※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあー
妊活

生理痛やストレスで体調不良。ピルをやめて生理が遅れ、妊娠かホルモンバランスか悩む。適応障害の可能性も。心療内科を受診した方が良いか相談。

高校の時から生理痛と生理前の精神的な症状がひどく、就職を機にピルを飲んでいて7年?8年?になりました。
一昨年結婚し、去年式を挙げ、今年に入ってから新婚旅行にも行きました。そろそろ子どもが欲しいのでかかっている婦人科の先生にも相談し、6月分飲みきってピルをやめました。ピルをやめ、4日後には生理がきて、24日生理予定日だったのですが、まだきてません。基礎体温も病院を受診した次の日の6月29日からつけていますがよくわからず……。ピルを飲む前は生理不順ではなかったのですが。
旦那と仲良ししたのもあり、もしかして妊娠?それともピルをやめたことによるホルモンバランス?と思っていて…。また今月からピルをやめた影響もあるのか仕事のストレスで体調を崩し、休んでいます。体調を崩してから婦人科の医師に相談したところ、ピルをやめた影響もあると思うけど、症状を聞くかぎり心療内科を受診してみたらと言われ今週旦那と受診。適応障害の可能性が高いと言われました。なのでストレスの影響なのかなと思ったり…。
どうかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

べりー*

婦人科も心療内科も受診済みということで、アドバイスが欲しいのは何についてでしょうか?💦体調を崩してから婦人科に行かれているので、その時に妊娠かどうかは相談されなかったですか?😣

妊娠の場合は検査薬をしてみないとわからないので、予定日から1週間後に試してみて下さい🌱

• かあー

かあー

回答ありがとうございます。

妊娠超初期症状のようなものがあり、もしかして妊娠?と思っているところなんです。
    生理予定日を4日すぎてます。
    基礎体温も生理予定日を前に下がってません。
    検査薬試そうと思ってはいるんですけど…😞

• 7月27日
  • べりー*

べりー*

妊娠初期症状とPMSはほぼ同じ症状が出るので、検査してみないとなんとも言えないと思います😣

• 7月27日
  • かあー

かあー

それはネットで見てわかるんですけど。生理前に必ず食べていた大好きなチョコレートも食べなくなり、魚の臭いがダメになりました( ´・・)
    そんなこと今までなかったので、もしかしてと思って。

• 7月27日
  • べりー*

べりー*

心当たりがあるのでしたら検査薬してみたらいいと思いますよ😊🍀早期妊娠検査薬ならすでにちゃんと判定でるかと思います🌼

• 7月27日
  • かあー

かあー

そうですね。試してみます🎵
    ありがとうございます!

• 7月27日
いぬがお

高温期は何日目ですか?

• かあー

かあー

アプリでつけているのでなんともいえません(´×ω×`)(´×ω×`)

• 7月27日
  • いぬがお

いぬがお

アプリでもグラフでわかりませんかね?

• 7月27日
  • かあー

かあー

グラフがギザギザでよくわからなくて…😢

• 7月27日
  • いぬがお

いぬがお

うーん、排卵してるかどうかも怪しいですかね💦検査薬が確実ですかね。

• 7月27日
  • かあー

かあー

こんな感じですが…基礎体温初めて日が浅くて…(´×ω×`)

• 7月27日
  • いぬがお

いぬがお

うーん、確かに分からないですね💦あと1週間待っても来なければ検査薬ですかねぇ。そのくらいなら確実かと!

• 7月27日
  • かあー

かあー

一応試してみようと思います👍

• 7月27日
まっちゃん

私も結婚するまでピル飲んでました。妊娠を視野に入れてピルを辞めたあとは生理不順すごかったです。
服用前は周期的に来ていましたが、辞めてからは生理痛がぐんと重くなり、PMSもひどくて、周期も前回生理終了日から40日後に来たり、25日後にきたり😂
ホルモンバランス悪くなるんだな〜と思ってるうちに、妊娠しました。
最後の生理も、いつもより短く終わり着床出血なのか不正出血なのか生理なのかわからないくらいでした。
生理予定日、全く当てになりませんが、全然生理こないなと思ったら検査薬を使ってみてくださいませ〜。

• かあー

かあー

ありがとうございます。
    ばぶみさんもピル飲んでたんですね。ネットを見るとピルを飲んでいると子宮と卵巣が休まるのでいい卵子が排卵されて妊娠しやすくなるとも書いていて。実際にピルをやめてから一回目の生理を見る前に妊娠したとかも多く。
    ばぶみさんのように周期がバラバラになる人もいたりすることもあるようですので、検査薬試そうと思います。

ピル飲んでた人の意見聞けてとてもためになりました😞
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • まっちゃん

まっちゃん

婦人系の症状には個人差しかないと思いますが、周期が乱れているのか妊娠しているのかわからないドキドキソワソワは心臓に悪いのは皆同じですよね💦
    妊娠していたら良いですね✨そしてストレスも落ち着きますように👼

• 7月27日
  • かあー

かあー

気持ちわかっていただけてありがたいです😢
    ありがとうございます😢

• 7月27日
たんぷー

ピル8年飲んでて今年の1月末にやめました。
消退出血のあと初めての生理が来るまでに54日かかりました。その次が56日、その次が50日です。
半年に3回しか生理がありませんでした。
ピル飲む前は37日前後で安定していたのでこんなにもホルモンバランスが崩れるものなのかと驚きました。
半年経ってもなかなか元に戻りません(*_*)
ですが、これはかなり個人差があるようです。
生理が来ていなくて心当たりがあるならまず検査しましょ💕
いい結果が出るといいですね〜(*^^*)

• かあー

かあー

そうなんですね。
    検査してみます!(>ω<)

• 7月27日