※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お仕事

転職後1年以上勤務が必要。3月に妊娠しても育休は取れるか?

今年の4月に転職して、二人目を来年に考えるとしたら育休もらいたい場合、最短でいつから妊活できますか????

一年以上勤務。とありますが、3月に妊娠したらダメなのでしょうか??

コメント

木実

詳しくは分かりませんが、産休に入るまで働くのであればもっと前に妊娠してもいいのでは?6-7月生まれの子を妊娠すれば4月までは順調に行けば働けますよね◡̈ ✧

• くろ

くろ

そうなんですねー!
    いろいろしらべてみます。

• 7月28日
ザト

雇用保険には4/1から加入していると仮定してお答えします。
妊娠中に体調不良などで出勤が11日を下回ることが100%ないのであれば、妊娠するのが最短今年ので8月でも大丈夫です✨ただ、妊娠中や上のお子さんの急病などで出勤が11日以上下回る月が出そうなら、11日以上働けた月が12ヶ月以上になったタイミングで妊娠する方が確実です♡

• くろ

くろ

とてもわかりやすいです!ありがとうございます(o^^o)

• 7月28日
☆まめお☆

妊娠中を含めて1年の勤務なので、6月以降出産なら大丈夫ですよ♡

なので秋くらいから妊娠したら良いですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• くろ

くろ

含めて一年なんですね。
    それはかいしゃによってちがうとかなく統一でしょうか??

• 7月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

雇用保険を1年払った人が育休の対象なので、会社によりますよ!
    雇用保険がちゃんとあるのか?ないのか?で会社によります!

• 7月28日
  • くろ

くろ

雇用保険もあって、契約書に産休育休ありとかいてます^ ^

• 7月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

なら条件的なところは、クリアしていますね♡
    私も働き始めたばかりですが、来年~第2子妊活予定ですよ♡

• 7月28日
  • くろ

くろ

まめおさんは一年たったらすぐ妊活って感じですか??ʕ•ᴥ•ʔ

• 7月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね♡
    私は、自身の疾病が理由で保育園に入園できたので就学前まで保育園に入っていて欲しい気持ちもあります💦
    医師から就労許可が出て働き始めたのですが、次は育休を取って将来的には第2子も保育園に入っていて欲しいので💦
    あとは、単純に主人が早く第2子が欲しいみたいで、、、(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月29日
Maddie

会社によって産休、育休の定義が違うかもしれません。

うちは、予定日前後8週が産休、それ以降が育休となります。

くろさんみたいに育休が1年以上勤務していないといけないなら、2018.04.01から育休に入れるとして、8週前だから、2018.02.01頃の予定日妊娠なら可能です。そう考えたら、今妊娠しててもいいことになってしまいます(笑)

制度と実際取れる環境にあるかは別だと思うので、自分のキャリアのことを考えるなら、もう少し働いてからの方がいいのかもしれませんが…

• くろ

くろ

5月に妊娠確定したら大丈夫ということですよね?????

• 7月28日
  • Maddie

Maddie

育休開始が、入社後1年後ってことではないでしょうか?違います?

それだと、制度上なら、今妊娠していても、問題はない気がします。

後は、周りの目を考えると、2018.04以降の妊娠確定がいいかもです。

• 7月28日
  • くろ

くろ

来年の5月あたりに妊娠確定というのを目指します^ ^

• 7月28日