※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

妊娠中で離婚を考えていたが、旦那との問題で1人に。経済的に不安で役所相談も考えている。将来が不安で旦那には怖い。

私はいま妊娠しています。
子どもも1人おりもうすぐ2歳です。

旦那と揉め謝ろうと思い電話しても
全く連絡取れなくなり
離婚届だけ投げつけられ
妊婦で子どもを抱えたまま
1人になりました。

貯金もアルバイトなど
今までしてきましたがそこまでありません。

元々折り合いがつかず
価値観も違い過ぎたので
離婚を考えていましたが
妊娠、子どももいて
現実を見て頑張ろうと
思っていた矢先です。

実家には頼れません。
いまとても不安です。
妊娠して働ける場所もなく
子どもを養っていけるか
役所にいろいろ相談に
行こうと悩んでいます。

これから先うまく
やっていけるのでしょうか?
旦那は手を出す人なので
家に行くのが怖いです。

コメント

とまと

とりあえず、役所に相談しましょう。
ご両親を頼れないのであれば行政の力を借りるしかないかと思います(≧д≦)

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございますm(_ _)m
    いろいろ相談したのですが
    現状で言えば
    お金の問題もあり
    どうにか戻れないかと
    言われてしまいました。

    • 8月3日
りー

ご実家に頼れないとの事ですが、義実家との関係はどうですか?
本当の事を言うと旦那側に頼るのは嫌なんですが、実家が頼れないなら仕方ないです、身内に頼るのが一番だと思います。
旦那の処理については、いろいろ思うこともあると思いますが、一旦置いておきましょう。
お子さんと、お腹の子と、愛心さんの事だけ、考えましょう。
ご兄弟とか、親友とか、頼れる人はいませんか?

役所で相談も良いですが、児童センターは近くに無いですか?より詳しく紹介して下さると思います。
困った女性が逃げ込むシェルターもあるので、どうとでも生きていけますよ。大丈夫です。

  • あんこ

    あんこ

    旦那は片親で母親しかおらず
    旦那の金を頼り生活しています。
    何かあるたびに旦那が可愛そうと
    ひたすら息子溺愛なので
    いつも何も相談しません(^_^;)

    • 8月3日
N

養っていけるいけないではなく
やっていかなきゃいけないんですよね?

そんな旦那こっちからいらない!って感じです

  • あんこ

    あんこ

    そうですね(><)
    本当に愛想がつきました。
    戻りたくない意思も伝えましたが
    お腹の子が心配です…

    • 8月3日
ゆんゆん

暴力振るう旦那さんなら女性のシェルターに入れるはずです。うちの兄の元奥さんは妊娠中にシェルター逃げ込んで、その後4人の子供をパートしながら生活保護で育ててますよ。
やる気があればなんとかなります。
でも、そんな男性なら2人目作った事も問題かと。どうしようもない方が生活保護受けるのは仕方ないですが、問題あるのわかってて子供作って離婚して生活保護って、まともに働いてる人からすると、もうちょっとやりようがあったのでは?と思われても仕方ないと思います。

  • あんこ

    あんこ

    そうですね。
    周りのサポートもないので
    どうにか自分で頑張らなきゃと思い
    いろいろ調べて相談してます!

    • 8月3日
おうちゃんmama

母子家庭の生活できるスペース見たいのだったりあとは団地とか半角ではいれたりするとこもあるので役所で相談したらてだすけしてもらえるかとおもいます

  • あんこ

    あんこ

    役所に行ったのですが
    今の現状であれば
    実家に居るか戻るしか
    方法はないのでは?と
    言われました(><)

    • 8月3日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    自治体だめならじりきですね

    • 8月3日
★K&M★

旦那さんは妊娠を知っているんですか?
お子さんが近くにいても手を出す可能性はあるんですか??
小さい子供がいてしかも妊婦なのに連絡取れないなんて、責任感ないんじゃ無いですか?
基本的に手を出す人と一緒にいるのはどうかと思います。
今は無くても子供にも手をあげかねないですし。

早く役所に相談に行ってください。
どこにも頼れずお金もないむねを話したら保護してくれるところもあると聞いた事があるし。
幸せになってほしいな。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございますm(_ _)m
    1歳の子どもを抱っこしてても
    手をあげられた事あります。
    そういうのも見てきて
    戻りたくない意思も伝えました。
    役所は戻った方がいいという考えで
    あまり納得の出来る答えが
    出ませんでした(><)

    • 8月3日
あちゃママ

大丈夫ですか?😢
妊婦で小さい子供抱えて、旦那さん人間のやる事じゃないです。

離婚するなら、ちゃんと養育費なども貰わないといけないので、
法テラスで、弁護士に相談して直接はややこしい人そうなので、一度相談しに行ってはどうでしょうか??

役所にももちろん相談しに行って下さい💦

私も2人目を最近産みました。
1人でなんてとても育てることができません😢
誰かの協力がないと、上の子に優しくできる余裕もなくなってきます。
昨日も旦那は朝から23時まで毎日仕事。
1人で2人の子供を見て、
下の子は10時間くらい寝なくて、置くと泣くし、上の子のやることもあるし、ストレスで涙が止まらなくて…
帰ってきた旦那が、寝かしつけ変わってくれて、とても救われました。

実家に頼れないなら、児童養護施設に一時預かりなども出来るそうです。
施設のボランティアをした時に、そういう子が沢山いました。

生きていく為には、働かないといけないです。
でも、どうしていくかを事前に調べて、子供たちを幸せにする為に、どうか頑張って下さい!!!

  • あんこ

    あんこ

    子どもが産まれてからは
    本当にきついですよね( ノД`)
    うちは1歳の子が産まれた時
    抱っこすらせずオムツも替えず
    面倒も見ず飲み歩いてたので
    ほとんど自分でやってました。
    次は2人目で目を配る所が増えると
    さらに大変になりますが
    結局1人でするのであれば
    片親でも変わらないのかなと。

    • 8月3日