※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧃
お仕事

出産後、施設への報告は退院後に電話し、1ヶ月検診後に挨拶に行くのが良いでしょうか?復職話は進んでおらず、心配です。皆さんはどうしますか?

おはようございます🌞

職場への出産報告についての質問です。
私は18日に出産し、今はまだ入院中です。

職場は介護関係でした。妊娠中は体調不良が多く、結果的には一旦退職してしまいましたが、4月に子どもを保育園へ入れて、その後復職?する予定で施設の方へは話が通っています。

その場合なのですが、出産報告は退院後すぐに施設へ電話し、1ヶ月検診が終わり落ち着いたら施設へ挨拶へ伺うのが1番良いのでしょうか?
産休育休とっているわけでもなく、復職の話も退職前に話したきりですのでちょっと心配で…
もちろん私は復職したいのですが…

みなさんならどうされますか?
経験談などありましたらぜひお聞かせください😔

コメント

rara_rarara

女性の多い職場で働いており、妊娠をきっかけに退職される方も見送ってきました。
皆さん、復帰するしないに関わらず、
産まれたら連絡をくれましたよ。

妊娠しながらの勤務は、多かれ少なかれ、周りに配慮してもらったりしていたと思うので。
なにより、新しい命が産まれるのは楽しみにしている人が大半だと思うので、
無事産まれた報告は欲しいです。

赤ちゃんを連れての挨拶は、あまり早い段階で来るとこちらも
『そんなに早くに無理して大丈夫?』と、
気を使ってしまうしゆっくりできないと思うので、

一ヶ月にこだわらず、復職に関する手続きをしがてら顔を見せに行く。
というのがスマートかな?と思います。

• 🧃

🧃

回答ありがとうございます、経験談とても参考になりました☺️

退院したらすぐに連絡し、連れて行くのは後々にしたいと思います☺️

• 7月21日