※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

妊娠26週でお腹が張る症状があり、リトドリンを処方されました。薬を飲んだら症状が改善し、不安になっています。同じ経験をした方いますか?

昨日26週で、7ヶ月検診の2回目に行ってきました。
検診前から、立ち上がったり起き上がったりした際にお腹が張ることがよくあり、それを相談したところ、張りどめのリトドリンを1日2回で処方されました。(子宮口や子宮頚管は問題なく、本当に張っているかの検査などもなかったため、念のためという感じで出されました。)
今日の朝初めて飲んだところ、怖いくらいにお腹が張る回数が減りました。
子宮頚管などに問題はなく、自分の張っているという感覚だけで、毎日薬を服用していても大丈夫なのでしょうか。初めての妊娠で、張る感覚もこれかな?という感じで、私の発言だけで、薬を出されたことで不安になってしまっています。
同じような経験されている方おられますか?

コメント

なっちゃん

ちょっとずれてしまうかもしれませんが、私は歯科治療で長い時間かかるという事で予防のためはりどめ処方されました!普段張りなどはそんなにそんなに感じていません(^^)なので例えばなんでもなくても飲んでも平気なのかな?とおもいます!(私の場合3日限定だったのでまた違うかもしれませんが!💦)

• あんぱんまん

あんぱんまん

予防的に処方されて飲まれていたということですね!
    飲んだら、昨日まで張りと感じてたものがなくなったので、やっぱり貼っていたのかな~と思うのですが、こんなに効くものなのかと思うと怖くなってしまって( ´•̥ו̥` )

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうです!確かに心配になりますよね(;_;)
    私は心配なことがあると割とすぐ病院に電話してしまいます(笑)お薬って飲むとすごく効くので怖くなりますよね(;_;)💔

• 7月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ちょっとしたことですごく心配になってしまいますよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    先生が割と楽観的?なので、次2週間後なのに処方は1週間分とかで…(以前お腹が痛くて受診した時に、念のため処方された張りどめが残っていることもあるのですが。)
    大丈夫かな~?って思ってしまったりして(笑)
    先生しか信じる人いないのに( ´•̥ו̥` )笑
    私、赤ちゃんが子宮の壁ギリギリに顔がある体勢になってるとかで、4Dエコーに顔とか体が写らなくて、検診でも全然姿が見られないので それもすごく不安なんですよね( ´•̥ו̥` )

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

本当にちょっとしたことですごくナーバスになりますよね(`;ω;´)
    あーそれは確かに不安になっちゃいますね。。。先生しか信用する人がいない!その通りですがちょっとしたことで悪気はなくても疑いたくなっちゃいますよね(笑)

あーなかなか姿が見えないと良くない想像しちゃいますね。。。私も先生の小さな一言(大きめかなとか)にもいちいちドキドキしちゃって(;_;)💔
    先生にとりあえず不安は相談してください!って言われてすこし安心してます。

• 7月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ですよね( ´•̥ו̥` )
    たくさんのお母さんを見てるだろうから、信用しても大丈夫なはずなのに、先生だって人間だから。とか思っちゃったりするんですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)笑
    だからやっぱり、こうやって同じ妊婦さんとお話するのが一番安心できたり。

日曜日に超音波外来?があるので、その時に姿が見えることを祈っているのですが。
    いつも流れ作業で相談するタイミングがなくて 何となくモヤモヤが残って帰ってきてしまいます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよねー!
    たくさん数こなしてるし。。。とかマイナスなことは留まりませんよね(;_;)
    妊婦さん同士で話すとスッキリしますよね!なんでも初めてだから自分だけじゃないだけで落ち着きます(^^)

みえるといいですねー✨きっと照れ屋さんなんですね(*^^*)
    確かに診察のときって聞きづらいですよね。私かみにかいて絶対聞くって決めて言ったり受付で最後聞き忘れちゃったんですけど!っていったりしてます(笑)面倒な患者です(笑)

