※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむりん
子育て・グッズ

トイトレを始める際、水周りのゲートは外した方がいいですか?必要なものは何でしょうか?保育園には行っていません。

2歳をすぎたらトイトレを始めようと思うのですが、何から手をつければいいか全くわかりません。

いまは安全のために水周りには近づけないようにゲートを設置しているのですが、トイレトレーニングを始めたらゲートを外したほうがいいんでしょうか。

またトイレトレーニングに必要なものは何でしょうか?

保育園には行っていません。

コメント

うーたんママ

自分でトイレに行きたいと言うまではまだ時間がかかるかと思うので、ゲートはそのときに外せばいいかなと思います。
最初は便座に座らせてトイレに慣れることから初めて、まぐれで出たときはオーバーに褒めてあげて、トイレに行く?と1日に何回か誘うことからですかね。朝起きたとき、お昼寝から起きたときがいちばんおしっこが出やすいので、そのときによく座らせてます^^*あとはお風呂に入る前とか。
うちもそろそろ始める予定です。

• うーたんママ

うーたんママ

トレーニングパンツが売ってますが、最初は5層くらいの厚めの生地のを使ってます。徐々に成功率が高くなってきたら、薄めの生地のパンツに変えていますよ。
    あとは子供用の補助便座を使ってます。

• 7月27日