※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

離乳食前にアレルギー検査は意味があるか、小児科で血を抜く方法で行いますかについて相談です。

まだ早いんですが、、、
離乳食始まる前にアレルギーの検査をした場合、遺伝などで何かに反応することってありますか?

普通は離乳食始めて様子がおかしくなってからアレルギー検査をするものでしょうか?

アナフィラキシーショック?などが怖くて先に何のアレルギーがあるか知っときたかったのですがまだミルクだけしか口に入れてない場合は検査をしても意味無いですかね。。

アレルギー検査は小児科で血を抜くとかでしょうか?

コメント

おもにゅ

アレルギー検査の採血は6ヶ月過ぎてからしてくれると聞いたことがあります。
今10ヶ月ですが 未だ検査してないので 次してもらう予定です。
今病院にお願いしても してくれないと思いますよ♪

• たまご

たまご

やはり離乳食始まって様子見で検査した方がいいですよね!!
    ありがとうございます!

• 7月27日
青穂ママ

アレルギー検査は小児科でも
できますし、もし重度の
アレルギーが見つかった時に
備えてお近くにアレルギー科
または小児アレルギー科が
あれば、そこで検査できます

ただ、最近ママリで
よく見かけるのは離乳食で
反応があったら検査すると
断られたというのも
チラホラみるので、電話で
問い合わせした方が
いいかもしれないです♪

遺伝などで…って部分は
ようは血液型みたいに
お母さんの体質に引っ張られて、偽陽性がでるかってことですかね?これに関しては多分反応があれば、その子のものなので、遺伝は関係ないかと。(親族のアレルギーの有無は基本関係ないと言われました。人は誰しも気づかないだけで、アレルギーはある場合が多いので)

離乳食前のアレルギー検査意味なくはないですが、例えば血液検査などで、アレルギー反応があるからといっても普通に食べられる場合もあります。(うちの息子は牛乳、大豆アレルギークラス3ですが、問題なく食べれます)あとほんの数ヶ月違うだけで、アレルギーの数値が上がったり下がったりもするので、そこは検査した際に医師との相談になると思います

うちはアレルギー検査は
血液からと、腕に針を(肌を傷つける程度)刺して、アレルゲンを塗布して時間経過をみるものの二種類をしました。

• たまご

たまご

遺伝は関係ないんですね!
    良かった!!
    私は特に食べ物のアレルギーはないんですが旦那の方がやたらダメなものが多くて子供もそんなにダメなものがあったら何食べさせていいのかと早い時期から焦ってしまいました!

離乳食始まってから様子見て検査してみることにしました!!

検診や予防注射の時に先生など看護師に聞いてみます(^O^)!
    色々と教えて下さりありがとうございます!

• 7月27日

離乳食始める時に検査してみてはどうですか?
私がアトピー持ちで不安だったので離乳食始める前に小児科で血液検査して貰いました!
乳製品アレルギーあったらミルクでもアレルギー出るって聞きます。
いつもとは違う泣き方で心痛みます…

• たまご

たまご

ミルクのアレルギーは怖いです。
    離乳食始まってから様子見で検査してみたいと思います。
    痛い思いして何も無かった時は可哀想なので( *_* )
    コメントありがとうございます!

• 7月27日
mama✩

離乳食がある程度進むまで正しい検査結果は出ません。
書かている通り、意味無いです。

• たまご

たまご

そうですよね!!
    コメントありがとうございます!
    何も出ないのに痛い思いだけさせるのは可哀想なので様子見てみます!

• 7月27日