※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローを嫌がり、水分補給に困っています。ストローを使わせる方法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の子供がいます。
離乳食のときにリッチェルのストローマグで
お茶を出していますが、ストローを嫌がります。

パックの麦茶も拒否でした( ; ; )

夏なので水分補給のためにもストローで
飲むようになってほしいのですが
何かいい方法はありますか?

今は水分補給のたびにスプーンで飲ませてます。
よろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

コップでは飲ませられませんか?

• まるむ

まるむ

コップも試してみたのですが、中身のお茶が気になるようで口に持っていく前に手でちゃぷちゃぷ遊んでしまいます(TT)コップが良くないんですかね💦

• 7月27日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは哺乳瓶を使ったことがなかったので、ピジョンのマグマグを買いました!
    今は飲み口はスパウトを使ってますが、ストローやコップに付け替え可能ですよ(*^▽^*)

• 7月27日
  • まるむ

まるむ

私もピジョンのマグマグ迷ってました!外出のとき便利かなあと思ってましたが、なんせストロー拒否なので買っても無駄になるかもと思って躊躇してます(^_^;)付け替え可能なのは便利ですよね!買おうかな♪

• 7月27日
ゆ

練習用のストローマグは使ってましたか?😳

• まるむ

まるむ

使ってるのは最初からリッチェルのいきなりストローマグで、ボタンを押すと中身が出てくるものです。練習用のマグが売ってあるんですか!?良かったら商品名を教えてください!

• 7月27日
  • ゆ

いきなりストローマグ使っていたんですね!
    わたしもその事言ってました、すみません😭

他の方も言っていたようにスパウトから始めるのもアリだと思います!
    百均に売っていたのでわたしもストローがダメな時は検討してました😢

• 7月27日
  • まるむ

まるむ

そうなんです、リッチェルのマグでもダメで(TT)100円なら気軽に買えますよね!検討します^_^

• 7月27日
ママリン

ストローがダメな感じですか?
うちもリッチェルのいきなりストローマグで麦茶与えてたんですが、うまくいかず…
水に変えて何回かチャレンジしたら飲めるようになりました!
麦茶が苦手なのかもしれませんね💦

• まるむ

まるむ

私も麦茶が苦手なのかなと思っていたのですが、スプーンだと嬉しそうに飲むので麦茶が嫌いなわけではないようです。ストローから飲み物が出てくる感じが嫌なんですかねぇ(^_^;)

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです(´・ω・`)
いきなりストローマグで無理やり口に入れてる感じです😂
この前100均のセリアでスパウトみたいな物売ってたんで100円だし試してみるかーと思って買って使ってみたら飲みました\(^ω^)/

• まるむ

まるむ

そうなんですか!!ストローではなくスパウトなんですね。100円なら私も試してみようと思います。

• 7月27日
みーる

スパウトもストローもなかなか上手にならなかったのですが、中身を興味のありそうなジュースにしたところ1日で飲めるようになりました。笑

• まるむ

まるむ

ジュース作戦ですね!私もやってみようかと思ってますが、お茶飲まなくなるかなぁと不安でまだ試してません💦そろそろ試してみようと思います。

• 7月27日
ちよ

うちの子もそうでした^^
ストローは早い子は離乳食開始と同時に使えると聞き、生後5ヶ月頃準備してあったリッチェルのストローマグでお茶を与え始めましたが、ストローは噛む、コップを自分で持って遊びたがる、指で押して飲み方を教えても口に含んでそのままダァ〜っとこぼす。。。の繰り返しでした(笑)
そのうち飲めるようになると思い、数ヶ月無理に使用せずにいましたが外出した時にスプーンはやりにくいなぁと思い、今月再チャレンジさせてみたところ数回で飲めるようになりました^^;
それからはパックのお茶もスムーズに飲んでいます☆

うちの子も麦茶やほうじ茶などあまり好きではなかったみたいですが、何度か与えているうちに慣れたのか飲むようになりました^^
機嫌のいい時に赤ちゃんのジュースなどで試してみてはいかがでしょうか?
吸い方さえマスターすればパックのお茶も飲んでくれるようになると思いますよ(*´꒳`*)

• まるむ

まるむ

突然飲めるようになったんですか!すごいですね^_^希望がもてます。やっぱり赤ちゃんのタイミングがあるんですかね〜。私も6ヶ月くらいで飲めるようになるものだと思ってたので、最近ちょっと焦り始めました💦

でも吸い方さえわかれば覚えてくれそうですね!ジュースで挑戦してみます。

• 7月27日