※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん☆
妊娠・出産

上の子が2歳で里帰り出産を考えています。実家での子育てが心配で、アドバイスを求めています。

上の子がいて里帰り出産された方いますか?
今上の子が2歳で、もし里帰りしたとして、実家の母に毎日お散歩や公園で遊ばせてもらうのはキツイかと思いまして。。。
でもずっと室内で遊ぶのは限度があるし、体力も余って寝ないかと、、、

経験された事ある方いたらどうしてたかアドバイスください!

コメント

ちい

私は上の子が1歳半の時に下の子が生まれました!
予定日の1ヶ月前くらいに帰りました。
私は母も仕事をしているので実家に帰った方がしんどかったです💦
地元の一時保育を週に2から3日利用しましたがお腹の大きい時に家で2人きつかったです💦
自由に使える車もなかったし、田舎なので近くに遊ぶとこもないし💦
もし3人目産むことがあればその時は帰らないつもりです✨

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

うちも田舎で、1人目の時けっこうストレスあったので、今回は帰らないで産もうと考えてたんですが、旦那が仕事抜けられない時に陣痛がきたら上の子見てくれる人がいなくて、、、
    悩み出しました

• 7月28日
モンチッチ

里帰りしましたよ✨
車で10分ぐらいのとこなので朝は旦那が迎えに来て保育園に行って帰りはお母さんに迎えに行ってもらいました✨帰って来てから外でちょっと遊んだり家の中で遊びました✨
ウチは保育園に行ってるので一日中べったりではなかったですが…

ガラピ子

まだ産まれてませんが里帰りします(^^)/
うちも両親共働きなのでそうなることを予想して、産後2ヶ月だけ上の子を保育園に行かせますよー☆

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

保育園は短期間だけとか入園できるんですか??

• 7月28日
  • ガラピ子

ガラピ子

できますよ(^-^)
    産前2ヶ月、産後2ヶ月の預けられる決まりがあります☆
    でも地域によって、すでに保育園がいっぱいだと断られます(>_<)

• 7月28日
まの

まさに今その状態です💦
上の子を連れて産まれる約1ヶ月前から里帰り、出産して10日経ちました。

両親は仕事をしてるので私が臨月のお腹で散歩や公園、買い物に連れて行ってましたが本当にキツかったです。
産まれてからは近くの保育園の一時保育に行ったりしてるので少しラクです。
お近くで預かってもらえる保育園があるといいですね!

でも家事は母がしてくれるのと、入院中上の子をみててもらえるので里帰りしてよかったなと思ってます😊

• ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

うちは普段上の子は保育園に行ってます。
    ただ旦那の仕事がサービス業なので突然の陣痛や破水には対処できないかもとの事。
    私1人ならいいんですが、病院は上の子は分娩室には入れませんと言われて、里帰りした方が良いのかなぁと悩んでいます。

• 7月28日