※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

保育所の先生とのコミュニケーションに問題があり、不満を感じている方の意見を聞きたいです。

ママリの皆様どうか知恵をお貸し下さい🙇

保育所のA先生なんですが、最初は息子の事が気に入った様で、すごく世話を見てくれていました。しかし、周囲より少し息子は遅れており、運動も苦手な方です。毎日保育所の様子をノートに書いて保母さんと連絡を取り合うのですが、私は用事がある時以外ほとんど記入してません。決められている必要最低限の事は記入してますが💦フルで仕事をしているので、保育園の送迎は基本義父さんにお願いしており、あまり保育園の先生と関わることがありません。最近A先生がやたらと心配しているというコメントを書いてきます。送り迎えもお爺ちゃんだし、お母さんはノートに全然コメントを書いてないから連携がとれないそうです。いきなりそんな事を言われてもと思い、でも、毎日忙しく、特に変わった事もないし、A先生が何を心配しているのかもよく分からなかったので、気にせずいました。ある日、旦那が何か書いた方がよくない?との事で、今日は早起きしました!とノートに書きました。すると、返事が、毎日きちんと早寝早起きの習慣をつけなさい!との事でした。そりゃ早寝早起きさせたいよ〜!でも、私も毎日仕事にご飯に、トイレトレ、また、着替えも自分で出来るように関わっているので、子供のペースに合わせてたらそりゃ時間がかかるわけで、その中でも出来るだけしようと思い頑張ってるわけです。それで、その先生と話そうと思い、電話して、漠然と心配していると言われても、何を心配しているのか分からないから具体的に伝えて欲しいという事を伝えました。そしたら、次からのノートのコメントがすごく冷たい感じになっていました。ズボンがずり落ちて半分お尻が出てたけど上げながら遊んでました。みたいな。振り回すだけ振り回しておいてそれか!と思いすごく腹が立ちました!すごく上から目線の先生で、先生感をすごく出してくる方です。保母さんに不満がある方いますか?下手に言って息子に何かされたらと思い色々我慢してきましたが、もお我慢の限界です!ガツンと言いたい‼️
保母さんに不満があり伝えた事ある方など色々意見を聞きたいです。お願いします。

コメント

なおちゃん

私は2才から預けていますが
ちっちゃいときは
毎日家の出来事お帳面に
書いてましたよ〜!☺
仕事もフルで家事も育児もしていました。
でもこんなお母さん五万といるはずです!
保育所に預けるなら通る道かと思います。。
些細なことでもいいので
毎日書いたほうが絶対いいです!
コミュニケーションの1つだし!

先生だし、先生面して当然だし
先生もお母さんとコミュニケーションとりたいはずですきっと!
先生からしたらどこが
いけなかったのか理解し難いと思いますよ😣

大事なお子さんを預けているわけなんだし
やはり穏便に毎日過ごしたほうが
お互い気持ちいいですよね😊

• トーマス

トーマス

ウチの子少しボーッとする時とかがあるんですけど、それも、ボーッとしてって言われたりとか。正直、余計なお世話なんです。文面からは分かりにくいかもしれませんが、イヤミなんです、、、。最初は私も熱心な先生なんだととっていました。出来るだけ穏便に済ませようとハイ、ハイ、と返事をしていましたが、増長するばかりなので、今回不満を伝えることにしました。悩みましたが、子供にも何かされてないかと心配で、安心して預けることができません💦

• 7月27日
ポンチャラリン

その先生の話す感じとかは分からないですが、先生からの「ズボンがずり落ちて〜」というノートのコメントだけを見る限りでは別に冷たいとも何とも思わないです。

むしろ、お子さんのそんな細かいところまで見てくれてるんだな!ズボンがずり落ちても気にせず遊んでいる姿を想像して可愛いな💕ズボン、サイズ調整してあげなきゃな😊としか思いませんでした💧

私も今は産休中ですが、産休前はフルタイムで仕事をして、実家や義実家が遠いので送迎も私が全部1人でやっていました。

朝が早く、夜のお迎えが延長になるのでなかなか担任の先生に直接会えないからこそ、連絡ノートを2人分毎日ぎっしり書いていました。
トーマスさんの場合、先生からすると送迎もお爺ちゃんだし、ママとお話をする機会が少なく、ノートも何も書いてなかったら、家庭でのお子さんの様子が全く分からないので、連携がとれないと思うのは当たり前の事かなと思います。

すみません、共感するようなコメントじゃなく💦先生の言い方が上からなのは気になりますが、私はお子さんの事を1番に考えてくれている先生なんだなというのが正直な印象です。

• トーマス

トーマス

文面からは分かりにくいと思いますが、イヤミなんです。。正義感ふりかざして、自分の言うことは正しいとばかりに言って、自分のお気に入りを囲うような方で、私はそういう方は元々受け付けないのですが、あまり関わりを持たないし、適当に付き合おうと思っていました。ズボンの件も、水着の事なんですが、最初足首までのズボンを用意してて、それだと自分で履きにくいとA保母さんに言われ、それで別の水着を買ったのですが、ゴムがゆるかったようで、お直しをお願いされていたんです。そこまでは別にいいのですが、今日はもう一つの今までなにも言われてこなかった水着を用意していったんです。そしたら、今日も半分お尻を出して上げながら遊んでました!と、たったこれだけのコメントでした。今までのその先生との関わりからイヤミにしかとれませんでした。

• 7月27日