※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

娘が3歳でオムツ外れができず、お姉ちゃんパンツが濡れたまま遊んでしまいます。他の子は成功しているのに、どうしたらいいでしょうか?

娘はもうすぐ3歳になります。オムツ外れはなかなかできません。保育園から帰ってきたらすぐお姉ちゃんパンツに着替え、オシッコしたいとき、早く教えてねって繰り返し言っても、お姉ちゃんパンツが濡れたまま遊んでいます。同じクラスの子はみんな成功しているのに、どうしたらいいでしょうか?

コメント

一時間置きにこちらから声かけして
トイレに連れて行き
おしっこさせる!!
もし、しなかったら15分〜30分で
もう一度声かけしてトイレへ!!
子どもはおしっこしたい!と思った時点でもう出てしまってます!!

トイレでおしっこする事で
おしっこしたい気持ちが芽生えます!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。うちにいるときにはできそうですね。

• 7月27日
cyoku

うちの上の子は3歳になる数日前から突然自分からトイレに行くと言い出し、昼間はオムツが外れました!それまでは中々、成功しなかったです(´д`|||)

私は定期的にトイレに連れていくのと、カレンダーの誕生日に分かりやす印をして、この日にオムツとバイバイだよ!
今日はこの日でと毎日数えて、漏らしたらもう一度数えてを繰り返して居ました!

• らんらん

らんらん

スゴイ根性ですね〜

• 7月27日
おにく

濡れたまま遊んじゃってるんじゃ、まだ薄手のパンツ早くないですか?
ご自分のストレスになりませんか?

うちは最近トイレトレーニング始めましたが、試しに厚手のトレーニングパンツ履かせてみたらトイレ行きたいアピールされることもなくオシッコされてビショビショのまま遊んでたので、トレーニングパンツは封印しました(笑)

自分から教えることができないのなら、やはりみなさん仰る通りこちらから声かけしてトイレに連れて行き、トイレで尿や便をできたタイミングを増やしていき、本人に「ここがウンチオシッコするところだ!」という意識づけをするところからのスタートかなぁと思います。

うちはまだ始めたばかりなので、朝起きがけと、お風呂に入る前は必ずトイレに座らせます。
おトイレがんばり表を自作して(簡単に日付をかいたもの)、トイレから出るときに100均で買ってきた動物の絵柄のシールを自分で選ばせて一回に一枚貼らせてます。
なので、トイレに行くこと自体は嫌がらないし、何度かウンチオシッコもトイレで出来てます。
便座に座らせてちょっと経って出ないときは「ない!」って教えてくれるし、出そうなときは「おしまい?」って聞いても「いや!」と言ってまだ座ってたいアピールします。

うちはこんなかんじです(^-^)

• おにく

おにく

あと、保育園に通われているなら、担任の先生にも園での様子聞いてトイレトレーニングの進め方を相談したほうがいいかもしれません。
    うちは先日保育参観に行ったときに、「お昼ご飯の前とお昼寝の後に必ずトイレに座らせるけど、タイミング合えば結構できるし、出そうな感じが分かるのか、でそうだとしばらく座りたがるし、でなければすぐ立つし、わかりやすいよ〜」と言われたので家でも始めた次第です(´∀`*)

• 7月27日