※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男の子が食事に興味がなく、食べムラがあります。卵や牛乳は受け付けず、ご飯も好きではない様子。一方、トマトやフルーツ、ヨーグルト、チーズ、納豆は好きなようです。同じ経験をした方や改善した方のアドバイスが欲しいです。心配しています。

一歳二ヶ月の男の子です。
ご飯にあまり興味がないんです。元々離乳食も食べない方でしたが、今食べないプラス食べムラもすごくて、何を準備していいか迷います。
卵、牛乳は全然受け付けず、、、
ご飯もそんなに好きじゃない様子、、
トマト、フルーツ、ヨーグルト、チーズ、納豆は好きみたいです。

同じ様な方や、そうだったけど食べる様になった!という方いますか??
このまま食べない子になるんじゃないかと思って心配しています。

ちなみに、フォロミも飲まず、授乳はお昼寝の前だけなので日中2回です、、💧

コメント

夏花

うちの子も食べません💦😭
今1歳半ですが、大分食べる様になった!あれ?また食べない…を繰り返しています。
ストレスたまるし心配ですよね。
卵や牛乳は、シチューやあんかけなど、とろみをつけると食べやすいみたいでした😊
でも1日のうち一回でもちゃんと食べたらいいほうです😅

  • まい

    まい

    そうなんですか💦
    同じですね💦
    食べるの大好きな自分の子供がこんなに食べないと思いませんでした😅笑
    あーなるほど!とろみかぁ!
    確かに舌触り悪いのは全然ダメなんですよね💦ザラザラしたのとか💦

    パクパク食べてくれる日が来るといいですね、、、
    お互い頑張りましょう💦(^^)

    • 7月27日
えなし

うちの子も少食です
薄い味は拒否、大人と同じものを
たべたがります

白飯がだいすきです笑

保育園にいっているので、
そこではたべてるみたいなんですが
家にかえると
座ってたべない、抱っこしないと
たべないです

おかずをあげてもべえーーーとだして
それをつかみ投げます

イライラしてしまって
ご飯が苦痛です笑

ハンバーグの中に
野菜をいれ、パン粉、牛乳、卵を
いれてちょっとやわらかいかなー?
と思うくらいのタネを作って
やいたものを

昨日はパクパクたべていました!

うちも一日一回
保育園の給食をまともに
たべてる感じです(´-﹏-`;)

  • まい

    まい

    大人と同じもの欲しがりますよね、、、
    でもあげても結局たべれなくてべーっとしています💦笑

    ご飯が好きなのはいいですね(^^)

    なぜか保育園では食べるけど家では食べないって話聞きます💦周りのお友達が食べてると刺激されるのでしょうか💦

    せっかく用意したもの食べてくれないとガッカリしますよね😅

    うちはお肉も全然なんです💧
    ハンバーグも肉団子もフワフワに作っても😅

    お互い頑張りましょうね😊💦

    • 7月27日
ママリ

チーズが好きならグラタンとかドリアとかどうでしょう??
あとお好み焼きとかなら具材変えれるのでうちは野菜たっぷりいれてしらす入れて焼いてます☺
どんなに離乳食拒否でもつかみ食べだとうちは食べますが、そのなかでもお好み焼きの食い付きはすごかったです 笑

牛乳はそのものが嫌ということですかね?
カボチャペーストや枝豆ペーストを牛乳で伸ばしたスープもうちはすごく食べます!
なのでこの中に野菜たくさん入れちゃいます💦

白ご飯拒否のときは、納豆ご飯しか食べませんでした 笑
最終的には納豆ご飯もだめでこれを一口おにぎりみたいにしたらすごい食べましたが、テーブルや床、全身が納豆まみれで悲惨でした💔

うちは元々けっこう食べるのですが、月1くらいで離乳食拒否になります😒
その時はあの手この手です、、、😥

  • まい

    まい

    ドリアかぁ、、
    それは作ってあげた事なかったです(^^)今度挑戦してみます!!ありがとうございます😊

    お好み焼きはダメでした💦ザラザラの食感とかは嫌いみたいで💧
    卵焼きとか、チャーハンもダメでしたね💦
    お好み焼きにいろいろ野菜入られるのはいいですね(^^)

    牛乳そのものです💦
    あ、コーンスープ作った時は食べてました😊

    納豆のちらかしは大惨事ですよね💦


    いろいろアドバイスありがとうございます!
    あの手この手、、、頑張りましょう💦

    • 7月27日