※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
子育て・グッズ

1歳の娘と5歳の姪、1歳半の甥が一緒に遊んでいます。甥は娘に対して競争心を持ち、おもちゃやおやつを取り合います。社会勉強と思いつつも、いつ治まるか心配です。

子供同士の遊び方について兄弟がおられるかたに聞きたいです(^^)

今1才になる娘がいます。
姪5才と甥1才半がいてよく一緒に遊びます。
年が近いせいか、甥はライバル意識があるようで、娘が手に取るもの全てをダメ!と言って取ってしまいます。
兄弟だったらそう言うものかな~っとそのまま様子を見ていますが、一緒に食べてるおやつも取られて、隠して自分だけ食べたりしていて今日は何だかな~っともやっとしました。
社会を知るために揉まれて育つっと言う意味ではいいのかなとも思いますが、会う度こんな感じでいつ治まるのかな?と思います。
ちなみに姉は、何度か独り占めしたらいけないっていってるでしょ~!って言うだけなので、結局そのままです。

コメント

はなつな

一歳半ですから^^;
仕方ないかと…。
そのうち、言ってることが分かってくれば、譲り合い、分け合いができるようになると思いますよー。

私も一歳半の甥っ子いて、うちの子は一歳二ヶ月で、よく遊びますが、何されても微笑ましく見れます。。
本人が嫌だと思えば泣きますし、そうしたら甥っ子にダメだよって教えます。
佑香ママさんも甥っ子なら遠慮なくダメなものはダメ、返してーって言っていいのでは?

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり仕方ないんですね(^^;)まだ自分の子供しか世話したことなくどのくらいの月例でどのくらい理解してるのかわからず、しょっちゅう会うので少し気になりました(>_<)
    今は娘はあまりわかってなくてきょとんとしてますが、甥が姪に今までダメ!っとやられて来たからうちの子にもしてるんだろうね~っと姉に言われたので、ずっとされてるうちに娘も意地悪になるんじゃないかと心配してあいまいました。
    確かにまだまだ赤ちゃんみたいなもんですもんね(^^)
    甥ですが、私の性格上自分の子供でないと遠慮があってハッキリ言いきることができません(^^;)でもそんなこと言ってられませんね。母も子供と一緒に成長していきたいです。

• 7月26日
アンナのオカン

私も前に似たような質問したことがあるので気持ちわかります!

甥っ子ちゃんもまだ小さいし、
自分よりちっちゃな子が近付いてきて
何をされるかわからない
おもちゃを取られるかもしれない
おやつを取られるかもしれない
そういうのが怖かったり嫌だったりっていう理由があっての行動なんだと思います(>_<)

私は今ではあまり兄ちゃんお姉ちゃんとは遊ばせないようにしてます。
もちろん優しい子もいますが、
優しい子には我が子のせいで我慢させることになるし、
甥っ子ちゃんのような子だとこっちがうーんという気持ちになるし、
もう少し対等に遊べる年齢になるまでは極力遊ばせないようにするのが1番なのかなと思ってます😅