※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ままえ✴︎
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんを育てることができるか心配です。現状を教えていただきたいです。1人目の赤ちゃんを育てるときよりも2人目は大変ではないかと思っています。

1人目を育てて思うんですが、いまひとりでも授乳やら離乳食やら愚図ってあやしたり結構大変で忙しくて自分の時間ないのに2人、3人と育てている方はどれくらい大変なんだろう💦と思います😭
いずれは2人目欲しいと思ってますが、自分に2人も育てることが出来るのか心配です😭
現状を教えていただきたいです💦なんとかなるだろうと思いますが、1人目の赤ちゃんを育てるときよりも2人目の赤ちゃんは色々とおろそかになっちゃうんじゃないかと思ってしまいます😭

コメント

ぽにょぽっぽ

いやーうちももうすぐ二人目産まれるところですが、本当に大丈夫かなって思ってます笑

上の子が最近イヤイヤ期に近づいてきたのか、気ままだし、叫ぶしでイライラ、、、
あー一人になりたいってしょっちゅう思います笑

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

イヤイヤ期大変そうですね😭
    2人もいたら余計ひとりの時間はなくなりそうですね😭

• 7月27日
てむてむ

すみません、回答じゃないんですけど私も同じ事思います。私は出産までつわりがあったんで2人目が出来た時にまたつわりが酷かったら上の子のお世話出来るのかなとか思います😲

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

ですよね💦いまの自分じゃとても2人も育てられる自信がないです💦

• 7月27日
めろんぱん

私も1人目の育児中に同じような事思いました💦
なので、うちは年の差を少しあけて上の子をゆっくり育ててからと決めてました。

今下の子がうまれましたが、まぁ...手はまだまだかかります😅💦

それでも4歳なりに色々と私の手伝いもしてくれてるので、大変だけど何とか日常をおくれてるかな⁇😅

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

私も3、4歳離して2人目と考えたりしてました!2歳差とかで育てている方を尊敬しますよね😥

• 7月27日
T

まぁ、二人目は雑になります(笑)
だっこだって
首座ってなくても
片手で抱いて
上の子の世話したり…(笑)
少々の姉妹喧嘩なら
見守りますもん(笑)
下は強いですよ。
おもちゃで姉にむかいますからね(笑)

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

雑になっても何とかやっていけそうなんですね!少し安心します😥

• 7月27日
  • T

T

なんなら姉の顔を叩いて
    髪の毛引っ張って笑ってますよー?
    悪魔です。(笑)

雑ぐらいがちょーどいいです!

• 7月27日
ママ

私も思ってました!
今3人目妊娠中です。
1人目はなんでも手一杯で、つねに爆発寸前…笑
もう、寝る時間なんて今思えばよく起きれてたな…ってくらい。
2学年差で3人か4人って話してたのに、こんなの無理だろ〜!って笑
でもまぁ1歳前になって、そろそろ2人目…って妊活を始める頃には、程よい手の抜き方がわかるようになって、なんとか頑張ってみよう…と妊娠。
でもいざ妊娠すると、情緒不安定になるし、私にはやっぱ無理だよ。この子を100%可愛がりたいって思うように…
2人目を可愛がれないんじゃないか、適当になってしまうのではないか…ひたすら不安だったし、旦那にもいろいろお願いしてました。
が!産まれて最初こそは上の子の方が可愛いし、赤ちゃん後回し…って事もあったけど、そのうちうまくできてました!

おろそかに…というより、気楽に、頑張りすぎないって感じで、離乳食も授乳も手は抜いてないけど、効率の良いやり方がわかるようになってました!
上の子はお手伝いしてくれたり、自分のことは自分でできるようになるし、下の子もお兄ちゃんを見てできないこと、まだ教えてないこともやろうとしたり、できるようになったり…
思っていたより大変じゃないし、あの頃程疲れてない…笑
なにより、兄弟仲良くしてる姿に癒されるし、子供と2人っきり!っていう事もなく、ママのトイレ中は上の子が見てくれて何かあれば伝えてくれるし、少し目を離した時の不安…とかもなくなりました!
喧嘩はありますが…笑
全く大変じゃないか?って聞かれるとそうでもないかもしれないけど、家族が増える分楽しさもすごく増えてるな…って思えます😊

