※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

早産の5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタート時期について相談です。早生まれの場合、遅らせた方が良いか悩んでいます。予防接種前に始めるか、先生に相談するか迷っています。

今日で5ヶ月になった息子の離乳食について質問です!
息子は予定日より1ヵ月早く早産で生まれました。
今は首もしっかり座って、支えればお座りできるようになりました。
5ヶ月に入ったので離乳食をスタートしたいと思ったんですが、早く生まれたら離乳食も遅らせたほうが良いんでしょうか?
来月の10日に予防接種で病院に行くのでその時までスタートを待って先生に聞いてから始めるかその前にもうスタートするかで迷ってます。
早くおっぱい以外の物を食べる姿を見てみたいとワクワクする反面、ゆっくりのほうがこの子に良いのかな?と迷ってます。
長くなってすみません、早産だったママさんはどのくらいで離乳食スタートしましたか??

コメント

ゆっちゃん

予定日より3週間早く産まれました!
6ヶ月入る一週間前に始めました☺️
最初はお粥スタートですし、とりあえず始めてみてもいいかもしれませんね!
まだ早いようならお子さんが食べないなどのサインを出すと思うので、そしたらお休みしたあとまた始めればいいと思います♡

• ぴぴ

ぴぴ

yままさんも早めにお子さん生まれたんですね!
    食べるか食べないかとりあえずやってみたらと実母にも言われたのでやって見て様子見ようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月27日

早産で産まれた友人いますが、早くても修正月齢5ヶ月に入ってから始めるように言われたみたいですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

お友達も早産だったんですね!そうなんですか!
    ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのままり

修正もうすぐ4ヵ月です!
月1で検診に行ってますが先月の検診でまだ首座ってないけど離乳食いいよって言われてびっくりしました!笑
まだ離乳食教室行ってなかったこともあり離乳食まだ始めてなく、
今日検診行ったらそろそろ離乳食いいよって言われて修正4ヵ月でいいのかなと思いつついつから始めようか悩んでます!