※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グク
ココロ・悩み

実母と大喧嘩しました。籍を入れたばかりで妊娠中で、結婚式を後回しにしたいが、実母は式の話を続ける。感情的に不安定で後悔し、アドバイスを求めています。

実母と大喧嘩をしてしまいました。

最近彼と籍を入れ
お腹の中には赤ちゃんがいます。

実母は結婚式の話をしてきます。
私はやるとしても
子供が生まれてからでいいと思っており
それを伝えているのですが
何回も何回も式の話をしてきます。

籍を入れるまでも色々あり
今まで気持ちが張り詰め全力疾走してたのが
やっと今落ち着いてきて気持ちがホッとし
脱力感というのが大きくあり
今は式の事など考えられる
気持ちと体力がないというのが大きいです。
あとつわりが辛く何も考えられません。

私に後悔してほしくないという心配と
やっぱり子供の花嫁姿を見たいという気持ちで
言っているというのは十分わかっているのですが、、。

私も情緒不安で小さな事で
すぐ苛々したり悲しくなったりします。

何回も言われキレてしまい、
親を泣かせてしまいました。

妊婦だからって、異常に怒ったり
ひどい事を言ったりすべて自分勝手で
理解できないと言われました。
私も悪いと思いながら、
理解してくれないんだ。。と思ってしまい
そしてどう気持ちをコントロールしていいのかもわからず、とても悲しくなりました。
そして母を傷つけてしまったと
また余計悲しくなるのですが、
母も勝手にしろと怒っており、
私にも変な意地があって連絡できません。

やはり私は異常なのでしょうか。
似たような体験された方
いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けだら幸いです。
宜しくお願いいたします( ; ; )

コメント

シロ

私も先に子供が出来たので結婚式はまだしてません(><)
やっぱりお母さんは結婚式見たかったみたいで色々言ってきましたね( ;゚³゚)
私も妊婦で急に結婚式は考えられなかったので落ち着いたらーって事で終わりました(ㅎ.ㅎ )
親御さんは花嫁姿が見たいんでしょうね(p*'v`*q)
なのでひとまずフォトウェディングだけとって落ち着きましたよ(^^♪
ゆんさんもひとまずフォトウェディングだけ撮ってみてはどうですか❔(*Ü*)

  • グク

    グク

    やはり母は花嫁姿が見たいというのが
    大きいのかもしれません。
    フォトウェデイングいいですね☆★
    私も冷静になってもう一度母と話し合ってみます。アドバイスありがとうございました( ; ; )

    • 7月26日
  • シロ

    シロ

    フォトウェディング撮るときもお母さん達に実物見てもらうとまた気持ち的に落ち着くと思いますよ( *´︶`*)
    それから落ち着いたら結婚式あげるからーって伝えると良いと思います(*'▽'*)♪
    私は5ヶ月の時に撮りましが和装とウェディングドレス両方撮ったのですが和装がほんとに時間かかって気分悪くなったのでお腹が大きくなる前がいいと思います(><)

    • 7月27日
  • グク

    グク

    アドバイスありがとうございます!
    とても心強いです( ; ; )
    旦那ともきちんと話し合って決めようと思います( ; ; )

    • 7月27日
れぃちゃん

私も全く一緒でした。
結局はお腹の子が5ヵ月の時に式を上げました。親が言っている意味が私も最初理解出来ませんでした。子供産んでから色々考えてゆっくりやればいいぢゃんと思っていましたが産んだらゆっくりしていられず今息子は1歳2ヵ月ですがとても今式をあげるだなんてむりです(・∀・;)
ましてや式となると親戚総出なわけで見てくれる人もいませんし完母となると子供がお腹減ったからといってウェディングドレスを脱ぐわけにもいきませんしミルクで代用するにもミルクをそれまでに慣れておけばいいのですが小さい体で負担をかけるのはあまり良くないかと思います(;´・ω・)

なのできっとお母さんは今やらないと一生やらないぐらいの気持ちでいると思います。今の時代式を挙げたくても金銭面の関係で挙げれず写真だけという人もいる中でお母さんがそこまで言ってくれてるということはお母様達が少しでも出してくれるのかな(o・ω・o)?だとしたら私は挙げた方がいいと思います。
長々と失礼な事を連発してすみませんでした(〃・д・) -д-))ペコリ

  • グク

    グク

    子供を産んでからというのは
    中々難しいんですね。
    私も甘く考えているとこがありました( ; ; )
    心のこもったアドバイスありがとうございました!

