※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき624
お金・保険

通勤中に初めての事故に遭い、保険会社や治療について不安がある。仕事や家事に支障が出ており、治療費や慰謝料の相場が知りたい。通院が必要かどうかも不安。

昨日通勤中に事故に遭いました(-_-;)
90:10(相手:私)なのですが免許を取得して間もないのと初めての事故でチンプンカンプンです(;__;)
警察には人身事故として受理して貰い相手側の保険会社も『今回の人身事故の事なのですが…』と昨日電話口で話していました。
事故後すぐから身体の痛みがあったのでソニー損保提携(自分側担当の保険会社)の車屋さんに行って修理をお願いした後、整形外科に行き痛み止めを処方され今日更に痛みが増したので病院に行くとリハビリやマッサージはまだ出来ないので、と言われ一週間後からリハビリが始まります(治療は相手側の保険会社に連絡済です)

7ヶ月の子を育てていますが母子家庭なので保育園に預けてパートをしており実働時間は時給750円で7.75時間(0.25時間=15分)です。

家事も仕事もままならない程の痛みに耐えながら2日目を過ごしています😞💦💦

大体で良いのですが治療費や慰謝料等で大体幾らほどになるのでしょうか?
先輩方からお見舞いの言葉に続いて長ーく通院した方が良いよ!お金貰えるから!と皆言うのですが保険の仕組みが良く分からないので『へぇ~。』という感じです(^_^;)

お金は保障があるなら貰いたいですが回復後も仕事休んで(または遅刻・早退をして)まで通院するべきなのでしょうか?
現在は頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を貰っており、むち打ちからの発熱があるくらいで目に見える外傷はありません。

無知ですみません。。。

コメント

Hina mama💕

私は7ヶ月ほど通って50万くらいでした!

ですが一緒に事故に遭った旦那は
通院時の交通費も入って
私より通院は1ヶ月ほど短かったですが
同じくらいでした。

同じく一緒に事故に遭った母は
仕事のあとだと時間が間に合わなくて
仕事を午前中休んで通ったので
仕事を休んだ分出なかった給料分も
請求し、交通費も込みで
私より2カ月短かったですが
100万くらい入りましたよ!

私と旦那は仕事終わってからでも
間に合ったので仕事終わりに通ってました。

ぴろ

私は事故にあった事がないので詳しいことはわかりませんが、通院費×日数分はもらえます!
弟は完全に相手が悪い10:0の事故で毎日欠かさず整骨院に通い、40万以上もらってました。
加入してる保険や通院先で変わるとは思いますが、ご参考までに😌

それにしても大変でしたね😢
通院はできたらしたがいいと思いますが、どうか無理だけはしないでください😢
お大事に☺️

ゆってぃ

私の妹も先月車同士の事故を起こし相手が悪い10対0でした。
妹はパートをしてますが休んでいる間の給料保障、病院の治療費など全額負担して貰っていますよ!
さきサンも痛い体を無理して動かすより休んで給料保障して貰いましょう!
今無理して後遺症が残った方が怖いですよ💦
病院の通院も先生のお墨付きを貰ってから止めた方が良いですよ。
自己判断で行くのを止める方が多いですが止めてから痛みがぶり返す事も有るので😣
仕事先には迷惑掛けるかもですが長い目で見ると今は静養した方が良いです!
給料保障、病院の通院費など保障内容をもう一度確認の為に保険屋に連絡しみて下さいね☺︎

mie310

「長く通院云々」は、あまり言わない方が…(^-^;)

本当に不調があるようなので、しっかり通院して治さないと後々体に出てくるので、治るまでは通院した方が良いと思います。
自分側の保険屋にも全て報告し、なるべく相手側の保険屋からの電話で何を言われても、「私は今、鞭打ちで具合が悪いので、こちらの保険屋と話をして下さい」と言いましょう。相手側はなるべく相手の負担を軽くする(損を少なくする)ために、いろいろ言ってくる事もあります。特に、若い女性だとグイグイ誘導されて泣き寝入りする事もあるので、オロオロしている感じを見せず、保険屋によく相談して任せましょう!

まろん

整骨院で施術者として働いていました。
「長ーく通院した方がいいよ」というのは通院の回数によってお金が出るので、そうおっしゃられたのかな?と思います。
あとご自身の保険に「弁護士特約」などはついていませんか?弁護士を使うか使わないかで慰謝料やその後の相手側の保険会社の対応などが全然違ったりしますので、もし特約がついていたら使うのも手かなと思います。
あとは仕事や家事がままならないということで、仕事を休まなければならないぶんの保証?のようなものもあったと思います。
相手側の保険会社はなるべくお金を出さなくていいようにしようと時に威圧的に言ってきたりこちらの不利になる話をして丸め込もうとしてきたりもします。
一般の方は保険の仕組みがわからないので保険会社のいいなりになってしまうことが多いので注意が必要です。

うちの弟が自転車、タクシーとの事故を2月にしており、100タクシーが悪く、それも弟は胸の助骨の内側、軟骨を捻挫しており、軟骨はリハビリもできず痛みが治まるのを待つしかない状態です。
病院は長く行った方がいいですが、痛みもないのに行くと保険会社の審査に引っかかりますのでご注意を。

病院に行った日とかよお給料ですが、申請すれば慰謝料と共に日給分でる場合もあります。なので、ちゃんと欠勤の証明ももらってお金が貰えるのかどうか確認した方がいいですよ!うちの母が弟の付き添いで早退や欠勤した分払ってもらってました。

ひなの

慰謝料は治療が終わってからなのでまだまだ先なのでとりあえずは置いておきましょう。
治療費はかかった分が病院のに直接支払いをせずにすみます。
通院は長くとは言われますが限度があります。
あまりにも長い、いつまでも頻回だと疑いの目をむけられるので要注意です。

貰えるものは貰いたいのであれば弁護士特約を利用したりですかね。
あと捻挫ほどでは後遺症認定もとれませんので通院日数によりますが数十万ぐらいかと。

なあ

四年前10:0の追突事故にあい
三ヶ月通院して68万
慰謝料としてもらいました。

先週同じく追突事故にあい
頚椎捻挫&頚椎ヘルニアの可能性ありで明日からリハビリです。
日常生活もまともにできず。頭痛吐き気と共に痛みと戦ってます。
昨日保険屋から書類きたら大体いくらでるか書いてありましたよ(^o^)

大変でしたね(>_<)
私も人身事故を3年前に経験しました。過失は相手:自分で10:0です。

「長く通院した方がいい」というのはもちろん皆さんが仰られる通りお金のこともありますが、『一度示談してしまうとその後に事故を起因とした後遺症を見つけても支払われない』と言うのが大きいと思います‼
交通事故の場合、体が大きな衝撃を受けますので思わぬところに後遺症が出たりします。よく通院して体と向き合っていかないと、後々、一生涯の後遺症に気付いても何もしてもらえません苦痛だけが残りますよ!気を付けて下さい☺

また、私は法テラスという誰でも利用できる無料の弁護士さんにお願いして慰謝料をいただきました!ちょっと手間は掛かりますが体調が良くなったら示談は弁護士を通すことをオススメします!

こっちゃん

10:0(相手:自分)の事故の経験しかないのですが…
私の場合は
慰謝料(4,200円)+交通費(1,000円くらい)+主婦手当みたいなの(4,700円)で1日で1万ならないくらい貰ってました!
5ヶ月?くらい通い、妊娠がわかり治療できなくなり通院が終わりましたが…
130万程になりました!!
仕事休んだ分は保険会社から何割か支払ってもらえますよ‪☺︎‬