※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が手づかみで食事をして、お皿をひっくり返したりする悩みがあります。楽になる方法や便利グッズ、おすすめメニューが知りたいですか?

1歳2ヶ月の娘を育てています。

離乳食完了期で、スプーンを持ちたがるもののまだうまく使えず、ほとんど手づかみです。
パンや野菜スティックなんかはいいのですが、汁物やご飯なんかも手づかみでいくので手も口もベタベタ…
お皿もひっくり返したり、テーブルに打ち付けたりするので毎度ぐっちゃぐっちゃ…

みなさん同じような感じですか?

何か少しでも楽になる方法ご存知でしたら教えて下さい。(便利グッズとか、おすすめメニューとか)

コメント

うちも基本手掴みです😄

ご飯だけはスプーンで食べさせるように私が手を添えたりしていたら、数日前からちょっと汁気を混ぜてすくいやすくしたご飯はスプーンで食べられるようになりました!めっちゃこぼしますけど。

おさらはひっくり返指せません。笑

絶対に阻止させてるので、滅多にやらないです。味噌汁をぴちゃぴちゃ遊び出すこともあるので、そう言うときは、茶碗ごと遠ざけます。

顔や周りが汚れるのは仕方ないな~と思って気長に付き合ってます😅💦

• mrm000

mrm000

ありがとうございます。スプーンはやっぱり手で添えてあげないと食べれないですよね。
    阻止させてるんですね!うちは一度お皿持っちゃうと離さなくて…離そうとすると愚図るしもう好きにさせちゃってました💦

• 7月26日
煌音

家は、椅子の下に、レジャーシート引いて掃除楽になるようにしてます❗

• mrm000

mrm000

ありがとうございます。
    レジャーシート引いてるんですね。一度考えたのですが、レジャーシートも拭かなきゃいけないし同じかな?と思ってしまって…その方が楽ですか?1度やってみようかなー

• 7月27日
  • 煌音

煌音

おにぎりとかパンとか食べさせるのに、楽ですよ❗家は、汚したら、水で洗って又、使えるので片付けがらくでした

• 7月27日
Ri

その時期は汁物出さないって手もありますよ😊わたしは片付けが比較的楽なものしかしませんでした!汁物なんなビッシャーされた日にはムキーとなるの目に見えてるので😁

娘のときはうどんなど手づかみさせて、やらなきゃ!と思ってました。
息子のときはたまーーーにパンやおやきなど手づかみさせましたが、食欲自体に影響はないです!息子めちゃくちゃよく食べます😂発育も平均よりいいと思いますので、ぐっちゃぐちゃにされるのがストレスになっているなら無理にやらなくても大丈夫だと思います!あと汁物無くしたりして少しでも片付けの大変さを軽減したりなどもいいと思いますよ!

• mrm000

mrm000

ありがとうございます。
    汁物無しですかー。味噌汁とかスープとか取り分け楽だし手っ取り早く野菜が取れるからと思ってつい出しちゃうんですよね。
    よければ手掴みで簡単な料理とかあったら教えてほしいです✨

• 7月27日
しおちゃん

その時期は汁物出さないようにしてました(^^)
まだうまく使えないでしょうから、手で食べれそうなものだろうことを前提に考えるといいですよ(^^)
あと、お皿の下?裏?に吸盤みたいなくっつけるのがあって、それをテーブルにつければひっくり返せないのでいいかもです(^^)

• mrm000

mrm000

今日は汁物とご飯無しにしてみたらだいぶ後が楽でした!( ;∀;)
    吸盤が付いたお皿があるのですか?それは使えそうですね!ベビー用品にありますかね?

• 7月27日
かぼちゃ

この時期は手づかみで食べるのが一番いいと言いますよね。
うちも毎日3食てんやわんやです…。納豆なんて1パック手づかみです。そしてその手で頭を触ったり目をこすったり…一緒に楽しい食事がてきるのはまだまだ先のようです。

便利グッズになるかわからないですが
小さなボウルに水を入れて食後にフィンガーボウルとして使います。抱っこして椅子から降ろす前に手の汚れを少しとっておくと、私の服があまり汚れません。
で、抱っこのまま洗面所に直行して手を洗います。

• mrm000

mrm000

納豆手づかみ、大惨事ですね。うちも食事中頭触ったり目擦ったり、よくしますよ…納豆、栄養あるし手軽だし使える食材なんですけどね…(T_T)
    フィンガーボール、良い案ですね!うちはウェットティッシュで拭いてましたがその方が楽かもです✨

• 7月27日
aya

うちは更に椅子に座る癖がつけられずダイニングテーブルもなく居間机なので歩き回りまくりです。スプーンも絶対手伝わしてくれず手を添えると腕を振り回して怒ります。
汚れがどこまでも、、このままじゃ 私の怒りがヤバイ…となったとき
ベチャベチャしたのは全てやめました。
スープなし、ごはんなし、全部てづかみ食べできるもの。

軟飯も入れたお好み焼きや、芋餅(大根餅、レンコン餅etc.)おやき、豆腐ハンバーグ、わんたん…
で、自分の心の余裕があるときだけ、ごはんやスープを出し、スプーンの練習しています。
それでずいぶん楽になったので、そういうのもアリでいいんじゃないかな…と思います。

• mrm000

mrm000

うちも椅子は立ち上がってしまうのでダイニングは断念、今は歩行器で食べさせてますが、朝とかバタバタしてるのでほとんど歩き食べです。汚れが広がりますよね(T_T)
    今日試しに汁物、ご飯無しでやってみたらだいぶ後が楽でした。
    手づかみメニュー沢山作ってて、すごいですね!見習いたいです。

• 7月27日