※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが朝昼の授乳後に再度欲しがることがありますが、母乳が足りない可能性があるでしょうか?

生後3ヶ月くらいから授乳と昼寝のリズムが整ってきて、朝授乳→遊ぶ→朝寝、昼授乳→遊ぶ→昼寝という感じでした。
しかし、最近は朝授乳→遊ぶ→ぐずる→もう一度授乳→朝寝、昼授乳→遊ぶ→ぐずる→もう一度授乳→昼寝、という感じで朝寝、昼寝の前にもう一度授乳をするパターンになってしまいました。少し前までは飲んだら遊んで寝るパターンだったのに。やはりこれは母乳が足りないからもう一度欲しがるのでしょうか?

コメント

私も4ヶ月になる前からそんな感じです😵
うちも以前は授乳後必ずと言っていいほど寝てましたが、最近は寝なくなりました😂
でもこれも成長だと思ってます。
遊んだ後ぐずるのは、飽きたり、眠くなったのかなーと思って最近は抱っこして落ち着かなければ授乳するようにしてます。
でも大体母乳あげてますが(笑)
頻回でも、体重増加が成長曲線内だったら、あまり気にしないでいいと思います😊

• あみあみ

あみあみ

やっぱそんな感じですかー(´ー`)
    最後の一飲みすると眠るので、このリズムでもいいのですが、いまだにおっぱい飲むのが下手くそなのか乳首が切れてしまっていて頻回授乳がつらいのです。ミルク寄りの混合にしていこうかと考え中です。
    同じようなリズムのお子さんがいて安心しました!
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月27日
♡Mmama♡

授乳〜次の授乳までの時間は同じですか?
寝るのにチュパチュパしたいのかなぁ?

• あみあみ

あみあみ

今まで寝る前に授乳しなくても寝てくれたんですけどね(´・ω・`)成長なのか母乳足りないのか…。
    でも、もう一度飲んでるときはもうほとんど寝ながら飲んでる感じなので、チュパチュパしたいのもあるのかもしれないです!

• 7月27日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

体重が減っていなければ、母乳が足りてないことはないかと(^^)

添い乳すると癖になる、って言うからチュパチュパして寝る癖ついちゃったのかな?

• 7月27日
  • あみあみ

あみあみ

体重は標準より上なので大丈夫みたいたです。すごく飲む子なんですよね。生後2ヶ月になる前にミルク200飲み干してました(´・ω・`)
    添い乳ではなく横抱きで授乳はしてるんですけど、チュパチュパしながら寝てそのまま布団下ろすと寝てます。吸い方がおしゃぶり状態です(´・ω・`)笑

• 7月28日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

そんなに飲んでるなら問題なさそうですね(^^)♡
    健康的でいいですねっ\(^o^)/

うちも横抱きで飲ませてるけど、そのまま寝ちゃうこと結構ありますよwww

• 7月28日
  • あみあみ

あみあみ

お返事を下に書いてしまいました(´・ω・`)

• 7月28日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

ですね(^^)
    また突然、遊ぶ→寝るのスタイルに戻るかもしれないですしね★

• 7月28日
ちぃも

うちもグズリが入るようになりました(^^)いろいろ試したけど、うちはソファに私が座って、子供を私の足の上に座らせてテレビ見たり絵本読んだりしたらご機嫌になります。

横になっているのが嫌なのか、部屋をキョロキョロみているのでお部屋探検とかも有効でした(^^)

急に状況がかわるとママも困りますよね!がんばりましょ♡

• あみあみ

あみあみ

グズリ入るようになりましたか(´・ω・`)
    足の上に座らせて絵本読んだりも試しましたが、最終的にはおっぱい出すか、ミルク飲ませるかしてしまいます。
    そうですね、母乳足りないからなのかとか悩みましたが、赤ちゃん側もずーっと同じわけではないですし、そのときそのときに合わせて頑張ります!
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月28日
あみあみ

ちょっと前までは飲んだら遊んで勝手に寝るっていう理想的なリズムだったので…笑
きっと成長の一つなんだろうなー、と考えて頑張ります(´ー`)