※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

母乳マッサージで出る液体の色や量、ペース、時間について教えてください。

母乳マッサージについてです。

最近やっと乳頭から透明の液体がでてきたのですが
色とか白色に変わりますか?
そして出る時は出るのですが出し過ぎてもいいのでしょうか?

1日どれくらいのペースで
何分くらいするのかよく分かりません😭

赤ちゃんが生まれたらもちろん母乳で育てたいです😔

詳しい方教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

panda

子どもが生まれるまでは、透明かオレンジっぽい色の液体が出ていましたよ!

わたしも毎日おっばいマッサージしていましたが、お風呂の時に湯船に浸かりながら優しくマッサージしていました。時間にして3分くらいだと思います。出てくる分泌物は特に出すようにはしていませんでした。マッサージをしてたら少し滲み出てくるな〜〜ぐらいに思ってましたよ!

• みな

みな

そうなんですか😳!ありがとうございます!

• 7月27日
ゆ。

あまり出しすぎるとお腹が張るってきいたことあります!
私は透明の液体が出るようになってから
しばらくして黄色い液体に変わりましたよ!
お風呂上がりやお風呂の中で長くても5分くらいのマッサージをしています!

• みな

みな

お腹張っちゃうんですね🙄!
    ありがとうございます!

• 7月27日
Amy

私はお風呂入った際に片乳2、3分程度ずつ、乳頭とあと胸全体もマッサージしてました。
私も液体出る時と出ない時ありましたが、出てもほんとにじむくらいでしたが、赤ちゃんに吸われるようになっておっぱいカチンカチンになるくらい母乳ができて今は完母で育ててます。
液体が出る出ないは今はあまり気にされなくても大丈夫かと思いますけどね( ´∀`)
出産頑張ってください♪

• みな

みな

すごいです😳😳!

出産頑張ります☺️ありがとうございます!

• 7月27日
ちゃそ

私の病院は、お腹が張るので37w過ぎてからマッサージして!って言われました💦

• みな

みな

そうなんですか!ありがとうございます!

• 7月27日
ぐちこ

最初は初乳といって、透明〜黄色っぽい栄養満点のおっぱいが出ます。これ色んな免疫とかも含まれていて、とっても大切なので、赤ちゃんが出て来てからたくさん飲ませてくださいね!今はまだとっといてください(笑)

初乳は次第に普通のお乳に移行していき、色は白っぽくなります。

ペースですがうまく量が飲めていれば1日多くは3時間おき、両乳首10分ずつくらい与えます。

しかし赤ちゃんはまだ上手に飲めないですし、おっぱいも沢山出るかどうかはわかりません。なので最初はミルクも混みであげることが多いです。完全に母乳でやってらっしゃる方もいるとは思いますが、量を飲めていなくて1時間くらいでお腹減って起きて来ちゃってほぼ不眠不休……という話もよく聞きます(><)

母乳だけ!!とあまり意気込まずに臨んでくださいね。のちのちミルクが飲めると便利なこともありますので♪

• みな

みな

そうですか!ありがとうございます!

• 7月27日