※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔方法について質問です。赤ちゃんの洗顔にガーゼをお湯で湿らせて拭いているとニキビのようなものができてしまいます。どのようにすればよいでしょうか?

新生児の洗顔について質問させてください(´ω`;)
生後12日の赤ちゃん育ててるんですが
赤ちゃんの洗顔どのようにやってますか?😅
洗顔こわくて、ガーゼをお湯でぬらして、しぼって
拭いてあげてるんですが、ニキビ?みたいなのが
でてきちゃって。。(´>_<`)

コメント

みーさん。

泡で少しずつ洗ってあげて、お湯で濡らしたガーゼで綺麗にぬぐってあげてください🙌🌟
おでこ、右目、左目、右ほほ、って感じ1箇所ずつくらいで泡つけてぬぐってってすれば落ち着いて出来ますよ〜😊💡

あみ

ガーゼをお湯で濡らして顔拭く程度でいいですよ( ¨̮ )!

♡LANCE♡

それ習いました😉
おでことホッペに泡をつけてくるくる洗ったあと、ガーゼで何回か拭き取ってました😏普段は洗顔なしでガーゼのみでいいみたいですけど、ニキビがあるときはそうするそうです👌

さわこ

うちもそうでしたよ。ガーゼでしぼってふいてたら湿疹みたいになっちゃって、助産婦さんに聞いたらガーゼとか使わないほうがいいって言われました。石鹸も使うと油分失われちゃうからお湯で流せば良いと言われました。
ガーゼで拭くのやめたらすぐよくなりましたよ。

リぉ

おでことほっぺにほんと少し泡で
洗ってガーゼで拭いてます。
赤ちゃんも大人と同じだけの
毛穴と汗かくので時々1週間に1回
やってます😅
口の周りはお乳でカペカペになるので😂

ナッツ🐯

多分ニキビではなく、乳児湿疹だとおもいますよ!それは誰にでもでるものだから無理に洗顔とかしなくても自然と治ると思います。ただお湯でぬらしてしぼったガーゼで優しく拭いてあげるだけでもちがうと思います。
まれにアトピーの時もあるみたいなので、様子みて酷くなるようなら小児科に相談した方がいいと思います(ㆁᴗㆁ✿)

ガーゼなどは使わないでって小児科で言われました‼︎
今は汗もかくので石鹸つけて洗顔はした方がいいそうです😊
産院ではガーゼ使用して習ったので慣れないうちはガーゼつかっていいと思いますよ🤗

未だにガーゼ濡らして拭きあげてます!ニキビできたときは石鹸で洗ってあげてガーゼで洗い流してます(^^)