※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
妊娠・出産

熊本市の母子手帳のデザインが気に入らず、サイズやデザインの変更を希望しています。市に要望を出しても聞いてもらえないか心配です。

熊本県熊本市の母子手帳について

カテゴリがわからずこちらにすみません。

熊本市の母子手帳、デザインが可愛くなさすぎるし、大きくて持ち運びしにくくないですか?💦
2年前にいただいた時に、あんまりにも可愛くないと思ったのと、何年もデザイン変わってないみたいだったから、市に「デザイン変えてサイズ小さくして欲しい」って要望出したんですけど、きっとそんな1人の意見、聞いてもらえないんですよね。。
今年は同じデザインで、黄色らしいです。

なんか、毎年そんな作り直さなくていいから、ディズニーとかせめてくまモンとかにして欲しいです。

どうしたらデザイン変えてくれるんですかね?
面倒臭い事はやっぱり、お役所はされないんでしょうかね。。

コメント

私も熊本市ですが、全く同じ意見でした。可愛くなさすぎ😢…。でも、熊本市ってお金がないらしいですよ!地震もあったことですしね😭

• ムームー

ムームー

共感してくださって嬉しいです😆
    そうなんですよ!お金がないからこそ、毎年作り変えないで同じデザインでいいので可愛のにしてくださいって思うんです( ; ; )
    ディズニーは著作権料とかいりそうですけど、くまモンだったらいらないですし、ああいうのって役場でデザインだから、デザインするのにもお金かからないんですよね〜💦
    労力はいるから面倒なのかなぁと💦
    昨年の分を破棄するお金、新しい版を作って印刷し直すお金、起案する時間の方がもったいないのにって、思ってしまうんです💦

あれ作っているのって、デザインとかあんまり気にしない男性か年輩の方なのかなぁと思ったり(笑)

コメントありがとうございました😊

• 7月27日
いぶまま

マタニティマークが表紙のやつですよね?
私は初めてもらったのですが、同じように可愛くないなあと思いました💦
もっと可愛いものかと思ってたので、、(笑)

• ムームー

ムームー

ですよね!
    テンション下がりますよね😅無駄に大きいし💦
    私、この瞬間だけ何処かに引っ越したいぐらいです。。
    ちょっと熊本市を離れたら、ディズニーとかいわさきちひろとかありますもんね😍

• 7月27日
  • ムームー

ムームー

• 7月27日
mst

合志とか甲佐のほうはディズニーみたいで可愛かったです(°_°)

• ムームー

ムームー

嘉島はいわさきちひろ、矢部の方、玉名はディズニーみたいですよ(^ ^)
    絶対あっちが可愛いですよね!
    ディズニーにするのって、そんなにお金かかるのかなぁ??
    いいですよねー✨

• 7月27日
  • ムームー

ムームー

• 7月27日
アンナのオカン

福岡市も可愛くないです(>_<)
市街の友達はディズニーとかミッフィーとかで可愛かったです(>_<)

• ムームー

ムームー

そうなんですか!?
    福岡市とか、可愛いぽいイメージです😌
    やっぱりキャラクターがちょっと入っているだけで可愛いですよね😍
    普段持ち歩く物だけに、可愛いと嬉しいのに。。って思います。

• 7月27日
3姉妹年子ママ

荒尾市ですが可愛らしい絵ではあるけど、可愛いとは思わないですね〜
やっぱりディズニーとか羨ましく思います。
玉名とか大牟田はディズニーと聞いたことあるので、挟まれてるのになぁ〜って思ってます。

• ムームー

ムームー

あれをデザインするのって、誰なんでしょうねー??
    若い女性の職員にお願いすればいいのにって思います😂

やっぱりディズニー可愛いですよね❤️

コメントありがとうございます😊

• 7月27日

私はももんちゃんさんの住んでる場所に近くはないので分からないですが今はメルカリなどで可愛いキャラクターの母子手帳の表紙のような物販売している方もいらっしゃいますよ(*´꒳`*)

すでに知っていたらすみません💦

• ムームー

ムームー

知ってますー😊
    カバーを作って、それにイラストを入れてしまう感じですよね?
    でも、お金出してまでデザイン変えようとは思わなくて💦
    あと、大きさがどうしたもんかなって思うんですよね。。
    全てがザ・田舎って感じです😭

• 7月27日

個人的には母子手帳の表紙を
変えるお金があるのなら
保育園増やして欲しいと思ってしまいます😅

可愛くなくても そんなに
使えればいいかなー?って感じなんで
気にしたことはないです😫💦
回答になってなくてすいません😅

• ムームー

ムームー

私は逆に、毎年廃棄する時に使うお金、
    新しいデザインの版を作るお金の方がもったいないと思ってしまったんです。
    例えば同じデザインで2年分印刷しておけば、コストは安く済むんですよね。
    役所の人も、その方が面倒じゃないだろうし。
    でも、今までしてきた事を変えるのって、役所の人は好きじゃないですよねー。。本当、毎年廃棄分もったいないです。

