※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩歌
お出かけ

産後に妹の結婚式出席の打診をうけています。産後1月や2月では無理、期…

産後に妹の結婚式出席の打診をうけています。

産後1月や2月では無理、期待しないで、と言っておきました。

里帰り中なら行きやすい(自宅は県外)、と思ってくれたようです。

自宅から実家まで3時間前後かかります。
式場は未定ですが片道1時間はみています。

現実問題として、行けるのは産後半年は必要と思うのですが、薄情でしょうか。

11月はじめに出産予定で、12月は?と聞かれています。

また私のときは特に何もお祝いは貰いませんでしたし式もしませんでした。
なにか贈るのが適当でしょうか。

コメント

ちび➰ず

上にお子様も居られるし、授乳間隔も開いてるかわからない状態だと
私なら、産後の体調等も含め欠席して
お祝いを送ると思います

  • 詩歌

    詩歌

    授乳間隔は上の子の時を鑑みるに一時間あけば、ってところだろうと思っています。新生児か一ヶ月かてとこです。
    何よりお産が軽いか重いか?
    日が近くなるか当日でないと体調わからないので、やはり欠席かしら。

    • 7月27日
ミンミンミン

私が妊娠中に産後1ヶ月ちょい予定の結婚式参加を相談したら 1ヶ月健診過ぎてればよっぽど問題無いと言われましたよ!
それとも妹さんとはあまり仲がよろしく無いのでしょうか?? 仲が良く妹さんが好きなのであれば一生に1回の式ですし周りの人に協力をしてもらって出た方が良いと思いますが 仲がイマイチなら無理して行くことも無いと思います!育児に専念しましょー(o^^o)

  • 詩歌

    詩歌

    妹とは、仲良し!というわけでもなく、仲悪くもないです。妹は好きです。
    実母にも相談してみようと思います。

    • 7月27日
詩歌

補足として、妹は私が「期待せんとって!」とラインしたら、「残念です。」とのこと。
加えて「◯◯くんに(私の夫)いついつ来てねって言っておいて」と。
いや、姉(私)がいかないなら姉の夫も行かないと思うんですけど。

ていうか、今から計画して入籍して師走にお式って、かなり浮かれてませんか。お式してないからわからないけど、お式まで早すぎませんかー?

ゆきち

3~4ヶ月以降なら無理しない程度に参加するかな😅1~2ヶ月だったら妹でも微妙です…まぁ親と要相談って感じですが…
結婚式が今から計画して師走は早いかについては別に早くはないんじゃないでしょうか…
この日にあげたいとかこの季節の方がいいとかこだわりある人もいるでしょうし…私も9月に入籍して10月に式場決めて3月に結婚式だったので…過去に早いな!って思ったのは2~3ヶ月後でしたね😅
のんびり計画するかタイトになるかって感じです。私でも5ヶ月でいろいろ計画でしたが、打ち合わせとかかなり間あいたり時間あったりしましたよ😄