※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA-CHAN
雑談・つぶやき

生後3ヶ月の息子との生活に日々奮闘している初ママです( ・ิω・ิ)先日、風…

いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の息子との生活に日々
奮闘している初ママです( ・ิω・ิ)

先日、風邪気味で病院からお薬を
処方されたのですが、うまく飲ませて
あげることができません。

シロップと粉薬と漢方を処方された
のですが、粉薬はシロップと混ぜて
飲ませているのですが、漢方だけは
混ぜずに飲ませてほしいと薬剤師
さんからの指示で進めているのですが…

シロップと粉薬は哺乳瓶の乳首に
入れて順調に飲んでくれているのですが、
漢方は練り薬?(ネットで調べながら
数滴の水と漢方を練って団子状にして)
を上顎につけて母乳の流れにしているの
ですが、それがどうしても上手くいかない。

漢方とシロップを逆にしてみても
だめで、むしろシロップまで嫌い始め
る始末。。。

旦那は仕事で遅いため、お風呂もお薬
の準備もすべて1人。。。

アパート暮らしなので、夜のお薬は
近所迷惑じゃないかというくらい
泣き叫び。。。(T_T)

泣いておっぱいも吸ってくれなくなり、
イライラしてしまう始末。。。
管理してあげられないだめな母親なのに
挙句、お薬もうまく飲ませられず、
泣き叫ぶ息子にイライラしてしまう。。。

おっぱい飲めば流れるのに。。。
今度はシロップまで泣いて飲んで
くれない。。。
お薬は口の中なのにどうすれば。。。

途方に暮れる毎日。

旦那の帰りが遅いのも仕方ないのは
分かるはずなのに、それにもイライラ
してしまう。
色々してくれてるのに、子育てを
1人でしているような気持ちになって
しまう。

支援センターにも行き始めようとした
矢先に息子の風邪で出られず。。。

結局、話せるような友達作るどころか
毎日イライラしては自己嫌悪に陥り、
息子とともに泣く日もあり(・_・;)

今夜も旦那は遅い。
これから夜のお薬とお風呂。。。
憂鬱になってくる。。。

息子が可愛くないわけじゃないのに。
むしろ、可愛くて仕方ないのに。

長文、失礼しました。
どこかに吐き出したくて😞

読んで頂いた方、ありがとうございました。

コメント

mki

わたしもまさに3ヶ月の娘が風邪で薬を処方されて団子状に挑戦しているところです!
うちは粉薬一つで、ねり団子にして授乳の時に与えるように処方されました。
1回目はお腹が空いてたのかあっさり飲んでくれましたが、いま二回目をあげたところ嫌そうな顔でべべべーっと唾液と一緒に出されました…

粉薬は甘いので飲みやすいと言われました。
それでも出されちゃうとなると(><)
明日はもうちょっとペーストにして上顎の奥めに入れてみようと思います。

もしかしたら漢方が苦くて嫌なのかもしれませんね…
なるべくお腹を空かせてチャレンジするのもいいと思います!


うちも旦那は遅いので基本的にワンオペです。
自分しかいない空間、しかも夜とかだと尚更泣かれるとイライラしたり、切なくなりますよね。
お子さんと泣いてしまう日があってもいいと思います。
旦那さんに当たってしまう日があってもいいと思います。
こういう顔の見えない相手でも聞いてくれる人はいますし、同じような思いをしてるママもたくさんいるはずです。
きっと大丈夫。
ちゃんと、笑っていられる日がきます。
(とわたしは信じています笑

長々とすみませんでした。
お互いに頑張りましょう!

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    ありがとうございます✨

    やはり漢方の独特の苦さがダメ
    なんですかね。。。

    ほんとmkiさんの言うように旦那に
    イライラしてしまい、LINEで喧嘩した
    ところでした。(笑)

    だめな母親です。
    だめな妻です。

    自信をなくしていく一方です(・_・;)

    今日も息子に授乳しながら
    涙が止まりません。

    こんな話に付き合っていただいて
    ありがとうございます!

    • 7月27日
  • mki

    mki

    全然ダメじゃないですよ!
    悲しくなるのも涙が出るのも、
    息子さんを大切に思えている証拠です。かわいい証拠です。
    本当にダメなのは、お子さんに向き合うことができないことに気づけないことだと思います。

    何かで見ましたが、自信を持って、わたしの育児完璧!って育児をしてる人なんていません。
    いたら胡散臭いですよね笑

    • 7月27日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    ありがとうございます!
    ほんと返信みて涙が止まりません(笑)

    うまくこなせない事にイライラして
    一人アパートで子育てしていると
    地元が恋しくなります(泣)

    • 7月27日
にこたん

漢方は水で溶かしてスポイトで飲ませるのはダメですかね?
うちは粉薬もシロップもスポイトで飲ませてました😊

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    スポイトは一番最初にシロップを
    チャレンジしたのですが、
    全部べーっと出してしまって(・_・;)

    哺乳瓶の乳首の方が飲んだので
    それでチャレンジしているんですが。。。

    • 7月27日
  • にこたん

    にこたん

    そうなんですね😅
    私は頬の内側を伝わせる感じで、少しずつごっくんしたのを確認しながら飲ませてました🙂

    • 7月27日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月27日