※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

食事に関してシビアになり、子供が食べないことに悩んでいます。保健師のアドバイスは難しいと感じており、体重増加を気にしています。他のママの意見を聞きたいです。

よく少食で相談しているママです。
1歳半の時、9.2キロ。体重の伸びを指摘されてから、食事に関してかなりシビアになり、一日中、我が子のご飯のことばかり…。ついには、食事の時間が来るたびイヤになり、食べなかったり、口から出すと何度も怒鳴るようになりました。

なんで食べないの?
大きくならないよ!
もうイヤ…

こんなことを言っては逆効果なのは分かっています。でも、ヒマさえあればネットで少食、低体重、のいうワードで調べてばかり。
役所の保健師さんに相談しても、楽しい食事の環境作りを…と言われますが、正直今の自分では難しいと思ってしまいます。

当の本人は、かなり元気で病気知らず。身軽なせいか、よく家のすべり台などで遊んでいます。
元気なら大丈夫!…と自分に言い聞かせてますが、やっぱり頭の片隅には、体重を増やさなきゃ、体重を増やさなきゃ…という言葉が…。

長文、駄文、申し訳ありません。
同じように悩んでるママの意見を聞きたいです。

コメント

フリード

うちの長男もかなりの少食です( ;∀;)
離乳食のころからあまり食べませんでした。そのかわり好き嫌いはあまりありませんよ😃
量は次男の半分しか食べないけど(笑)

体重、身長は小さいですがバランスはいいから大丈夫と言われています❗

私がチビで、旦那が少食。完全に遺伝かなって思ってる(笑)

⁂⁂⁂

低体重で悩んでないのでなんとも言えませんが、食べるものありますか?うちも全然食べなくて、いやになって一食ミルクに置き換えたり、いろいろしてましたが、結局効果があったものはすきなものを食べて、食べた時にめっちゃ褒める。それを繰り返して、一週間くらいで少しずつ量が増えていきました(*´∀`*)わたし自身、深く考えるタイプではないので、食べたくなかったら食べなくていいよ。お腹空いちゃうよぉ〜って片付けちゃってます(*^▽^*)妊娠されてるようで、一歳8ヶ月とかだと自己主張が激しいし、大変ですよねぇm(._.)m

ちかりん

おはようございます☀
同じく食事の時間が『今日は食べてくれるかな…(∵`)』とハラハラしている1歳6ヶ月の息子のママです。
今体重が同じように9.4~8.9いったり来たりでなかなか伸びません。
今までは体重で注意されることはまだなかったですが、今日一才半健診で言われるのかなと質問を読みながら不安になってたところです…。
息子も少食で最近なんか朝は子供用のミルクパン(市販のやつ)2こ食べたらいい方で、お昼も以前は子供用のBFの麺類+パンとかたべてたのに今はホットケーキ一枚しかたべてくれず…
夜くらいしっかりあげようと思っても白ご飯が嫌いで80g食べたらよく食べたねって言われるくらい。ちょっと前まではBFのビッグでもペロッと食べてたのに…
おかずは食べるけど体重増やしたいからとお肉ばかりやるわけにもいかず😥💦
最近BFの味がもう好きじゃないみたいで、外食でも困るしどうしよーってなってます…😢💨
わたしも『本人が元気なら大丈夫でしょ!お腹すいたら食べるよね✨』って自分に言い聞かせながら毎日ご飯の準備しています…

り

うちも少食で体重が8キロあるかないかくらいです!
でもいつかたくさん食べられるようになってくれたらいいな〜くらいに思ってますよ(´ω`)
もちろん最初はなんで食べないのかとかなりイライラしてました😱
食べたくないのに無理やり食べさせようとしてたために、もう食事の時間が嫌になっていたらしくイスに座らせるだけでプイっとする様になってしまいました( ;∀;)

akane27119

うちも一歳になりましたが、ほぼ食べずに母乳で育ってます💦
イライラしたり焦ったりしますよね。
分かります!
周りには食べる子ばかりいて、我が子は我が子。と自分に言い聞かせますが、どうしても食べて欲しい自分がいます。
「元気なら大丈夫」と言われても、
『自分の子だったら心配になるでしょ?』とか『そんな簡単に考えないで!』とか思っちゃいます。

『お腹すいたり、本当に食べたいときに食べるようになるんだろうな』
って思うようにしてます。
そしてイライラして楽しい食事にできなかったときは、他のところで笑わせようって思ってます!

mm.7

上の子も少食だし、おまけに、偏食です💦
萌ママさんのお子さんは偏食ではないですか?
一食にいっぱい食べれないなら、1日5食にしてみるとか、おやつをおにぎりなどにしてもダメですか?!
もうやってたらスミマセン😱

上の子は1歳で6500㌘
1歳半で8400㌘
2歳で9300㌘

もう少しで4歳になりますがやっと12㌔で、2歳児の平均体重並みです😅
下の子との体重差600㌘!

1歳までの増えが異常に悪くてそれまでは同じように悩んでました。
でも、食べさせれば吐いてしまうし、吐かせてまで食べさせることがいいこととも思わず……
そこで、増やそうと思って増えるなら、とっくに増えてるし!
って開き直りました(笑)

1歳の時に夏だったのもあり、素麺食べさせたら食い付きが良くて、それ以来素麺ばっかり食べてました😅
そしたら1歳半までにだいぶ増えました💡

みゆ

一歳半で9.2キロあるのに体重指摘されてるんですか!?😳😳
全然心配ない気がしますが…😣
うちの子一歳9ヶ月でまだ7キロ代です😅
娘用にご飯作っておいてもいらなーい。やだ。って食べなかったり、お菓子やヨーグルトばかり欲しがったり🙄🙄
一歳までは体重増えるどころか減る一方だったのでご飯食べてくれない娘にイライラしてました( ;∀;)
ここ最近は、小さくてもこんなに元気一杯走りまわってるんだからいっか!うんちもいっぱい出てるし食べが少ないと思いつつも、娘の体にしたら食べてる方なのかも!なんて考えて、食べないなら食べないでいいよー。ってなってしまいました😂
でも遊んで周りを汚されるのはイライラしますが😅
一応、すぐ食べられるものとしてパン、バナナ、シリアルなどを常備していておやつとしてあげるようにしてます😊😊

ちょこママ

たくさんのご意見ありがとうございます( ; ; )
いつも励みにさせていただいてます。
また、ご自身のお子さんのお話を聞かせてもらったり、具体的なアドバイスありがとうございます!
私なりにですが、できることはしていきたいと思います!