• 7月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

プラス思考でいないとってわかってても、なかなかナーバスな自分が抑えられないです。周りに妊婦さんも少ないし…ネットで調べるといい情報だけじゃなくて、知らなかったらよかったっていう情報も溢れてるし…こういうところでお話するのが落ち着きます。

照れ屋さんなのかなー。
    ちゃんと顔できてるかな。とか 本当に普通なら思わないような不安が出てきたりして…ちょっとでいいから顔見せて欲しいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    私もメモって、診察前に確認してから入るようにしてますけど、忘れてしまうことも多くて 諦めてしまいます(´O`)受付で聞いたらいいんですね!次からそうしてみようかな(笑)
    先生にとっては面倒でも何でも安心が一番です♥笑
    そうじゃないと精神状態保てないし( ´•̥ו̥` )

• 7月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

ですよねー私も知らなきゃよかった情報が多すぎて知るときになるから調べなくなってきました(笑)

きっとそうですよ(*^^*)お顔見えるといいですね!!!

私もよく忘れてます(笑)ぜひ受付方式やってみてください♪あと助産師さんの方がいい易いことは助産師さんにも聞いてます(^^)

ですよねー♥元気付けられました!ありがとうございます〜

• 7月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね。調べるのは雑誌とかだけで留めておこうと思っても 時間があるからどうしても検索しちゃうんですよね( ´•̥ו̥` )私は今もまだそこから抜け出せてないです(笑)

見えると少し安心できる気がするので 本当に見えてほしいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

私も 帰って調べよう…と思わず、もっと積極的に聞くようにしてみます!笑
    助産師さん あまり聞けるようなタイミングで近くにおられないんですよね( ´•̥ו̥` )

• 7月27日
89

わたしも張りやすくて、ウテメリンを処方されてます。同じく申告で。

全てのお薬が妊娠に悪いわけではなく、赤ちゃんがより快適になるための処方だと思っています。だからつわりで胃痛がひどかった時はガスター、頭痛や腰痛に悩まされた時はカロナール、などなど、すべて産科処方ですが振り返れば薬漬け…(・Д・)

張る感じって、わたしも初めは分からなかったけど、お腹が楽な時の感触を覚えるようにしたら分かってきましたよ。わたしの張りは、硬くなるのはもちろん、なんか重くなるというか、とにかく不快感です。

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね。張りがあるからって 何か特別な検査があるわけではないんですよね。

先生が出してくれるお薬だから大丈夫。と思いつつ量が増えると心配になりますよね。
    なおさんいっぱい不調があったんですね( ´•̥ו̥` )もう落ち着きましたか?

何か子宮が縮むような膨らむような感じ?です。痛みとはまた違うんですよね。

• 7月27日
  • 89

89

わたしは12wから二ヶ月超切迫流産で入院してたんです(゚∀゚)検査はあることはありますよ。計画分娩の方などに使うモニター?をお腹につけて、お腹の張りと赤ちゃんの胎動や心拍をみるものです。退院間近の時に、ワガママいってやらせていただきました。

張りって人によって表現が違うようなので、なんともですが、
    ひどい時は下腹部からビキビキって固まるのがわかりました。あと重い痛みを感じた時もあります。わたしは今逆子になっちゃってるので、下から固まるのとか下腹部痛があるみたいです。

とりあえず、「あーしんど。」と思ったら張りだと思おうとしてますよ〜。

• 7月27日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ごめんなさい!下に新しくコメントしてしまいました、

• 7月27日
あんぱんまん

NSTですよね!
張ってるって言ったら、その検査あるのかな~と思ってたので、それは臨月とかでしかしないのだと思ってました!
入院されてたんですね( ´•̥ו̥` )今もおうちで安静とかですか?

私もこの間まで逆子で、張るのは下の方が多かったのですが、昨日の検診で戻ってました!
何か違和感があったり、何となくお腹が窮屈に感じたりするので、張ってるのかな~と思っています。