事初妊婦健診終わりましたが、
血液検査とクラミジアとがん健診尿検査内診しましてお会計は助成券のみでした!
皆さんのおかげであわてず挑めました、ありがとうございました💞