※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

生後70日の赤ちゃんが昼夜逆転で困っています。夜は30分で起きてしまい、20時に寝かしつけても寝つけない状況です。最終手段として添い乳をしているが、同じ経験をした方がいないか相談したいです。

生後70日2ヵ月です。
昼夜逆転が直らずしんどいです。。
昼間熟睡して夜は寝ても30分で起きます。
生活リズムつけるために20時に部屋を暗くして寝かしつけてるのですがまだ寝ません。
最終兵器添い乳してます。
同じような方いませんか…しんどいです。

コメント

deleted user

はじめまして!
まだ2ヶ月なので昼夜逆転してても仕方ないですよ(T_T)
3ヶ月くらいになると徐々に夜と朝がわかるようになってきますよ!
4ヶ月になると朝同じ時間に起こして同じ時間に布団に入れるようにするで大丈夫ですよ( ^ω^ )

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    早くリズム付けたくて頑張ってるのですが20時から頑張ってもこの時間までグズグズなので何も出来ないししんどいのでもう少し遅くしようかなとも思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    皆さん2ヵ月くらいから始めているみたいなので私も!と思ってるのですがなかなか上手くいかず…私が夜型人間なので、朝起きるのもしんどいし全部しんどいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑
    今から頑張らなくても3ヵ月とかになればリズムつくんですか?( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    それは無いですよね…親がしっかりリズム作らないといけないんですよね(><)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしは本当に適当に泣いたら授乳してって感じでやってたから朝夜逆転とかもありましたけど3ヶ月くらいから夜中2時に寝て朝7時くらいに起きてとかだったので明るさとかが分かってきたら元に戻りますよ(^^)
    まだ今は明るさとかわかんないから逆転してるだけなのでそんなに難しく考える事ないですよ( ^ω^ )
    4ヶ月くらいで逆転ならまずいですけどね(T_T)

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    気が楽になりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    寝かしつけしてる時にニコニコご機嫌だと、遊ぶか寝てもらうかめっちゃ迷います…今は遊んであげてるのですがどっちの方がいいんでしょうか(><)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てもらうほうがお母さんも寝てれいいんぢゃないですかね?
    まだ産後の疲れとかあるだろうし赤ちゃんが寝てる時に寝るのが一番ですよ(^^)
    うちの子昼間は全く寝ないから添え乳しながらウトウトして寝る感じです(笑)

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    20時から頑張ったけど昨日寝たのは1時半でしたー(゚∀。)
    寝かしつけしてても寝ないって話です…(笑)ご機嫌なら遊ぼうかな〜って言う( ´・ω・`)
    昼間寝てくれないと何も出来ないですよね(><)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそのくらいの時はけっこう遅めでしたよ(T_T)
    寝かしつけて寝ないならとりあえずほっといても大丈夫ですよ( ^ω^ )
    ほっといて泣くとか機嫌が悪いなら構ってあげたほうがいいですけどね(T_T)

    ほんと何もできないですよ(>人<;)
    とりあえず機嫌よければ放置で家事やってます(笑)
    けどその代わり夜しっかり寝てくれるので助かりますよ♡

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    ほっとくとグズグズしてしまうので離れられずにいます😭😭w

    うちも早く夜寝てくれるようになってほしいです💓

    • 7月29日
だうにー

生後2ヶ月ですと、まだまだ生活リズムがつかないって聞きましたよ‼️
私もなんとかリズムつけてあげたくて、毎日同じ時間に散歩して風呂に入れて寝かしつけてました☆
それでも、そのくらいの月齢の赤ちゃんはちょっとした何かの拍子に昼夜逆転してしまうことが多々あるって保健師さんに言われました💦

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうなんですね!
    ゆむさんちの子はリズムつきましたか?
    めげずに頑張らないとですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 7月28日
 SACH I

はじめまして!
うちも全く同じです-w
今も寝ながら薄目で確認されてて布団におろすとギャン泣きの繰り返しです。しんどいですよね。でもずっとじゃないからと思いながら子供に合わせてます。

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    なぜ抱っこがそんなにも落ち着くのか聞いてみたいところです(笑)
    もうしばらくの辛抱ですね!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    今は腕より足の裏が痛いです…笑

    • 7月28日
  •  SACH I

    SACH I

    すぐにわかりますよね!ほんとに眠たいときは立って抱っこじゃないとギャン泣きです。さっきから置いたら泣いての繰り返しです…。でも朝まで起きないですけどね。昼ぐらいまではミルク後すぐに寝ます。昼からはグズグズだったりご機嫌だったり!
    もう少しの間、頑張りましょう!

