※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんもち
子育て・グッズ

娘が夏休みの宿題をせず携帯ばかりで、怒ってしまった。厳しくすると反抗心が出そうで心配。年の差がある子育ての方、上の子との接し方を教えてください。

あぁーヽ(´Д`;)ノ朝からなかなか夏休み宿題をしない娘を叱ってしまった!なるべく、言わないように自分からするように見守ってたけど…( ̄□ ̄;)!!一向にする気配ないし…携帯ばかり!!携帯してる時間の方が長い!友達と遊んでばかりだし…。。携帯没収、午後からの遊びは、16時から…と言ったけど…厳しくすると余計反抗心あるかな~。。年の差ある下の子に八つ当たりするんだろうな~。。年の差がある子育てしてる方はどんな感じでしょうか?我が家は、9才離れてるので、上は4年生、下は1才2カ月です。下はホント一番ヤヤコシイ年頃なのですが、どのように、上の子と接してますか??

コメント

れな

お兄ちゃんとわたしは7歳離れてるんですけど私が末っ子とこともあり正直私ばっかりわがまま聞いてくれたり構ってくれてました まだ小さいってのもあったんですけど!
お兄ちゃんだからしっかりしなさいって怒ったりする時もあってお兄ちゃんは反抗しまくって家出もしまくってました。お互い大きくなってから兄妹や家族で話している時に妹ばっかで俺のことやなんも構ってくれんくてお母さんやお父さんと2人っきり、3人で過ごす時間が欲しかったって言ってました私のは体験談みたいな感じで参考にならなければすいません🙌🏻

• あんもち

あんもち

体験談聞かせて頂きありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    正に…上の子が言ってるのと同じです!!一人でいる時間が多かったので、突然環境が変わってしまって精神面の負担は大きいんですよね…。。なるべく、二人の時間を持とうと思います。

• 7月27日
にゃん

毎日お疲れ様です。夏休み地獄ですよね(笑)
うちは上が5年真ん中3年、したが五ヶ月です。
うちはしからず見守るは無理なのでとりあえず、朝ごはんたべたら九時ごろから始めなさいといいます。そのうち上ふたりが集中力なくなり、私に怒られ→また始める→怒られ→始めるの繰り返しです(笑)
とりあえず毎日のノルマの宿題おわるまでは、携帯、タブレット、ゲーム、テレビ一切やらせません。終わったら好きにさせてます。厳しくしてもそれなりの反抗ははんこうきとかもあるし、しょうがないかなと思います(^_^;)それでも、ちゃんと反省し頑張ってますよ。
下のお子さんも大変な時期だし、手がまだまだかかる分、上の子にちゃんとしなさいって怒ってしまいますが、遊んで欲しがってるから勉強早く終わってあそんであげてなど、下の子が必要としてるよとなるべく伝えて、上手く自分のことをやらせてます(笑)

• あんもち

あんもち

ホント長~~い夏休み地獄ですね…(涙)((T_T))
    にゃんさん、 3人いると私、以上に大変ですねヽ(´Д`;)ノ私も最近、よくガミガミ言ってしまってるので、某漫画のうるさいミ○エ!って言われました…( ̄□ ̄;)
    午前中はクラブ練習と補習授業で終わってしまうので、早朝と午後からの勉強しかないのに…本人能天気で勉強してます。私もノルマにしようかな~。。上の子は下の子がお邪魔するので、余計イライラするし、勉強もはかどれないんでしょうけど…。。何かにつけて、すぐ下の子を言い訳するので、余計私に怒られ…悪循環ですね。女の子は口達者で嫌です…笑

• 7月27日
にゃん

わかります(笑)
うちは、今日から補習などなくなりフリーになったので、朝からお兄ちゃんは頑張ってやってましたが、真ん中の妹はマイペースで、一番下を寝かしてたら横に来て寝てしまいました(´×ω×`)上の子たちの気持ちはわかるんですけどね、学校ではちゃんとできるんだから、家でも集中して1時間で終わらせたらいいのに!と思ってしまいます(^_^;)
ほんと、女の子は口が達者でなにかと、だってママが〜今やろうとしてた〜と口答えばかりで、可愛げがありません(笑)お互い苦労しますね(^_^;)

上の子には可哀想だけど、その分頑張った時に褒めたりしてあげましょうね(*゚▽゚)ノ

あんもち

フリーになったんですね~(*^∀^*)我が家は明日まで補習授業でクラブ練習は、(土)にお祭りで披露してるのでそれまで、ですね~。。朝から暑いし、宿題で怒られ…シュンとして登校しました。朝から怒って悪かったな~と…。。お兄ちゃん頑張ったんですね!!勉強時間は、一時間って決めてますか?出来るところまで頑張りなさい!!って言ってるんですけどね。。
女の子は、可愛げないですよね…。。口答えばかりで、最後ケンカです…。。男の子の方が育てやすいと聞きます~ヾ(@゜▽゜@)ノ
頑張った時はめっちゃ褒めます!アメとムチですね~笑