※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

卵管造影検査前の夫婦生活について、病院で指示があるかどうか不明で、情報が矛盾しているため戸惑っています。病院によって方針が異なるのでしょうか?

卵管造影検査前日の夫婦生活は控えるようにと病院で言われましたか??
今まで何度か卵管造影検査を受けましたが、夫婦生活については言われたことないです。
でもたまにママリでも卵管造影検査前や卵管造影検査を受けた周期は夫婦生活禁止など見たので調べてみたのですが、ダメだとすれば何がいけないのかわからず🤔
卵管造影は排卵前にするので、排卵前なら被爆とかの心配はいらないと仰ってる先生もいるしどうなんでしょう?
今まで言われたことないので普通にしてましたし、病院によって違うんですかね(;・・)

コメント

ゆき(o^^o)

私は、来週水曜日に初めて受けます。
生理から11日目なので、かなり不安ではあるんですが、、

紹介状をとりにいける体調ではないので、注意事項の紙が貰えていません。

いろいろ調べると5日前からは避妊、精子がいると検査の妨げになるみたなこともかかれているので、検査までは避妊することにしました。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    初めて受けるんですね!
    それだと不安ですよね💦

    ネットなど見ても書いてることがバラバラで何を信じれば良いのかわからないのですが、避妊するに越したことはなさそうですよね。
    私は一昨日の診察で2日後の今日検査することになって、妊活中ですしもちろんそれまで避妊していないですし特に病院から検査前の避妊の話は受けたことがないので、他の方の話を聞くと避妊しないといけないとか色々聞くしどうなのかと思いまして😥

    • 7月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    以前、こちらに前日くらいに仲良しをされて、卵管造影が見送りになった方がいらっしゃいました。

    私達も、生理終われば仲良しをしたいので、何日避妊しなきゃいけないのかがかなり気になるんです。

    排卵まで1週間以上あるのでしたら、仲良しをしてもとは思わなくはないんですが、、
    万が一、被曝した精子が排卵まで残ったらと考えると、、で、私達は避妊することにしたんです。

    ほぼ、着床はできるからこそ、リスクは減らさないとと思いまして。
    なにより、私の場合、去年受精卵の突然変異起こしているので、、

    まあ、調べずに突然変異起こしている受精卵はたくさんあるのももちろん知っています。
    受精卵に問題ないのは、20代で3割、30代で2割ですからね、、

    結果、一度も先生からは卵管造影の話が私達にはないんです。

    • 7月27日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    着床は出来てるんですね。
    それだと卵管に問題はない感じしますが、受精卵に何か問題があったのかもしれないですよね😔
    私は2度卵管が閉塞しているので今回も不安で卵管造影お願いしました😓

    • 7月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    今日、病院から卵管造影を受ける病院の紹介状と卵管造影の注意事項貰ってきました。
    『月経後より検査の日までは性交渉は持たないでください。』と書いてありました。

    まさかの基礎体温表までもが持参品に入っていて、記載する紙を貰ってきました。
    アプリを書き写し・計ってない期間(生理から排卵まで)は付け加えることになりました。。

    • 7月29日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    やっぱりそうなんですね💦
    一昨日受けてきましたが、先生にも特に性交渉については聞かれることもなかったです。
    多分水性だから?かな(;・・)
    ゆきさんのとこは油性ですか?
    基礎体温表書き写すの大変ですよね(^^;;
    私も普段はアプリでつけて、病院行く前に書き写してます😅

    • 7月29日
deleted user

卵管造影前の、避妊なしの仲良しのことを禁止といってるのではないでしょうか?造影剤つくし、被曝も精子がする可能性ありますし。あまりよくはなさそうなかんじしますよね。
避妊してればいいかと思いますが、検査後は2、3日は避妊していても夫婦生活は禁止といわれました。衛生的な問題です。
卵管造影後の避妊の有無は卵管造影をしたタイミングによります。卵管造影は排卵近くでも本人がのぞめばできます。そのかわりその場合は、1ヶ月みおくりになります。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    検査前はどのくらい前から避妊した方が良いのでしょうか?
    一昨日の診察で排卵までまだまだかかるので、生理から13日目ですが2日後の今日検査を受けることになりました。
    それまでは避妊してないですし、今まで同じ病院で2回ほど検査したことありますが検査前の避妊の話は今まで伝えられたことがないので、特に気にせず昨日も避妊なしの夫婦生活がありました。
    自力で排卵できたとしても多分あと10日以上はかかるので、この精子で妊娠できる可能性はほぼないです。
    でもやっぱり検査前は避妊してた方が安心なようなので、もし次検査することがあったら気をつけます💦

    • 7月27日