※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちか
家族・旦那

新居を検討中ですが、実家と近居するか悩んでいます。旦那の実家ぎ遠く…

新居を検討中ですが、実家と近居するか悩んでいます。
旦那の実家ぎ遠く同居の予定もないため、共働きで子供の将来を考えたら私の実家と近居した方がいいのかなと思いましたが、実家は今忙しくなかなか子供を見てもらえないし、病気の時は預かってもらえないので、結局私の負担は変わらない気がしています。
しかも実家周辺は土地が高く、家一軒分くらい土地でかかるので経済的にも厳しいです。今はともかく、子供が小学校になってからは夏休みなどもあるし、少しでも実家で預かってくれるなら近居がいいんでしょうか。

実家と近居している方、離れて住んでいる方、それぞれメリットやデメリットを教えてください!

コメント

むぎちゃん

旦那も私も実家が近かったこともあり、結果的に両実家の近くに住んでますが両親とも働いてるので助けてもらったり預けたりすることはありません( ・᷄-・᷅ )
なので絶対実家の近く!とは思わないです💦
近くだと安心はするかも?ですが、、
絶対近くがいいとは思いませんよ!

• みちか

みちか

そうなんですよね、うちも必ずしも頼れるわけではないので、スーパーやコンビニが近ければ近居じゃなくてもいいのかなーと思い始めています。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月28日
あゆ

私の実家の隣に家を建てる計画中で、仮契約まで終わりました。
熱を出した時とか、どちらの親が頼みやすいか考えた時には自身親の方が頼みやすいとは思いますが…😅💦

• みちか

みちか

実家の隣なんですね!旦那と両親含んで家族ぐるみで仲良かったらそこまで近くてもいいのかもしれませんね!
    実家の方は祖母も存命で4世代で暮らしてるので、熱が出た時は来ないでと言われています…近居しても病児保育に預けるなら施設の近くの方がいいのかなと思い始めています。

• 7月28日
  • あゆ

あゆ

旦那と私の両親とも仲良いですよ。たまーにですが、子供連れて、みんなで晩御飯食べに行ったり…😊

• 7月28日
  • みちか

みちか

お返事おそくなってすみません。家族ぐるみで仲がいいと近居が安心ですよね!
    父は押しが強く旦那は気圧されてあまり近づかないです…里帰りした時は流石にしゃべりますが。

• 8月1日
K

私はお互いの実家とは離れたところで、通勤の距離、学区、治安、立地を重視して決めました😃🎶
私も夫も仕事の融通はきくので、夫婦で協力してやっていこうと思ってます!
ここしかない!という土地が見つかったので、親に預けられない以外に何もデメリットは感じません😌

• みちか

みちか

そうなんですよね、共働きであることを考えると、通勤や通学の利便性が一番大事なのかなーと。今実家の近くの土地を抑えてありますが、一駅離れて住むだけで土地が半額になると思うと、考えてしまいます💦
    私もここしかない!という土地に出会えるまで、もう少し考えようかな…。
    コメントありがとうございます!

• 7月28日
hana

旦那の実家から100メートルくらいの距離で住んでます😊
デメリットは特になく、生理再開した時のお風呂をお義母さんか義理の姉に入れてもらったり、旦那の帰りは基本遅いので、週一くらいで夜ご飯とお風呂義実家で一緒にお世話になったりしてます🤗
旦那の帰りが遅いのと夜勤もあり、1人の時に子供が急に熱出したりなんかあった時不安ですが、すぐに連絡すれば来てくれるって言ってくれてたりするので、それだけでも安心です😭
頼る頼らないは人それぞれですが、私は近くに誰かいてくれるだけで気持ち的に安心しますね🤗💕

• みちか

みちか

生理中のお風呂とか辛いですよね💦
    私も子供が熱を出して、自分にもうつって家族全滅になったら不安になると思います。それで近居を希望していたのですが、いつも予定があって頼りにくいわ母親が熱を出して弱っている場合じゃないと説教してくるわで精神的に疲れてしまいました…。でも実際近居すれば身内がそばにいるのは安心できるって実感できるのかもしれませんね。
    コメントありがとうございました!

