※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochanmam♡*
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが、夜中におっぱいを吸っては寝てしまい、なかなか寝つかない悩みがあります。母乳だけでは足りていないのか、混合でミルクをあげるべきか迷っています。お昼も混合にすれば赤ちゃんがよく眠れるでしょうか?初めての育児で戸惑っています。

生後15日の娘のママです。
今は夜だけミルクの混合です。
でも、片乳10分吸って寝てしまい、1時間ぐらいで起きてまたもう片方のおっぱいあげてって感じでなかなか寝てくれません(T_T)おっぱいくわえたら口は動かすんですがすぐ寝てしまいます。片乳吸わせたらミルク少しあげた方がいいんですかね?1人でうにゃうにゃ手足バタバタさせて少し泣きます。母乳だけじゃ足りてないって事ですか?お昼も混合にしてあげた方が赤ちゃんもぐっすり寝れるんですか?
質問ばかりですいません(T_T)初めての育児で戸惑ってばかりです。

コメント

deleted user

完母です(^^)
生まれたばかりの時はそんな感じでした(^^;)
全力で頑張って飲んでるんだなぁと思って、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてましたσ(^_^;
足りてるかどうかは飲む前と飲んだ後に体重計ってみると良いですよ(*´▽`*)

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    自分の睡眠時間も無くなるので参りますね(>_<)
    飲みたいだけおっぱい吸わせてたら一日中吸ってるぐらいなんですけど、それでも飲みたい時に飲みたいだけおっぱいあげてたんですか?体重測ってみた事あるんですが家の体重計じゃ上手い事計れなかったです(T_T)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もほとんど寝れなかったです(´・ω・`)
    うちもほとんど一日中あげてました(^^;)
    裸で生活しようかと思うくらいでした( ̄∇ ̄)笑
    いずれリズムが付いてくるだろうと信じて欲しがるだけあげ続けました(*´▽`*)

    • 7月21日
  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    裸で生活、、、わかります!笑
    おっぱい丸出しで生活したくなりますね(笑)
    今も3分ぐらいおっぱいくわえたら腕の中で寝てます。ベットに置いたら背中スイッチ発動しちゃいそうでなかなか動けません(T_T)
    正直母乳にこだわっている訳ではないので上手い事ミルクと混合していきたいのですがどーすればいいのかわからなくて( ̄O ̄;)

    • 7月21日
ちょこ♡

私も混合で生後20日の娘を育ててます(*^^*)
うちの場合、今はおっぱいを3〜5分ずつくらい吸わせてからミルクor搾乳したものを足してます!
おっぱいだけにしたとき同じ状態になってしまいました!
少し飲んで満足して寝ちゃってすぐお腹空くみたいですよね(;O;)
哺乳瓶だと寝そうになっても口の中にツンツンできるので、半分寝ながらでも結構飲んでくれて3時間くらいは間隔空きます!
私は本当は母乳メインが良かったのですが、小さめに生まれてしまい入院中この形式で飲ませてたので続けてます(*^^*)
間隔結構空くし、もし3時間開かなくても母乳出るから少しの間ごまかせば良いし、私はしばらくこの混合のスタイルでやってみようと思ってます*\(^o^)/*

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    だいたい10分ぐらい吸わせてるんですけど長いから寝ちゃうんですかね?母乳だけだとおしっこやうんち出たらもぉお腹空いたって言ってる気がします( ̄O ̄;)
    いつも母乳あげてから何mlミルクあげてますか?

    • 7月21日
ちょこ♡

うちも5分ずつも飲んでくれないこと結構あったので、飲み始めてすぐ眠たそうな時は3分ずつに、目ぱっちりでぐいぐい飲んでくれてるときは5分ずつに、とか臨機応変に時間決めてます笑
ミルクor搾乳したものは母乳の吸い方で結構変わるんですが、60作るようにしてます!
30とかでどんなにツンツンやっても口ぽかーんとなってしまうこともあれば、60ほぼ飲んでくれるときもあって(^^;;

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    そーなんですね(°o°)!
    私も授乳時間少し減らしてちゃんと両方のおっぱい飲んでくれるようにしてみたいと思います。
    1ヶ月検診までは同じようなやり方取り入れてみたいと思います。

