※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
子育て・グッズ

幼稚園の夏休みで、発達障害の息子が手のかかる状況。1人で遊べずトラブルも。施設や家族の協力が限られており、妊娠中で息子との時間に悩み。夏の過ごし方に困っています。

幼稚園の夏休みが始まり今日で4日目ですがすでに嫌になっています😵
発達障害があり周りが嫌がっているのが分からなかったり、気になると他の事が手に付かなくなってしまったりと手のかかる子です💦

幼稚園に行き始めてお友達と遊ぶ楽しさを覚えてきてからは1人で遊ぶことができなくなりました😅

トラブルにならないよう朝早く(8時半)に公園に行き、わざわざ誰も居ない時間を狙っていきますが、たまたまお友達が来ているともうダメです。
相手が嫌がっていてもつきまとい、手を引っ張ったり押したり、とても見ていられません😢

結局トラブルになり着いて10分くらいで帰ることもあります。

1人で遊んでいてもいきなり柵を乗り越え道路に出ようとしたり、それもまた悩みです。

週に1日は施設に行っていて、パパはサービス業なので平日たまにしか家に居ません。協力的な人ではないのでもともと宛にはなりませんが😓

今妊娠7ヶ月なのでプールに連れて行ったり、一緒に走り回ったりができず息子にも我慢をさせていると思います。

何もしても集中力がなく、お絵かき、粘土、折り紙も無理でした。

家プールもすぐ飽きてしまい30分持てばいいほうです。

夏季保育も考えましたが、補助の先生が居ないと無理なので預けられません。
実家も見きれないからと拒否されます。

あと1ヶ月、どうやって過ごしたら良いのか分かりません。

コメント

ayak0

保育園の一時保育とかは近くにありませんか?私が働いている保育園では、障害をお持ちのお子さんでもお預かりしています(^^)
ただし、一時保育をやっている保育園が全て受け入れるとは限りません。一度、区役所に相談しても良いかもしれませんね♪

• umauma

umauma

ありがとうございます❢
    一時保育はすべて断られてしまいました😢
    うちのこの場合、動きが多いので見きれないそうです😢

市役所には今だけだから頑張ってねと励まされるだけです😵

• 7月21日
  • ayak0

ayak0

それはお辛いですね(>人<;)
    なんとかするのが保育園や市役所だと思うんですけどね、、、役所もその対応は酷いですね。
    あとは、児童館とかどうですか?
    何をして遊ぶのが好きですか?(^^)

• 7月21日
  • umauma

umauma

ありがとうございます😢
    小さいうちなら預かってもらえたかもしれませんが、4歳になり身体が大きくなり先生を1人つきっきりでお願いしなくてはならないので無理みたいです😢

児童館もトラブルになるので行けなくなってしまいました😭
    小さい子がみえなくて踏んでしまったりと、私も一緒に走らないといけなくなっていまいます😢

遊ぶのはとにかく車などです✨ただずっと家に居させるのも無理なのでこまりました😰

• 7月21日