※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narr
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で怒りを表現し、母親が対応に悩んでいます。育て方に不安を感じ、疲れを感じる日々が続いています。

1歳3ヶ月の息子と現在二人目を妊娠してます。
最近イヤイヤ期の前兆なのか仰け反って嫌がったり
気に食わないとものを投げたり(時には食べ物も)、叩いたり
ペットの犬を思い切り掴んだり

ダメ!!!痛いからしないで!とか
投げたり叩いたりした手を
叩いて両手を掴んで目を見て痛いからやめて!とか
言ってみたりするんですが
怒られたあと逆ギレしてまた叩いたりしてきます。
まだ言葉話せないから叩くとか、投げるとか
分かるんですけど、ダメなことはダメと伝えたいです。

でも言葉が分からない息子にどこまで怒ったらいいのかわかりません。
怒られてる事は本人も察してるみたいですが
仕返しされた時はどうすればいいのか
毎日毎日同じことの繰り返しで正直疲れる部分もあります。

それにママ友と遊んだりしてる時に
うちの子だけ落ち着きがない気がして
叩いたり、物なげたり、机に乗ったり、落ち着きがないのは
私の育て方が間違ってるのかな?とも思います。

息子はほんとに可愛いし、怒った日は寝顔見て
ごめんねと思う毎日です。

コメント

かえまま

うちも同じです( ゚∀ ゚)笑

ただ ダメ!と言ったあとにおいでと言って抱きしめたりしてます(-ω-;)
抱きながら 痛いからダメだよとか危ないから辞めてねと言うようにしてます(-ω-;)

きっと 子どもながらに次の子の存在を感じてるのかなと(´・_・`)
今しか出来ないスキンシップなどは今のうちにたくさんしてあげてください\( ¨̮ )/

なんか回答になってなくてすいません!笑

  • narr

    narr

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり二人目の存在に少しヤキモチみたいなとこもあるんですかね😅?
    怒った分沢山抱きしめてみたいと思います♡
    ありがとうございました✨

    • 7月26日
  • かえまま

    かえまま


    うちの子は2人目出来てから甘ちゃんになりました(´・_・`)笑
    ママがとられちゃうって思っちゃう部分もあるのかなと思います(´・ ・`)

    これからつわりなども大変かもしれないですけど がんばってください😖

    • 7月26日
  • narr

    narr

    子供なりに察してるんですよね😥
    ありがとうございます♡

    • 7月26日
ゆな

妊娠されているようなので、もしかしたらすでに赤ちゃん返りをしているのかもしれないですね。
言ってなくても、なんとなく分かる子は分かるみたいで、ママ友さんの子供が妊娠中から赤ちゃん返りしてました。
ペットの話が出ているので、その例で考えますが、ペットにうまく関われている時は褒めてあげてますか?
お母さんの関心を集めたくて、いろいろやっているのかもしれません。
でも、お母さんの目に入りやすいのって、悪いことしてる時なんですよね。
私も気を付けなきゃとは思ってますが、良いことをしていてもそのままスルーしちゃうことが多いんです。
その場合、関心を引くためには悪いことをすればいいと思っちゃうので、エスカレートします。
なので、うまく関われてる時は褒めてあげてみてください。
うまく関わることがわかっていないようなら、「撫でてあげて~」と謂ったり、手に手をとって一緒に撫でてみてください。
1回で分かる子なんていないので、何度も言うことになると思いますから、「何度言えば分かるの!」とはならないようにしてくださいね。
一回で言うこときくと思ってたら、こっちがストレスたまりますよ(笑)
ダメなことはダメと伝えつつ、どういう振る舞いをしたら良いかを伝えて、できた時にはしっかり褒めてあげてくださいね。

  • narr

    narr

    回答ありがとうございます!!
    ゆなさんの言われてるように
    確かにいいことした時は見逃しがちだと思います。
    一応犬を触ろうとしたときはいいこいいこね!と言ってます
    そしたら撫でてるので
    その時はできたねーーって
    褒めてあげることももちろんします。

    でも子供からすると褒められてる事より
    怒ってる事の方が多く感じてるんでしょうね💦
    怒った分褒める数も増やそうと思います♡
    ありがとうございます!

    • 7月26日
smile

間違っていませんよ。大丈夫です(^-^)
「自分の子の育て方」に自信を持ちましょ♪

ここからは私の子の育て方です。
例えイヤイヤ期でも叩かれたからといって、子供の手を叩いてはいけないと思っています。
narrさんのお子さんが「逆ギレしてまた叩いてくる」とほとんど一緒です。
手をとって「ママを叩いた手痛くない?ママは痛いよ。」と言っています。

毎日同じ事を言うのは本当に疲れますよね…昨日も同じ事言ったよ!?って。
でもダメなことはダメと伝えたい気持ちを持ち続けてください。
必ず理解できる日がきます!そのときはいっぱい誉めてあげましょ(^^)

  • narr

    narr

    回答ありがとうございます♡
    やっぱ手を叩いたところで
    分からないんですよね😥
    根気よく伝えてみます!
    ありがとうございました💓

    • 7月26日
ひかる

全く同じです!
うちは犬に悪いことしたときは
ダメよ〜!ワンワン痛い痛いってよ!と言ったり…
あむっされるよ!
(噛まれるよ)と言ったりしていたら
しなくなりました!
子どもからするとお母さんが一番の味方なので
強く言うと非難されてると思います
これは下の子が産まれてもそうです。
産まれたばかりのときに
色々興味が出て顔を触ったり
頭を触ったりします
その時に強く怒ると反動でもっとしたりしますので
興味があるから触ったりするので
過剰に反応しないことです(>_<)