お金の問題があるならば、もう、毎年作り直さなくていいのにって思います😭
    マイナーチェンジするから余計に、なぜそのデザイン!?って思います💦

• 7月27日
aco

私も熊本市です!
二年前と色が青から黄色に変わった
だけでした。。笑
くまモンいいですね💓
わたしもその案賛成です\(*ˊᗜˋ*)/

• ムームー

ムームー

ということは、上の子も下の子も同級生ですね❤️
    もう、3人目のために、一緒に要望書出しましょう!!(笑)

• 7月27日
ムームー

皆さんたくさんのご返信ありがとうございます❤️
あとで個別にお返事させてください😊

今は黄色なんですね(´∇`)

去年6月に出産した子は 黄緑でした◎
そして今年12月に産まれる子の母子手帳は
ピンクでした(´∇`)

デザインかわいくないですよね(笑)
あの絵の上にシール貼ってます😅

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます❤️

ピンク、羨ましいですー❤️
    私、今回は黄色って知ってて母子手帳受け取りに行ったんですけど、パステルイエローじゃなくて、折り紙にあるようなビビッドな黄色でビックリしてしまい、見た瞬間絶句でした(笑)
    もう。。そのセンス😭
    赤ちゃんのだから、せめてふんわり可愛い色にして欲しかった。。

大きめのシール貼るの、いいかもですね😊

• 7月27日

退会ユーザー

ピンクがパステルみたいな 肌色っぽいピンクだったので
    少し残念でした😅💭(笑)

くまモンデザインにしてくれればいいのに、、
    サイズも大きくて母子手帳ケースの値段まで
    違ってくるので嫌ですよね😅
    自分も くまモンデザインの要望出してみます!!(笑)

• 7月27日
  • ムームー

ムームー

そうなんですか!?
    色々と残念すぎますね💦💦
    毎年色変えないでいいから、デザイン!!ですよね(笑)

そうなんです!
    あのサイズの持ち運びにくさと、ケースの選べなさ、しんどいですよね。。
    ほんと、私ももう一度要望出し直すので、一緒に出しましょう✨(笑)
    これで変わったら凄いですよね😆

• 7月27日
きよぴぃ

ディズニーとか、羨ましいですよねー!阿蘇は、母子手帳の大きさが2つあって、大きいのと小さいのをお好みで選べます(´ ˘ `∗)

• ムームー

ムームー

ほんと、羨ましいですー❗️
    産院とかでたまに見ると、「いいなぁ❤️」ってなります。
    阿蘇は大きいのと小さいのから選べるなんて、先進的ですね✨

• 7月27日
  • ムームー

ムームー

• 7月27日
がく

私のところは、ディズニーでサイズも小さめでもらった時こんな可愛いものなんだ〜と思いました♪
熊本市のデザインを見たことないんですけど、みなさん可愛くないといってらっしゃるのでどんなのか気になりました😲くまモンにするのが良さそうですよね!

• ムームー

ムームー

私も、可愛いのを見せてもらった事があった為、初めて頂いた時、「えっ?」って思いました。。
    誰も要望出してないのかな?作る方も、何で毎年作り変えてるのにデザイン変えようとしないのかな?と不思議です。
    柄はマタニティマークなんですけど、周りの色もびっくりするほど可愛くないんですよ💦そしてこの大きさも含めて、「田舎」って感じが。。
    ディズニーまでの贅沢は言わないから、ぜひくまモンぐらいに変えて欲しいです😭

• 7月30日
なな

1人目を産んで熊本市に引っ越してきました。病院行ったときに周りの方の母子手帳見ましたが可愛くないですね😅
以前の地域ではディズニーのデザインで小さめだったので2人目はこれをもらうのかと思ったらデザイン変えてほしいに同感します😂笑

• ムームー

ムームー

可愛くないし、かさばるんですよねー💦💦
    ピケの母子手帳ケースに入れているんですけど、1冊でパンパンなので、2冊目どうしよつって感じです。。
    熊本市のホームページから、ぜひ市長に意見書出しましょうー✨(笑)
    私、2年前に意見出したけど、未来の熊本市のママのために(笑)もう一回出します😊

• 7月30日
みーこ

1人目、2人目はかわいくなくて
3人目でやっとかわいいデザインでした((∩´︶`∩))

• ムームー

ムームー

熊本の方で、引っ越しをされたとかですか??

• 8月6日
  • みーこ

みーこ

1人目のときは松橋でもらい、
    2人目、3人目は菊池でもらってますよ((∩´︶`∩))

• 8月6日