※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ丸
子育て・グッズ

娘が2歳でオッパイを欲しがるので断乳に悩んでいます。親族や歯医者からも勧められています。断乳を悩んでいるので参考が欲しいです。

断乳について深く悩んでいます。
現在来月で2歳になる娘、今でもかなりのオッパイ星人で、1日何十回とオッパイを飲みます!
量は大分少ないはずですが、多分くわえていることが落ちつくようです。
娘は、他の子のように、なにか特別な人形や毛布、タオルなどの、精神安定剤がオッパイです。
叱られた時、悲しい時、痛い時、常にオッパイです。
オッパイが大好きで、いつも、

ママ〜〜オッパイ飲みたいよ〜〜と言ってきます。
そしてオッパイをあげると、ありがとう〜〜と言います…
なんて可愛いんだ!
と、親バカながらも、そんな娘にデレデレで、正直いつまでもオッパイをやめたくない気持ちでいっぱいです。

でも、最近、親族から、もう2歳になるんだからいい加減やめなさいと、非難の嵐。
その上虫歯もあり、歯医者さんからも、授乳をやめるよう勧められてしまいました。
ちなみに外人先、運転中、いつでもどこでも、確かに授乳を強要されるので、大変は大変です。

そんなこんなで、ついに断乳を決断したのですが、心が揺らいで揺らいで悩んでます。予定は8月18日の誕生日の二週間前からのスタートです。

どうしたらうまく行くのか、もしくは、夜だけ添い乳…と言う流れがいいのか、
とにかく参考が欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

あおは

うちの子も2歳です!
おっぱい星人です(T_T)
そろそろ止めたいです↓
でもナイナイだよーと言うと泣いて叩いてきて大変です^^;
だから諦めています
そのうち取れるだろうと…。
でもうちの子が離れないのには理由があります!
2つ上のお兄ちゃんもいるし、家事もやらなきゃだし、かまってあげられず放っておくことが多々あります。
更に最近夜仕事を始めてしまったので寂しいのかな?と思っています(._.`)

皆さんはおっぱい終わるの早いですよね!?
理由が色々あるのでしょう、
検診のときに2歳で吸ってる子はうちの子だけでした^^;

歯は個人差で強い、弱いもありますがフッ素をかけに歯医者に通ってあげたらいいと思います!
あとは一応そろそろバイバイだよーと毎日言うようにはしています^^;

• チエ丸

チエ丸

そうなんですね!
    本当早い…
    虫歯はフッ素は塗っているものの、追いつかず薬剤を塗って光をあて、黒く色を付けて虫歯の進行を止めている状況です!

コメントありがとうございます!

• 7月28日
リリー

同じく、二歳間近ですが、オッパイ星人です‼
もともと食が細く、離乳食はほとんど食べることなく、一歳になり保育所に入ってようやく食べてくれるようになった感じです。夜や、休みの日は泣かれるのも疲れるし、旦那の仕事の関係もあり、結局断乳出来ずに来てしまいました。普段むすめと二人なのでお風呂は私がいれるし、シャンプーしてあげるとき、すかさず吸い付いてきます…
一度心を決め、断乳してみたのですが、狂ったようにないて、床に頭をうちつけたり、ひどすぎて、二夜目に旦那からストップがかかり断念してしまいました。
保育士さんでも、欲しがれば飲ませればいいと言う人もいますし、世界に目を向ければ二歳なんて全然飲ませてる…などと自分を甘やかしてしまってます。でも、昼間離れてる分甘えたいんだろうなぁと…
虫歯に関しては、健診のときに哺乳瓶使ってないなら良いみたいな感じで、母乳はダメとは言われませんでしたので、知識がなかったです。虫歯になるんですね…
それによく寝るようになったとみんなから聞くので、断乳してみたいですが…
って全然アドバイスにならずスミマセン

断乳で検索してたらYouTubeに動画があるみたいで…寝たふりとかしてるみたいです。私も時間あるとき見てみようと思ってます

• チエ丸

チエ丸

コメントありがとうございます!
    断乳、泣かしたく無いですよね!自然卒乳の方が本当に羨ましいですね(๑>◡<๑)お互い頑張りましょうね!

• 8月6日