※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
妊娠・出産

初妊婦で結婚式前に悪阻あり。妊娠発表するべきか悩み中。悪阻のため理解してもらうために発表したいが、早いか迷っています。

7週目の初妊婦です。
丁度1週間後に結婚式を控えてて、
私は悪阻が少し前から始まっており、
食べ悪阻というものです。

何か食べてないと吐気がきちゃうので
空腹を避けるように食べてます。

そして質問なのですが、
初めての妊娠は本当に嬉しくて、
前回の検診で赤ちゃんも確認でき、心拍も確認済です。

結婚式で皆んなに妊娠発表する予定なのですが、
やはりまだ発表はしないほうがいいのでしょうか?

当日私も悪阻が出る可能性があるので皆んなに理解してもらうために発表しようと思うのですが、やっぱり早すぎますか?

どなたかご回答宜しくお願いします。(>_<)

コメント

y

親族、職場の上司、会う機会があった親しい友人には報告しましたがそれ以外の人には安定期後に報告をしました。めでたい事なので報告してもいいと思いますよ!

• ゆうみ

ゆうみ

ご回答ありがとうございます。
    やはり親しい人くらいならいいですよね!
    私の両親と旦那はめでたい席だから報告してもいいと言ってくれてるのですが、私1人少し不安でした。

でも凄く励みになりました。
    ありがとうございます(o^^o)

もう少し考えてみます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます♪

私なら結婚式に参加する友達がどのくらいいて、どのくらい仲良くてとかにもよります!
本当に仲の良い友達だけになら言うかもです(同じテーブルの場合など!)

結婚式で報告し合うと結構なスピードでどうでもいい人に知られちゃうので、、私は安定期に入るまで仲良しの友達にも言えませんでした!言いたいけどもしもがあったら怖くて👉👈

ゆうみさまがいいと思うならおめでたい席でおめでたい報告なのでいいと思いますが♪

• ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます!

実は私達主催の結婚式になるので、
    旦那がウェルカムスピーチの時に発表しようとしているのですが、
    式が近くなるにつれて本当に発表していいのか不安になってしまったんです。
    やはりもしもの事を考えると、そう簡単に発表出来ないなと私も思います。
    もう一度考えてみます!

ご返答ありがとうございました(o^^o)

• 7月27日
まままま

私は妊娠4ヶ月の時に式を挙げました!
つわりもあったし、せっかくみなさんが集まる場だしとは思いましたが、安定期になっていなかったので、友人にも親族にも報告はしませんでした😫

• ゆうみ

ゆうみ

ご返答ありがとうございます。
    わー!そうだったんですね!
    そうですよね!いくら皆んなが集まると言っても全員が親しい訳ではないし、普通は安定期入ってからですよね!
    やっぱり安定期入るまでは伏せておこうかなぁ〜(>_<)

• 7月27日
あっちゃん

まだ早いと思います(´×ω×`)式に来るのが身内だけとか近しい人だけならまだいいかもしれませんが・・・。安定期来てれば良いかなって感じはしますが( ¨̮ )

• ゆうみ

ゆうみ

そうですよね!まだ少し早すぎますよね(>_<)

• 7月27日
あんとも

私は家族に事前に報告をしておくことを勧めます。
友人、知人、会社関係の人も呼んでいるなら、全員に知らせる必要は無いとは思います。

• ゆうみ

ゆうみ

両親には報告してるので、その辺りの人達くらいでいいですよね。
    やっぱり早すぎますもんね(>_<)

• 7月27日
ミィ

私が同じくらいの時期なら発表しません。
なぜかというと時期的にまだ不安定だからです。
8週目ぐらいの時には両親や兄弟ぐらいにしか報告しませんでした。
周りへの報告は4ヶ月くらいからボチボチとしました。
食べつわりとはいえ、空腹を避ける程度ですよね?
それなら周りも気づかないと思いますよ!

• ゆうみ

ゆうみ

なるほど!そうですよね!まだ不安定なのは重々承知なのでもう一回旦那と話し合おうと思います。

• 7月27日