    • 7月21日
あっきー☆

夜だけ混合で頑張られてるんですね‼︎すごいですよ☻
私も産まれて2週間くらいまではよく寝る子だったんですが、3週目に入ってから日中はあまり寝なくなり、常におっぱいをあげている生活が続きました(>_<)痛さやあまりにも寝ないことに自分の母乳が足りてないんだ⁈と自分を責めることもありました。
1時間寝てくれたらいい方だと思いますよ\(^o^)/でも、寝れないのは辛いですよね。そんな時は、母乳をあげてからミルクを60cc足してました。すると、2時間くらい寝てくれ、私も一緒に昼寝できました♡
次第に母乳が出るようになり、子どもも上手く吸えるようになり、今では完母です‼︎少しずつ親子のリズムができるようになるので、頑張ってくださいo(^▽^)o
別にミルクに頼ってもいいですよ‼︎でも、必ずミルクの前におっぱいは吸わせるようにしてましたけどね。それと、片方10分ではなく、両方を5分ずつあげた方が、母乳が同じように出やすくなると思いますよ‼︎‼︎
一ヶ月過ぎたら少し楽になるので、それまで頑張ってくださいね🎶

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    私も乳首痛くて薬塗りながらの授乳なので飲みたいだけあげたいのですがやっぱり辛い時があります(T_T)。今は子供も上手く吸えないし私も満足させてあげれる程出てないと思うので様子見て混合にしたいのですがミルクあげたいなーと思ってもおっぱいがコリコリ張るので出さないとと思い吸ってもらってます。搾乳する時もあります。なので今のところ寝る前以外はおっぱいあげて足りて無さそうなら搾乳あげてそれでもグズったらミルクって感じです(>_<)なかなか良いリズムが見つけれません(T_T)

    • 7月21日
deleted user

おっぱいくわえたまま寝たいのではないでしょうか?
今思い出しましたが、うちの息子はおっぱい大好き星人で、おっぱい吸いながら寝たくてよくぐずってました(゚o゚;
背中スイッチ大変ですよね(^^;)

私完母なのでミルクについては全くわからなくて…
お役に立てずすみません(;_;)

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    そうなんですかね?
    お腹空いてないけど口寂しいだけなのかな〜って思っておしゃぶり買ってみたんですけど、泣いて何かを訴えてるのにおしゃぶりで黙らせてるみたいですぐ使うのやめちゃいました。

    いえいえ、そんな事ないですよ!
    ありがとうございました(*‘ω‘*)

    • 7月21日
あっきー☆

搾乳できるくらい出てるなら、十分母乳出てるかもしれないですよ‼︎
私も寝てくれない時はもう混合や完ミの方がいいのかな⁈と悩んだこともありましたが、我が子がおっぱいを吸っている姿を見るともう少し頑張ってみよう‼︎と吸わせ続けてみました。もちろん、休息しながら(´・_・`)
この生活は一ヶ月を過ぎると、乳首が丈夫になって、赤ちゃんが眠らずに吸う時間を増えてくるとだんだん寝てくれるようになり、悩みもなくなってきました。後、一ヶ月検診後に散歩などで外に出てリフレッシュできたこともよかったように思います。少し環境が変わると赤ちゃんは疲れて寝てくれるようになりました☻

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    とゆー事はだらだら吸いたいだけなんですかね?ほんと、我が子がおっぱい吸ってるの見てたらもぉーーって思ってても可愛くて可愛くて頑張ろうって思えますよね♥︎⍤⃝一ヶ月検診が終わったら気分転換に外出したいと思います。

    • 7月21日
かなぶんk

そんな感じですよ☆
はじめはほんと、お乳しまうのが面倒くさいぐらい、乳乳。夜も添い乳だったので、お乳出しっぱなしでした。
母乳が出るなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのがいいと思いますよ☆ミルクを足してもいいし、すこしでもママが休めるように、段取りしていったらいいと思います。

  • cochanmam♡*

    cochanmam♡*

    そうですね(*‘ω‘*)少しずつ私と子供のペースつかんで行きたいと思います。

    • 7月21日