• 7月28日
mama✩

車で30分ほどですが両実家とも離れてます。
今は育休中ですが、私はフルタイムの会社員、旦那は三交替勤務してます。

近ければ頼れる時もあるんだろうな~って思うこともありますが、自分の子供ですし両親も共働きなので預かってもらったりもないです。

• みちか

みちか

うちの親にも「あんたの子でしょ!」ってよく言われます💦
    私の旦那も、いつも帰りが遅くて不規則です。仕事と育児の両立は辛いけど、実家に行きたいとは思わないので、結局頼らないのではと思い始めています。

• 7月28日
Gleeks

実家から徒歩10分の距離に家を建てました。
私も最初、あまりにも近過ぎるので大丈夫かな…と躊躇していましたが、今は近居にして良かった!と思っています。

私の実家の両親も共働きで、まだ2人とも退職していません。
なので育児自体の手伝いはあまりお願い出来ないのですが、母がたまに晩ご飯のおかずを作って持って来てくれたり、週末に孫の顔を見に来てくれたりと、今のところお互いwin-winです。
また、実家には祖母もおり、ちょこちょこ曾孫の顔を見せられるのでとても喜ばれています。
実家に遊びに行った時に忘れ物をしても、すぐ取りに帰れるのも利点です😁
あとはみちかさんが仰られているように、将来夏休みなどでお世話になるだろうとも思っています。

初めて子育てを経験し、最近は母への感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさん恩返しするためにも、近くにして良かったなと思っています。

最終的に土地のお値段と要相談にはなると思いますが、みちかさんと仲が良く、過干渉でないご両親であれば私は近居をオススメします☺️

• みちか

みちか

たしかに、家族ぐるみで仲良ければ近居で間違い無いですよね!
    両親は近くに住んでくれれば安心だと言っていますが、旦那は父が飲みに誘ったりしてくるのが困るようで今も実家に寄り付きません…。私も母がいろいろ気を使ってくれるのは嬉しいですが、合鍵を作りたいとか保育園をやめさせて実家で育てるとか提案されているのでちょっと過干渉だなと思うことがあります…。どこの母もそんな感じなんでしょうかね。
    たしかに、最終的にはお金と相談ですね💦コメントありがとうございました!

• 7月28日
  • Gleeks

Gleeks

なるほど、主人のことを忘れていました😅
    うちの主人は、私が母に合鍵を渡しても、それを使って母が勝手に入って来ても何も言わないタイプです。
    というのも、母はちょこちょこうちに来て家事を手伝ってくれたり、私たちがご飯を食べている間だけ孫の面倒を見たりしてくれるので、主人にとってもwin-winだからです。

みちかさんの場合も、ご主人の意見を聞く必要がありますね💦
    自分の実家のことで喧嘩になるのは悲しいし、ご主人が今既に寄り付かないのであればある程度距離があった方がいいかもしれません…。
    特に今でも頼ることはないとのことですし…

なかなか難しいですよね…
    良い結論が出ますよう、お祈り致します。

• 7月29日
  • みちか

みちか

お返事が遅くなってすみません。
    合鍵もメリットはあるけど、いつ入ったか連絡をくれる人ではないし留守中にうちにいるというので、旦那もそれは微妙と言っています。
    旦那の実家は遠方なので、義両親は近居した方が安心かもと言っています。今抑えている土地は近すぎず遠すぎずの距離なので立地は完璧です!ただしお高い…💦
    売主も急いで売ろうと思ってないということで、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました!

• 8月1日
ゆらゆらくらげ

そりゃー近居がいいですよ。
二世帯とかにしたら土地代も浮くし。

• みちか

みちか

嫁いだ私には、土地はもらえません💦長い目で見れば近居がいいのかもしれませんね。いい物件が出るまで待つかどうするか…悩ましいです。
    コメントありがとうございました!

• 7月28日