    • 7月26日
れな

私も結婚式はしてません!
子供のことが落ち着いたら出来たらいいねー!って旦那には言ってます!
私も気持ちのコントロールができなくて1人の時に急に泣いたり急に腹立ってイライラぶつけたりすることなんてしょっちゅうです!マタニティブルーってやつですかね??
お母さんにはちょっと落ち着きたいし結婚式の途中に体調壊して式を嫌な空気にしたらみんなに悪いしお腹出てきたらドレスきてるのも辛いし座りっぱなしも辛い準備するのもすぐ疲れちゃうから落ち着いたらするから今はちょっと待ってもらえないかな?と言えばダメでしょうか😭🙌🏻

  • グク

    グク

    苛々したり泣けてきたり
    皆さんもそんな時があると聞くと
    私だけじゃないんだと
    少し安心しました。
    母には私の気持ちもきちん伝えて
    もう一度話し合ってみたいと思います!アドバイスありがとうございました( ; ; )

    • 7月26日
まぁち

いえ、貴女もお母様も異常ではありません。
お二人ともいろいろな事が一度にきて疲れているのだと思います。

私の妹も授かり婚でした。
初めは子供が生まれたら式を挙げると言っていましたが、結局忙しい・お金がない・2人目妊娠でもう挙げないと言っています。
両親は妹には言いませんが、私には、挙げてほしかった…と悲しそうに言ってます😅

貴女がもう少し落ち着いたら、披露宴無しの式だけorフォト挙式だけでも考えてみてはどうでしょう?
でも今はお互い休憩が必要かと思います。

  • グク

    グク

    まぁちさんのご両親と一緒で
    私は一人っ子なので
    更に気持ちが強いのかなと思いました( ; ; )心のこもったアドバイスありがとうございました!

    • 7月26日
まさきち

すごく共感したので…
ちょっと長くなりますが。

私も子供ができたので籍を入れました。
結婚式をするお金もありません。

結婚したばかりの時は、それはもう実母にいろいろ言われました。
話が違う。子供は先じゃないの。その男で本当に良かったの。ママはその男は好きじゃない。あなたの人生は台無し。まだ若いのに(私25歳)人生ムダにした。等々…
何かあればすぐに旦那の悪口、私に言いたい放題。正直、ストレスでしかないですが、この世にたった1人の母親なので会わないわけにもいかず。
妊娠すると本当に小さなことで泣いたり怒ったりしますよね?
普段なら笑って聞き流せることも一瞬で泣けてきたり…
私自身も鬱病なのかなとか悩んだりもしましたが、お腹の子を1番に考えて、何よりこれから自分が母親になるんだっていう楽しみに考えを変えて今日まで頑張ってきました。

私はゆんさんが異常だとは思いません。
でも、ゆんさんのお母さまの気持ちもわからなくはないです。
結婚式は子どもが少し大きくなってからでも出来ますし、私の周りにも産んでから式挙げる方が多いですよ。
お母さまには、今はお腹の成長を大切にしたい、結婚式も慌ててするんじゃなくて、一生に何回もしないものだから出産が終わって落ち着いてからじっくり考えたいなど、ゆんさんの気持ちを冷静に話してみては?

  • まさきち

    まさきち

    お腹の子の成長、ですね(^_^;)
    お母さまにも上手くゆんさんの気持ちが伝わりますように。

    • 7月26日
  • グク

    グク

    共感していただき
    とても心強いです( ; ; )
    私も悩んでばかりではなく
    楽しみに変えれればなと思いました!
    アドバイスありがとうございました!
    まさきちさんもhappyで
    いれますように😌✨

    • 7月26日
micro

私もでき婚です🙆✨

私も妊娠中は悪阻も産むまでありました。初期のときは悪阻も酷く産んで落ち着いたら式あげるよと
言っていましたが、お母さんに
産んでそんな余裕ないから先に
式挙げなさいと言われて妊娠7ヶ月の時に結婚式しました💍

打ち合わせのときは悪阻で死んでましたが、式あげる時にはだいぶ落ち着いてきてました。当日は吐きどめ?の薬を出してもらって飲んで全然大丈夫でした🎶


今思えば先に挙げておいて良かったです!
今、打ち合わせとかしてる体力も精神的にも余裕もなにもないですし、2人目も…と考えているのなら余計先に挙げた方がいいと思いますよ!