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

良い事もたくさん教えてくださりありがとうございます😊
    絶対2人目はほしいと思ってるのでポジティブに考えてみます😁

• 7月27日
yama308066

2人目出来たときにおんなじこと思いました😅1歳5ヶ月差でまぁ忙しいです。手を抜く所は抜いてます。笑
歳があんまり離れてない分赤ちゃん返りはないですよ。

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

忙しい子育てのなかコメントありがとうございます😭

• 7月27日
RYOOPY

今、2カ月の娘がいて、上の子は1歳9ヶ月です★
正直にいいますと、本当にキツイです(笑)

両家の実家は車で5時間離れた所。
旦那は日勤、夜勤の残業ありな仕事で周りにも頼れる人が居なくてほぼワンオペでやってます。
二人を同時にお風呂へ入れたり、寝かしつけたり、上の子もイヤイヤ期と赤ちゃん返りと。。。想像以上に大変です。
自分の気持ちに余裕がなくて、イヤイヤと、2人の泣き声、それに答えられないはがゆさにイライラしてしまって、声を荒げてしまう日々。
しんどすぎて、保育園の一時保育を利用しました!そしたら、少し余裕が出てきて今はだいぶゆったり過ごすことが出来てます♡

下の子は泣かせる事が多いです。やっぱり、理解している上の子を先にしてあげないとかわいそうなので、下の子には申し訳ないけど手をかけてあげられてません。。。
下の子は手がかからないってよく言いますが、手がかけられないって言ったほうが正しいのかも。。
でも、上の子が保育園へ行ってる間はゆっくりコミュニケーションを取れる時間が出来たのでよかったなーって思っています!
でも、2人の寝顔は天使です♡大変な時だけど一番幸せな時期なのかもです♡

やっぱり頼れるところが近くにある方がいいですね(^ー^)

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

保育園行ってると少し楽そうですね!
    うちもあまり頼れる実家が近くないので大変かもです💦

• 7月27日
ブルゾンちえみ

①人目育児は全く寝ないし、置いたら起きるし、ずっと抱っこだしで大変でした💦大きくなってきたらきたで物凄い人見知りと、夜がなかなか寝付けないので夜のドライブに走ったりと、②人目生まれたらどうなるんだろうと不安で仕方ありませんでした。生まれる前は不安からよく涙してしまったこともありました😢いざ、生まれてみて、物凄い大変さを想像していたからか思っていたほどでもなく・・・。同時に泣かれた時が大変でしたが、下の子は本当に退院してきてからずっとまとめて寝てくれたこともあり(⑨時間程)、昼間もよく寝て全く手がかからなかったので最初の慣れるまでの①ヶ月だけで後は楽にできたように思います‼
下の子は自然と上の子の生活スタイルが身に付いたので、生後②ヶ月くらいから夜⑨時に寝て、朝⑦時頃に起きるようになりました👶今でも変わりなくそうです🌼

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

うまれるまえからすっごく大変だ!!って思い込んでたほうが思ってたより大変じゃなく感じていいかもですね!笑
    まとめて寝てくれる子で助かりましたね〜😁うらやましいです!もはや親孝行してくれてますね笑

• 7月27日
アラレレレ

私は1人目が1番大変でした😊
訳分からず、病院通いもあったし、生活や環境の変化に戸惑いイライラしちゃっていました💦
2人目からは一度経験して自由がないこと振り回される事など理解して産んだので、何となく楽に感じて、赤ちゃん可愛いなぁって思えるようになりました😂💕

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

2度目だからってのもありますよね!!
    コメントありがとうございます😊

• 7月27日
ひなまむ

私も1人で手いっぱいなのに二人目なんて…って思ってましたが、兄弟を作ってあげたい気持ちも有り、少し間をあけて、つい先日二人目出産しました☆
まだ探り探りだし、里帰り中なので大変になるのはこれからだとは思ってますが、1度育ててきた経験のおかげか赤ちゃんに対しては随分心に余裕があります☆まだ寝てるだけだからだとは思いますが(^o^;
上の子が保育園に行ってる間は下の子との時間を満喫し、上の子が帰ってきたらなるべく上の子優先にしようと心がけてます😅
上の赤ちゃん返りが心配でしたが、今のところ赤ちゃん可愛い❤と可愛いがったり、泣いたらよしよししてくれたり、お手伝いもしてくれたりします(*´∀`)
今はまだ5ヶ月との事なので手いっぱいだと思いますが、少し間をあけられたら二人目も考えられるようになるかも知れないですね(*^^*)

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

下の子のお世話してくれるなんてとても可愛いですね😍
    もう少し育児に慣れてきたら2人目も考えられるといいなーって思います😭

• 7月27日