※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。乳首が固く、息子の口が小さいため吸わない状況。搾乳後は哺乳瓶で育てているが、直接吸ってほしいとの不安。他の母親は直母できているのに焦りを感じています。吸ってもらう方法を教えてください。

生後5日目の男の子の新米ママです。
授乳について相談です。

現在、搾乳したものと、ミルクで育てています。
おっぱいには吸い付いてくれません。

もともと乳首が固めで、扁平乳頭です。
あと、息子の口のが小さいです。小児科の先生にもおちょぼ口と言われました。

入院中に電動搾乳機や手動搾乳機などで搾乳していって、徐々に乳首が柔らかくなっていき、助産師さんからは乳首は良くなってる、赤ちゃんが大きくなって力が強くなったら吸ってくれる
とのことでしたが。。

本当に直接吸ってくれるようになるのか不安です。
完母とかを目指しているわけではなく、とにかく、直接乳首から吸ってほしいと思っています。


今は息子が泣いたら、
少し落ち着かせて、とりあえず乳首をあててみる→搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる→足りなければ哺乳瓶でミルク
という感じでやっています。


入院中は、わたしの他に、搾乳している人がはほとんどいなくて、みんな直母できてるんだなー。と焦る気持ちでいっぱいでした😭

同じような経験をされた方、どのようにしたら吸ってもらえるようになりましたか?アドバイスお願いします。

コメント

maman

こんばんは✨
生後6日目の男の子です✨
私も直接ではなく搾乳してあげてます😁こしあんさんと同じで乳首が硬く母乳はたくさんでるのですが赤ちゃんが吸ってくれません💦
出産2日目から搾乳してますがだいぶ乳首が柔らかくなった気がします😅
それでもダメなので土曜日に助産院で母乳指導を受けます✨
搾乳は、時間もかかるので大変ですよね😭早く直接おっぱい飲んで欲しいですね💦💦

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😭
    なんだか少し安心しました😭
    わたしも、来週育児サポート外来というものに行ってきます!
    それまでに少しは成長して、また次のステップに行ければなあと思います!!

    入院中は大部屋で、経産婦さんも多かったと思うので自分だけとても遅れていると、とても焦ってしまいました😭

    お互い、頑張りましょう😭

    • 7月27日
しおり

全く同じでした!
吸わせる、飲めない、ギヤ泣き、搾乳したものを哺乳瓶であげる、足りなければミルクを足す
と言う順番であげてました。
私は里帰りしなかったのですが
実家の母が産後10日の日に来てくれて
授乳を見てもらって手伝ってもらって
その日から少し吸えるようになりました!
吸わせる方も初心者だし
難しいですよね!!
授乳外来はありませんか?(o^^o)
助産師さんに少し手伝ってもらえれば
吸えるかもしれません!!
また、搾乳してたら乳首も柔らかくなるし
哺乳瓶を吸ってたら赤ちゃんもすぐ力が付くし
今のスタイルが辛くないなら
もう少しすれば直接吸えるようになると思います!!

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😭

    お母さまとても頼りになったのですね!!

    来週、育児サポート外来というのがあって、授乳も見てもらえるということなので、また勉強してきます!

    今のスタイルが本当に直母に繋がるのか不安だったので、とてもありがたいお返事です😭😭
    ありがとうございます😭

    • 7月27日
  • しおり

    しおり

    今のスタイルで大丈夫だと思います!!
    私は左のおっぱいの方が吸わせやすかったので
    最初、とにかく左のおっぱいで練習しました!
    左が少し吸えるようになってから右も練習しました(*´ω`*)
    そのせいか今も左の方がよく出ます( ^∀^)

    • 7月27日
  • こしあん

    こしあん

    なるほど!!
    やりやすい方でまず慣れさせてからなのですね!!
    アドバイスありがとうございます!!
    吸ってもらえる日が来ることを祈って頑張ります!

    • 7月27日
t.a.a

私も同じような感じでした!
母乳の出は良いのですが、陥没乳頭のためくわえれず、今も保護器と搾乳とミルクでやってます。
産後入院中は助産師さんが色々試行錯誤して下さったり練習に付き合ってくれましたが飲めても2ccとかでした。乳首は切れて痛いし、授乳時間も手間もかかってしんどいし、上手にできないしで何度もミルクにしてしまおうと思いました。上の子も同じ感じで完ミで育てたのでミルクに抵抗はないのですが、今回は母乳が出る間は頑張ってみようかなと思い産後3週目から桶谷式の母乳相談室に通っています。まずは口を大きく開ける練習からと言われ、母乳相談室という哺乳瓶を使っていたらすぐできるようになりました。口が開くようになったら吸う練習と言われ飲めなくてもくわえさせてました。今生後5週ですが、ようやく保護器なしで直接くわえることが出来るようになってきました。ここから飲めるようになるのはまだ練習が必要かな?と思いますが、眠い時やしんどい時はミルクに頼りながら無理せずのんびりやってます(^^)ただ母乳相談室に通ってから、搾乳の仕方、おっぱいのマッサージの仕方、飲ませ方などなど、それまで私がやっていたこととは全然違っていたので、行ってみてよかったなと思っています☆私もまだ直母にできるように練習中なので、一緒に頑張りましょう(^_-)長くなってすみません。。

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😭
    私はまだまだ知識が足りないので、本当に勉強になります!!
    桶谷式というのをちょくちょく見かけて何のことかわからなかったのですが、すごい教室なのですね!!

    とりあえず、母乳相談室という哺乳瓶を買ってみようと思います!!

    保護器もまだ使ったことがないのですが、それも買ってみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 7月27日
ナチョス

お気持ち、すごく分かります!寝不足なのに、頭の中授乳の不安でイッパイですよね😭

私も最初の3週間くらいは、うまく吸ってもらうことが出来ず(乳首が短い&硬い、おっぱいが張って硬い)保護器を付けて授乳し、次に搾乳したおっぱいを飲ませていました。
が、そんなやり方で直接吸ってもらえるようになるのかとても不安になり、
助産師さんに何回か自宅に来てもらい直母の練習をしました。そしたら1〜2週間で直母で飲んでもらえるようになりましたよ!
自宅での母乳相談は、リラックスできますし、助産師さんも授乳のタイミングで来てくれるのでオススメです☆
「◯◯市 母乳相談 訪問」とかで検索すると、お近くの訪問型母乳相談が出てくると思います(^^)

  • こしあん

    こしあん

    お返事ありがとうございます😭

    寝なきゃいけないのに、いろいろと検索したりして、どんどん寝れなくなってしまうんですよね😭

    助産師さんが自宅に来てくれるなんてすごいのがあるのですね!!!
    助産師さんの友達がいればなーとかいろいろ考えてたところでした(笑)

    教えてくださって、ありがとうございます!!

    • 7月28日