※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の時短勤務でお腹の状態が心配。産休を予定より早める制度があるか相談。

どなたか詳しい方、経験のある方にご質問です。
現在、正社員で週5働いています。
出産予定日の6週前から産休に入り、また復帰する予定です。
ただ、切迫流産になりやすいようで過去に仕事を休んで自宅安静となったこともあります。
大事をとって今は時短勤務で出勤していますが、やはりお腹の張りや痛みが出やすく、たまに通院のため急遽お休みを取ることもあります。
産休に入れるのは予定日から計算するとおよそ11月からで、まだ3ヶ月もあるのですが、今の勤務形態で11月より前に休業をすることは可能なのでしょうか?
会社にもよると思いますが、何かそういう制度のようなものはあるのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ぷうたん

私はお腹の張りがひどくてお医者さんに診断書書いてもらって22wからお休みしてます🤔健康保険から傷病手当金も出ますし、給料も0ではありません。

会社の就業規則はどうなってますか❔規則上お休みができて、お医者さんに診断書を書いてもらえるのであれば、お休みしても良いと思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22wからいつまでですか?自宅安静になった時、病院で、休みや時短など会社への長期の指示は出せないと言われまして…私の症状が軽かったからですかね💦

会社は田舎の中小企業で、今まで産休を取った人がいないらしく、前例がないため質問しても、調べとくねと言われはっきりしたものがないようです。

• 7月28日
  • ぷうたん

ぷうたん

22wから出産までです。通勤に4時間かかるので、診断書はすぐに出してもらえました💦
    お医者さんから診断書が出ないのでしたら、難しいかもしれませんね🤔病院を変えてみるとかできませんか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間もかかるのはすごいですね💦
    それは身体に負担もかかりますね!

病院は、私自身にリスクがあり設備の整った総合病院に転院したばかりなんです💦今日急遽受診することになったので相談してみようと思います!
    朝早くから返信をありがとうございました!

• 7月28日
パナップ

私は、妊娠2ヶ月頃からつわりで動けなくてお休みを貰いました。
診断書が出なかったので、傷病休暇にならず、まず有給で1ヶ月、無給で2ヶ月休んでその後産休まで職場復帰しました。
特に制度は無かったのですが、どうにも出勤できなかったので普通?のお休みを貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給を使い切ってしまったので、診断書が出ないと無給でということになりますね。無給でも構わないんですが、赤ちゃんに何か起こってしまうのだけは嫌なので、病院や職場に確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月28日