※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

先輩ママさんにお伺いしたいです💦少し長文になってしまいます🙇上の子が1…

先輩ママさんにお伺いしたいです💦
少し長文になってしまいます🙇
上の子が1歳5ヶ月なのですが、イヤイヤ期だと少し早いですか?
気にくわない事があるとすぐ癇癪を起こします。
言葉はまんま。ただいま!くらいです。
欲しいものなど指を指してあれ!あれ!と主張します。
少しでもわかってあげられないと物をなげるジタバタ泣きじゃくる。
特にご飯時が大変で食べたいおかずを指を指してくれるのですが間違うと机の手の届く物全部なげます😵
外に行きたいと行って玄関に私を連れていく。まだいけないよ。と言うと地べたにバタバタして泣きじゃくる。
ボタンを見つけては押したがる。届かない場合は癇癪。
と、色々あります😭
あとは後追いがすごくなりました。
下の子が生まれてヤキモチ?私が甘やかせすぎた?
色々対策してみても癇癪起こし出すとなかなか聞いてくれません😢
下の子が生まれて3ヶ月経った頃から上記のような感じになりました💦
イヤイヤ期ピークはまだまだすごいものですか?

納得いくまで言い聞かせたりを続けるべきですか?

教えてほしいです。よろしくお願いします💦

コメント

happy30

イヤイヤ期&赤ちゃん返りがあるように感じます。
うちは下の子が生まれて半年たちますが、まーママさんのお子さんと同じことをしています。
ちょっとでも気に食わなければ癇癪を起こし、だだをこね、地べたにひっくり返ります。

下の子が生まれる前にも同じようなことはありましたが、こんなに頻発していません。
日に日に酷くなっています。

1歳の子どもですから、甘やかせ過ぎはないです。むしろ、もっと甘えさせてあげてもいいのだけど、二人いると難しいですよね。

ほめる場面を増やし、いい気持ちにさせてあげて、自分でできることをやってもらっています。悪いことをしたときは、言い聞かせはしますが、1歳だと納得いくまでというのは、難しいです。どちらかというと、ぎゅっと抱きしめて落ち着かせるようにしています。落ち着いてから話をすると、すんなりと聞き入れてくれることもあります。

私もまだまだできていないことがたくさんあるので、他の人から教えてもらいたいです。

• まーママ

まーママ

コメントとわかりやすい対応方法ありがとうございます☺️
    やっぱり赤ちゃん返りってあるんですね!
    もっと甘えさせてあげてもいいと思うと少し楽になります!
    元々すごく甘えん坊なので😅
    しつけとして大丈夫なのか?など色々考えながらでモヤモヤしながらの日々だったので😢
    例えば食事中にスプーンを投げたりなどはありますか?
    あればhappy30さんはどう対応されてますか?

さらに質問すみません😭

• 7月28日
  • happy30

happy30

スプーン投げあります。🥄
    それを注意すると、さらに他のものを投げることも。

食器を片付けたり、その場から離したりすることもあります。

見て欲しいんですよね、自分を。注目してもらうために、ママが一番こまることを覚えてやるのではないかと思います。
    スプーン投げを

• 7月28日
  • happy30

happy30

まだ途中なのに、娘に気をとられていたら、送信してしまいました。

続きです

どう出るのか反応を試しているのだと感じます。反応すればするとほどダメといえばいうほど、強化してしまう。私も時々訳のわからないループに迷い込んでしまいます。

しつけとして厳しくしても、なかなか解決しないです。スプーン投げずに食べたときに、思い切り褒めてみてください。

• 7月28日
  • まーママ

まーママ

注目されたいからだったんですね😅
    私があ!とか反応を楽しんでると思って何度か無反応で自分の食事に集中してみるとかなり怒りだすし、わかってあげれない事に悩んで日々どうすればと迷いながらだったので具体的な対応を聞けてよかったです😭
    上手に食べたら褒めてよいしょでやってみます(*^^*)
    目指せ!褒め上手です🤗

ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 7月28日
ゆっけおかしゃん

下の子生まれる前の1歳6ヶ月頃からそんな感じでした。
電気のスイッチ押したがり、抱っこで延々と、、、お腹張るので降ろすと癇癪💦
私がスーパーで買い物したくても、息子が入りたくないとどうにも入ってくれず😱
散歩してても行きたい方へ行かないと地面に座り込んで泣いて😭
里帰り終了してしばらくそんな感じでしたが、最近少し落ち着いてきた気もします。

最初は、下の子生まれて寂しいかなと、けっこう要求を聞いてたんですが、最近は少しずつしつけに移行してます。

終わってないのに好きなものだけおかわり要求されたら、「これ一口食べてからね」
スイッチ何度も押したがったら「たくさん押すと壊れちゃうから、一回だけね」
とか、言ってます。泣きますが、しばらく放っておくか、抱きしめて「そうかそうか、悲しいねぇ〜😭」と同情してます。笑

うちも来月2歳で、これから本格的になるのか、今までのは赤ちゃん返りかイヤイヤ期か、なんともわかりませんが😱

私もまだまだ対応に悩んでいますが、同じだ〜と思って思わずコメントしちゃいました!
頑張りましょう✨

• まーママ

まーママ

コメントと経験談を教えてもらいありがとうございます😊

似てるなと思いました😁
    うちもごはんは好きな物だけをおかわりしたがります💦
    他のものは一切食べない。って感じで困ってる所ですー😂
    しつけに移行されてからは納得したり話し聞いてくれる時ありますか?

また質問すみません💦

• 7月28日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

食べ物に関しては、交換条件がわかるようになり、嫌いなもの完食とまでいかなくても、少しは食べてくれるようになりました!
    だいぶ話もわかるので、「今日は用事があるからこっちに行くよ」というと「(こ)っち?」とにこにこついてきてくれたりもします。
    もちろん、うまくいかなくて癇癪ということもたっくさんですが😂
    あと、よくイヤイヤ期の対応で言われるように、選択肢を与えたら(オムツ履く?パンツ履く?とか)解決することも増えました!

本人の言葉が増えてきたのと、理解力が上がってきたら少し落ち着いた感じです。
    でも、まわり見てるとこれからが本番?とも思って、ちょっと身構えてます💦

• 7月28日
  • まーママ

まーママ

選択肢を与えてあげるんですか😳
    それなら言葉が出なくても答えれるしなるほどです😍❗️
    今日から早速取り入れたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月28日
さとみ

下の子が生まれてきてからなら赤ちゃん返りかなと思います♪
ヤッパリなんだかんだ言っても下の子を抱っこしてることが多いと思いますし、自分のことだけ見ててくれたのにそぉじゃなくなって、構ってほしい、自分を見てってアピールだと思いますよ~(* ̄∇ ̄)ノ
だから、大変だろうけど手の空いたときには抱っこやらスキンシップをとって今まで以上に上の子に愛情表現してみてはどぉですか!?

いやいや期は人それぞれだと思いますが、うちの下の子1才半ですけどまだです♪(* ̄∇ ̄)ノ

• まーママ

まーママ

コメントとアドバイスありがとうございます😊
    赤ちゃん返り?と思って今日は過ごしてみましたがやはり甘えん坊で離れないって事も多く、イヤイヤと赤ちゃん返りとあるのかなーと思ってきました😂
    嫉妬でストレス溜めないようにとお兄ちゃん優先は意識してましたが、旦那にも相談したので今日から家事を手抜きにしてスキンシップしたいとおもいました🤗

• 7月28日