  • グク

    グク

    先に挙げておいてよかったと
    実体験とても参考になります( ; ; )
    私も改めて考え直して
    母と話し合おうと思います!
    アドバイスありがとうございました( ; ; )

    • 7月26日
みつぽよ

大変でしたね、、、
わたしもデキ婚で、なかなか妊娠したことを言い出せず、5ヶ月に入って報告して母と大喧嘩になりました💦
妊娠して精神的に乱れたり、気持ちの整理ができなかったり、とにかくつらかったです。
わたしも結婚式はしておらず、産後落ち着いたら挙げるつもりです。
やはり親としては、娘の花嫁姿がみたいと思います😢
だからお母様も挙げてほしい気持ちを強く出しすぎてしまったのかもしれませんね😌
わたしもそうでしたが、いくら喧嘩して、好きにしろ!勝手にするから!となっても、親子は親子です。お互い冷静になって話せば歩み寄れるはずです。
まずはゆんさんが折れて、お母様に歩み寄ってみてください!

話は変わりますが、わたしは元ブライダルプランナーなのですが、ファミリーウエディングってとても素敵ですよ💓
お母様に、落ち着いたらこういうファミリーウエディングをやりたい!というお話をしてみるのはいかがでしょう☺️?
ゼクシィなどでもよく特集されているので、ぜひ見てみてください✨

  • グク

    グク

    まず冷静になることですね😅
    私全然ブライダルに関して
    詳しくないのですが
    ファミリーウエディング気になります☆★今度本屋さんで見てみようと思います!アドバイスありがとうございました( ; ; )

    • 7月27日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちも入籍前に妊娠が判明しました。
はじめから式はしないつもりだったのですが、写真くらいは撮ろう!と言ってました。

親にどうこう言われたことはないですが、入籍して2ヶ月経たない朝に
父が突然倒れて、そのまま亡くなりました。
結局ドレス姿も見れない、子どもも見れないままでした。


子どもが生まれて、撮るために痩せないとー!と思ってもお金ないし
なんなら二人目は2学年差でほしいから、そう考えてまた妊娠できたのはいいけど、余計にお金ないし(笑)

生まれたら生まれたで、お金はパーっと飛んで行ってしまうので
早くしとけばよかったかな?と思うこともあります。
次の子産んで、お金貯めて仕事バリバリして家族4人で写真撮れたらいいなぁとは思ってますが
娘の七五三や、次の子の一歳の誕生が来るし、またそこで出費だし...
タイミングが難しいなぁと
思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。


お母さんはきっとゆんさんのドレス姿が見たいんでしょうね(゚∀゚)
いいところで折り合いがつけばいいのですが...
ちなみに妊娠中も産後も
恐ろしいほどイライラするし
身内にだってブチ切れるのは、すごーくよくわかります(笑)

  • グク

    グク

    親孝行のためにも
    もう一度冷静になって
    考えたいと思います!
    恐ろしいほどイライラ
    私だけではないのですね☂︎
    安心しました!
    アドバイスありがとうございました( ; ; )

    • 7月27日
ちょこみんと

はじめまして♪
私も同じでした!
私自身、結婚式に興味がなく、さらに
ウェディングドレスを着たいと思って
いなかったのですが家族のみの超簡単な
式だけしました!
そのとき撮った写真を見ると式をあげて
よかったと今では思ってます!なので
あのとき母に式をあげてほしいと
言われてよかったと思います♪

  • グク

    グク

    実体験とても参考になります!
    家族のみでもいいですよね😌✨
    後悔しないように
    もう一度考えたいと思います!
    アドバイスありがとうございました( ; ; )

    • 7月27日
ぷに

喧嘩お疲れ様です☺️

私は実体験ではないのですが、皆様の意見その通りだと思いましたよ(o^^o)

お母様のお気持ち、ゆんさんのお気持ちわかります。

一度冷静になって下さい☺︎

自分のお腹の子が女の子で式を挙げる姿を見れない親の気持ちを☺️

きっとゆんさんもバタバタして気持ちにゆとりがもてなくなりとりあえず何も指図しないで!だとイライラしてしまったんだと思いました^ ^

でも実際子供が産まれたらバタバタして式なんてあげるお金もなかったり時間もなかったり、ゆとりがなくなるかもしれないです💦

その間にお母様に何が起こるかも分からないです💦

なので家族婚等本当に身軽にあげれる式もあるので挙げててよかった!って気持ちになるかもしれないので出産前のお腹が大きくならないうちに式を挙げるのを個人的にはオススメですね☺️

式なんて元からあげるつもりなんかない!というならそれはそれでいいと思います☺️

でも親孝行な方なのでいつかあげるつもりでしたら出産前がいいと思いますよ(o^^o)