※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風花
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配です。搾乳方法を工夫して増やす方法はありますか?

おはようございます!いつもお世話になってます>_<現在、生後15日の赤ちゃんを子育て中ですが出産して入院中から母乳の出があまり良くなく乳首が陥没ぎみな為、保護器や乳頭吸引機、退院後も搾乳機など色々試したのですがどう頑張っても両方で40ccしか出ません(;_;)とりあえず今はビジョンの手動の搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませているのですが、しかも一度絞ってしまうとかなりの時間を空けないと母乳がまた出ません(;_;)足りない分は粉ミルクで足しているのですが先日、二週間検診で赤ちゃんの体重が増えるペースが早いからなるべく粉ミルクを足さないで完母にしてと言われました(;_;)出来れば完母を目指したいのですが、何か母乳の量が増える良い方法はないのでしょうか?(;_;)

コメント

moon

私もあまり母乳出なくて、はじめは混合でした。
姉にどうしたらいいか聞いたら、とにかく白米を食べなさいって言われて、産後あまり食欲がなく頑張って白米食べ始めたら、だんだんと出るようになり、すぐに完母になりました。

搾乳ではあまり出ないけど、吸われると出るみたいです。
搾乳で出すには温めたりするといいみたいです。

• 風花

風花

回答ありがとうございます!
    白米がいいんですね∑(゚Д゚)
    朝とかパンを食べることの方が多いのでご飯に変えてみようと思います>_<
    私も出産してからあまり食欲がありません(;_;)
    温めるとわおっぱいをタオルとかで温めたらいいのですか?(;_;)

• 7月21日
momo

ご出産おめでとうございます☺︎♡

わたしも扁平乳首で、それはそれは苦労しました(;;)
うまく吸えず、赤ちゃんと2人で泣きながらおっぱいあげてました(;;)笑

母乳量を増やすには、頻回授乳が1番だとおもいます☺︎
乳頭への刺激でたくさんおっぱいがつくられるようになります。
乳頭への刺激は赤ちゃんが吸うのが1番です!
乳首が陥没気味ということで、授乳に苦労されているとおもいます(;;)
わたしもうまく吸ってもらえず、乳腺炎になったり、母乳相談によくいきました(;;)
でも、今はまだうまく吸えない赤ちゃんも、これから力がついてくるとだんだん上手に吸えるようになってきます◡̈⋆

おかげさまで短かった乳首がのびました♡笑

わたしも搾乳すると40程でしたが、実際に赤ちゃんが吸っているのはそれよりも多いらしいです♡赤ちゃんはおっぱいを吸うプロです♡

おっぱいだとどれぐらい飲めてるかわからないから不安ですよね(;;)
おしっこがしっかりでていて、機嫌がよさそうだったら大丈夫です♡

3ヶ月ぐらいするとおっぱいは軌道にのるみたいなので、疲れたらミルクに頼りつつ、頻回授乳がんばってください♡

いま少しでもおっぱいでてるならそのうちシャーシャーでるようになるので、あんまり心配しなくて大丈夫ですよ◟̆◞̆♪♪

• 風花

風花

kiiiiiiさんも苦労されたのですね(;_;)
    上手く吸えなかったら悲しくなりますよね(;_;)
    赤ちゃんがギャン泣きするの見て私も泣きたくなります(;_;)
    でも直接吸わせるのが一番ですよね...(;_;)
    授乳してるとだんだん乳首が伸びるとよく聞きますがやっぱり本当だったんですね!( ゚д゚)(笑)
    まだ陥没ぎみなので(;_;)
    搾乳機などよりも直接吸わせた方がいちばん量が出るって事ですよね>_<
    搾乳機に頼らず直接授乳出来るようにもうちょっと一緒に練習して頑張ります>_<
    3ヶ月になる頃には完母に出来てたらいいな(;_;)
    いっぱいアドバイスありがとうございました(*^◯^*)

• 7月21日
Tom

私も今日でちょうど産後15日になります。一人目は完母で育てましたが、今はまだたくさんは出ないのでミルクを1日3回くらい足して飲ませています。
一人目の時も完母になるまで一カ月くらいは掛かりました。
助産師さんに言われたのは、水分をたくさんとり、和食を心掛け、とにかく赤ちゃんに吸わせること!と言っていました。
ハーブティーなんかもいいみたいですね。
母乳がたくさん出るようになるまでは個人差がありますし、ストレスや疲れも母乳に影響するみたいです。
日中、赤ちゃんが泣いたら咥えさせるをひたすらやってます。
赤ちゃんの口が小さいので乳首を入れるとオェオェなって可哀想になりますが、親子で頑張っています。

• 風花

風花

同じですね(*^◯^*)
    出産おめでとうございます(*^◯^*)
    水分わ私も言われましたが和食も良いんですね( ゚д゚)
    ハーブティーも一緒に試してみます>_<
    私も赤ちゃんに直接吸わせようとしたら上手く吸えないでギャン泣きするし可哀想になります(;_;)
    でも頑張らないとだめですよね(;_;)
    お互い頑張りましょう(;_;)

• 7月21日
なたろう

根菜を食べると良いみたいですよー(^^)/
産院では、ごぼうの種を噛んでました☆
あとはお米!
私はお昼に手を抜いてお米を食べないでいるとおっぱいが張らなくなります(;´д`)
やっぱりしっかり食べないといけないですねー(о´∀`о)

• 風花

風花

ごぼうの種とわどこで売ってるのでしょうか?∑(゚Д゚)
    やっぱりお米が良いんですね>_<
    頑張ってお米いっぱい食べます(*^◯^*)

• 7月21日
  • なたろう

なたろう

ごぼうの種はうちは産院で買えました!
    5粒を朝昼晩噛んでました☆
    さっき調べたらネットでもAmazonとかにあるみたいです(^^)/

• 7月22日
  • 風花

風花

今から調べてみます(*^◯^*)
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 7月22日
moon

蒸しタオルで温めたり、肩を回して血行を良くするといいみたいです。
根菜も美味しいおっぱいなるそうです☆

搾乳で40出てるなら吸わせると結構出てると思います。
私は手搾りで20しかしぼれなかったんですが、哺乳量を測ったら66ありました。

粉ミルクはどれくらい足してました?もしかしたら足す量が多かったのかもしれないですね。

• 風花

風花

蒸しタオル用意してちょっと授乳する前におっぱい温めてみます(*^◯^*)
    食べるもので母乳の味が変化するみたいですね( ゚д゚)
    根菜も意識してみます!
    本当ですか?(;_;)
    それなら安心です(;_;)
    退院してから大体3時間おきに搾乳機で絞って母乳40+粉ミルク40あげてました>_<

• 7月21日
moon

粉ミルクはおデブちんになりやすいって助産師が言ってました。

でも搾乳40だけだとお腹すいてしまいますよね…
ミルク40だと多いんですかね。

• 風花

風花

やっぱり粉ミルクだと太りやすいんですね(;_;)
    私的には少ないぐらいって思ってましたけど赤ちゃんの体重の増え方を見ると多いって言われました(;_;)
    ちょっと色んな方法を試しながらもっと母乳が出るように頑張ってみます>_<
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 7月22日