※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

6000円程度の品物と現金5000円を出産祝いとして送るのは非常識でしょうか?お返しはいらないと断るつもりです。

出産祝いについてです!至急です(;▽;)お時間あるかたよろしくお願いします(;Д;)(;Д;)

実兄に第2子が産まれました。(第1子のときは独身学生だったので、ギフトセット送りました)
半年前の私の第1子出産時は1万+マグマグいただきました(半返ししました)

今回は結婚していて自分のときにお金も包んでいただいたので、きちんと送ろうと思いますが

6000円程度の品物と現金5000円

を送るのは非常識でしょうか?
お返しはいらないと断るつもりです。金銭的に余裕がなく、、、お返しいらないので金額少なめにするという記事を見かけたので、どうなのかなと思い質問させていただきました(><)

コメント

jj

うちは五万入れお返しは要らないと渡しました^_^

• なん

なん

品物もあわせて渡しましたか?
    同じ額だと貰った分そのまま返すことになり気を使わせる?のかなと、、色々考えてしまい(⊙ꇴ⊙)

• 7月27日
  • なん

なん

前後しましたが、コメントありがとうございます!

• 7月27日
  • jj

jj

品物は好き嫌いあると思うので、好きな物を買えるようお金のみにしました!

• 7月27日
  • なん

なん

ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 7月27日

一万円なら良いと思いますよ。
ただお返し要らないと言っても義姉さんが気にする方ならお返しされると思います。

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    やはり1万が無難ですかね。ついこの間1万包んでいただいたばかりなので、同じ額返すと逆に気を使わせる?のではと色々考えてしまいまして(。•́•̀。)💦
    たしかにそれはそうですよね(⊙ꇴ⊙)

• 7月27日
MAXとき

兄弟は10000円ってなんとなくの決め事がありますし、自分の時にそうならやはり現金は10000円でが、今後のお付き合いのためにいいのかなって思いますが…お兄さんにお金がなくて💦同じにできなくてごめんと言える間柄ですか?そしたらそれをそのまま伝えたらいいと思います。
品物も二人目だと要らないなーってものもあるだろうし…

それか、1万+上の子に1000円くらいの絵本をプレゼントはどうですか?
お兄ちゃんお姉ちゃんになった時に読む絵本なんかいいと思います!

• なん

なん

たしかにそうですよね(。•́•̀。)💦同じ額のやりとりになるので逆に気を使わせる気がして5000円はどうかな?と思いまして。一応LINEで断るつもりです(^O^)

プレゼントなんですが、上の子にもお姉ちゃんになったねという気持ちを込めてペアのものにしました!もう購入したあとでした(><)アイデアありがとうございます!

• 7月27日
ya

全然非常識なんてことないと思いますよ(^^)!
むしろ品物だけでも良いんじゃないかなとも思っちゃいました!笑

上記を見ると合わせて11000円の出費なら大丈夫という事になりますけど、現金1万+品物1000円分でも良いのかな?とも思いました(^^)お兄さんに貰った時と同じような感じになりますよね'3`)!
ただ品物を商品券で買うとかなら話は変わってきますが…(^^;)

実の兄妹でキチンとお祝いとか贈られてて素晴らしいご家族ですねヾ(o´▽`)ノ

• なん

なん

ほんとですか?初めは品物だけでもいいかなと思いましたが、旦那の顔もあるので現金つけたほうがいいかなと(><)

アイデアありがとうございます!品物は上のコメントにも書いたようにお姉ちゃんとペアのものにしました(^O^)購入したあとでした、すみません(><)

ありがとうございます!なかなか会えない上にこういう時でしか連絡もとらないので、、(笑)

• 7月27日
カオカオ

うちも、姉からはプレゼントと1万円もらいました^ ^

なので、そのような返し方しましたよー^ - ^

お礼入らないよと言われて、じゃあお礼送らないって人はいないのでは?!
要らないと言われても送る事が多いですよねー
お礼要らないって挨拶のような言葉💦💦
なので、5千円だと、自分は1万円あげたのに半額かーって思っちゃうかも??
人それぞれですが、兄は思わなくても、義姉とかは考えちゃうのでは?

と、私は思ってしまいましたー😅

• なん

なん

たしかに挨拶のような感じでもありますよね、、
    今思い出しましたが、お金は兄だけの名前で包まれててお小遣いの中から出してくれたような印象でした。同じ額返すのは逆に気を使わせる?ことはありませんかね(。•́•̀。)💦

参考にします!ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 7月27日
ちゃみこ☆

1万円を包んだ方がいいかな〜
お返しいらないなら気持ちで千円くらいのおもちゃとかオムツとかだと気を使わせないとおもいますよ。
現金合わせてるからさほど非常識に感じない気がします。

• なん

なん

やはり相場は1万ですよね(。•́•̀。)💦ただ同じ額だとかえって気を使わせるのではと思い、、
    すみません初めに書き忘れてました。品物は姉妹ペアのものを用意済です(><)
    ほんとですか?ありがとうございます!

• 7月27日