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    繰り返ししんどいです本当に( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ww
    何時まで続くのー!って叫びたくなります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ww

    同じです〜!お昼まではぐっすりなんです!その後も熟睡しちゃったりするので夜寝ない…(笑)
    昨日は8時半に起こして外連れていきました!笑
    それで今日は何とか夜寝てもらおうと思ったけど結局昼過ぎに熟睡2回しました…笑

    • 7月28日
  •  SACH I

    SACH I

    昼ぐらいまでは一緒にゆっくりして、お昼にベランダから光を浴びさせてって感じです!うちは家にいてると寝ないです-wグズグズです!車に乗ると一瞬です-wなので出掛けないようにしてます-w

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    グズグズじゃ大変ですね(><)
    今うちの子はご機嫌に1人でお喋りしてます…(笑)
    うちも車乗るとすぐ寝ちゃいますwww
    けど家にいるのしんどいので毎日出掛けちゃってます(´°д°`)www

    • 7月28日
  •  SACH I

    SACH I

    今日は今も爆睡してます-w
    今夜は寝そうにないですねぇ😢

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    突然寝るようになったとか信じられません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ww
    そんな日は来るんだろうけど今の感じじゃ想像出来ません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ww
    何とかして起こしとくのも可哀想で出来ないし困ります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)w

    • 7月28日
  •  SACH I

    SACH I

    ほんと可哀想ですよね!時期が来たら時間がわかるようになるんでしょうね!お腹へったら泣くのと同じですもんね。あーちゃんmamaさんは母乳ですか?うちはミルクですが少し前、飲まなくなり、それも困りました。

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    うちは完母でやってます😌🙏🏻
    赤ちゃんて『突然』があるから訳わかんなくなりますよね(゚∀。)💦

    • 7月28日
みい

生後73日なのでほぼ同じですね!
昼夜逆転、ありますよね(´;ω;`)
私も前に質問したとき2ヶ月のママさんたちが8時には寝かしつけてるなんての聞いて、あ、やばい、あたし遅い!と思い8時には寝室連れていくのですが、まあ寝ない寝ない(^o^)笑 けらけら遊びだしたりはたまた急にぐずったり。抱っこも立って揺れてないと怒るしで、夜が最も疲れます!!2ヶ月だからリズムはまだなんて聞きますが…夜更かし→午前ぐっすり熟睡→午後寝たり起きたり→夕方からうとうとぐずぐず なんて流れが固定されてきていて、ある意味リズムできてんじゃん😂と思ってました……笑 どこかで今のこのリズム立ちきりたいんですが、どうしたらいいのか私も悩んでます(´;ω;`)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    全く同じでもはや笑えます🤣www
    本当にそれです。ある意味リズム出来てるんですよね!(笑)
    私は心を鬼にして8時に娘を起こします(笑)と言っても明るいところに移動させてます!昨日から(><)
    もうどうしたらいい事やら…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 7月28日
らんらん

2ヶ月半ぐらいまで娘もそんな感じでした(*_*)(*_*)

気持ちめちゃくちゃ分かります(`・ω・´)
終わりが見えないと言うか
「こんなのいつまで続くんだよ〜」っと
イライラした事もありました(笑)


逆転を戻せるよう根気強く、部屋を暗くしたり、いつも寝る前のオルゴールを流したりしたらある日突然まとまって夜寝るようになりました😂😂


今もたまに、夜中ふにゃふにゃしたりしますが寝てくれることが多くなりましたよ(`・ω・´)


赤ちゃんそれぞれですが早く戻ってくれるといいですね👍🏻❤️

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    生まれてすぐからこのリズムなんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)w
    みんなこんな感じなのですね…!!
    少し希望が見えました!
    根気強く頑張ります!

    • 7月28日
  • らんらん

    らんらん


    娘もそうでしたよ(=゚ω゚)ノ
    区別がつくようになるまで上手く休息しつつ、たまには旦那さんや周りを頼っても良いと思いますよ🐤🍼


    私も限界きた時は旦那に預け寝ます(笑)

    • 7月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    うちの旦那は寝かしつけ出来ないので羨ましいです( ´・ω・`)www
    周りに頼るの大事ですねo(╥﹏╥)o

    • 7月28日
o..

まだまだ問題ないですよ😊
本当この時期は辛いですよね😣でもリズムつけていくのは大事です!!
気付いた時にはしっかり夜の睡眠が長くなります☺️🌟
今はお母さんが赤ちゃんのリズムに合わして過ごすのがストレス少ないと思います☘️

うちはお風呂の時間と朝の起こす時間を必ず決めてリズムつけました。
夜の入眠の流れも決まった流れにしてると赤ちゃんも理解しやすいです🌟🌟

お互い育児大変ですがボチボチやりましょうね〜〜

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうですね、ボチボチ…!ボチボチ頑張ります!💓

    • 7月28日
はむ

私も夜型人間だったんですけど、息子に合わせて19時には寝室にいます‼部屋の明かりもつけないので、息子のなかで「暗くなる=寝る」が、身に付いたようです。その代わり、朝方起きて外が明るいと4時とかでももう寝てくれないですけどね(›´ω`‹ )

ちなみに旦那が22時に帰ってくるので、21時半~夕飯の準備してご飯食べて、後はまた寝室に戻ります。
見たいテレビは録画して息子の昼寝中に寝てる息子の横で見てます(о´∀`о)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    夜型しんどいですよね🤤🤤🤤
    辛抱強く続けます😫💓
    うちも旦那の帰りが遅く、0時回らないと帰ってこないので夕飯作るタイミング見失います😭w
    寝てくれるようになれば寝たら作れるんだけど今はまだ無理なので旦那帰ってきたらどっちかが作るようにしてます😭😭
    習慣つけたらすぐ寝てくれるようになりましたか?😳

    • 7月29日
  • はむ

    はむ

    最近は外が暗くなってれば、おそくても15分以内には寝てくれます(^ー^)お風呂の時間→寝る時間をいつも固定すれば、子供も時間がつかみやすいかなって思います!うちはお風呂→授乳→遊ぶ→授乳→寝る。の、スタイルです。

    • 7月29日