※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
妊娠・出産

母子手帳をもらう時の受付時間や説明が長いか悩んでいます。代理で行くか考え中。パパママ教室での説明が長いことも気になる。帰りたい。

母子手帳をもらう時は時間がかかるのでしょうか?😣必要なものは揃えたのですが、まだ悪阻もある時期なので受付して色々説明が長いようなら代理で行ってもらおうか悩み中です😥

ネットで調べたらパパママ教室などのパンフレットをくれたり説明があったり長くかかることもあると見たので😱💦
妊娠届を出してサッともらって帰りたいのですが👉👈

コメント

たま はな

私は15分くらいでした☺️✨

• べりー*

べりー*

15分なら頑張れますかね!💦

• 7月27日
あんこ

わたしのところは朝イチでいったらすぐもらえましたよ😄❤️
さっと終わりました(^O^)
10分ぐらいでしたよ!

• べりー*

べりー*

そのぐらいさっともらえると助かるんですが😭説明長そうなら諦めて帰ろうかな…

• 7月27日
ふーこ

妊婦検診の助成券の説明や、お住まいの市町村によってオムツやチャイルドシートの助成もあったりするので一連の説明をされると思っていていいと思います。
なので、母子手帳貰ってじゃあ!!とは行かないですね😓

• べりー*

べりー*

そんなに説明あるんですね😩💦悪阻の時期にもらいに行ってって結構辛いです( ´:ω:` )

• 7月27日
ゆき

私は、保健師さんとのお話もあったので、書類を書いて、母子手帳を受けとるまで、30分~1時間くらいはかかったかと思います!

• べりー*

べりー*

それは長いですね~😭💦母子手帳は欲しいけど、もらいに行けずにいます👉👈

• 7月27日
ねこ

今日もらって来ましたが30分はかかってなかったと思います。
妊娠届出書書いて、手帳と補助券、教室の説明と、私の場合は里帰りするのでそれについての説明がありました。

• べりー*

べりー*

里帰りとかはないので、そのくらいなら聞いてこれるかなぁ…地域で結構違うんですかね💦

• 7月27日
どらいもん🍠

2、30分かかりました。
個室に案内され、アンケートを書いて、それを元にあれこれ質問されました。
補助券の使い方など説明されました。

• べりー*

べりー*

そうなんですね😣💦説明書いただければそれでいいのになと思ってしまったり👉👈

• 7月27日

私もつわりがひどく、旦那さんが行きました。

おかげで妊娠中のこと、旦那さんがたくさん理解してます笑
旦那さんに行ってもらってもいいかも❤️

• べりー*

べりー*

そうなんですね❗✨母子手帳自分で最初に欲しいー!なんて思うのですが、私も無理そうな時はそうしてもらおうかと思います😥💦

• 7月27日
へなへな

区役所とかだと時間かかりますが出張所とかで配布してもらうこともできるかもしれないのでそしたら私は早かったですよ!
出張所でも母子手帳の配布をしてもらえるか確認してみては?

• べりー*

べりー*

私が先生に言われたところは区役所ではなく子供館という市で育児支援などしているところでした💦出張所とはまた別でしょうか?

• 7月27日
  • へなへな

へなへな

詳しいことはわからないですがうちの方は市役所と同じように住民票が貰えたり印鑑証明が取れたりする出張所でもらえました。
    育児支援とかだと子供に関することなので混み合うかもしれないですね。行ったことないのでわからないのですが、、、
    もしよかったら電話して混み合うかとか聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 7月27日

私は出張所で5分ぐらいで終わりました!(^O^)5分もかかったかな?ってぐらいです😊

• べりー*

べりー*

わーそれが理想です😭✨出張所がよくわからないのですが💦先生には市の子供館でもらうように言われました💡

• 7月27日
potato🍟

いろいろ説明されたので15分くらいでしたが、つわりひどそうだから早く終わらせるね〜って言ってくださいました😓

• べりー*

べりー*

早くても15分なんですね💦つわりの時期にもらいに行かせなくてもって思っちゃいます😩💦

• 7月27日
  • potato🍟

potato🍟

分かります😫
    あんまりひどいようなら代理でお願いして、落ち着いてから不安なこととか知りたいこと、聞きに行ってもいいかもです★

• 7月27日
raimondwes

東京ですが保健師との面談があるので2〜30分はかかりました。
補助券があるし、話は聞いておいたほうがよさそうなので、無理であれば代理の方に行ってもらったほうがいいですよ!

べりー*

皆様ご丁寧に
ありがとうございました😭💕

なんとなく母として初仕事だ❗と思って気合い入れて行ってきました🙌✨最初に悪阻がって話したら、すごくテキパキ説明して下さり、ご飯食べれてますか?と本当に気遣ってくれました😢💓子育て支援館ってあんなに優しいんだ!と言うことも知れたので自分で行ってみてよかったです🍀

5分くらいでもらって帰れました❗
皆さんに教えてもらって色々覚悟して行けたので本当によかったです😊🌼