※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#VIP
子育て・グッズ

生後5ヶ月からの離乳食について、便利なアイテムを教えてください。おかゆやお米が炊ける器、ポケットつきエプロン、小分け冷凍容器(百均)以外に必要なものはありますか?

生後5ヶ月から離乳食を始めようと思いますが
これは便利!とかこれは必要!とかありましたら教えてください🎵
いま私が考えているのは、おかゆとお米がたける器、ポケットつきエプロン、小分け冷凍できるもの(百均)その他ありますか??

コメント

K

ブレンダーはめちゃ楽です。製氷機はフタ付きをオススメします。あとはジップロック袋や箱かなー

  • #VIP

    #VIP

    ブレンダー、、、とは、、?🤔🤔
    箱はなにに使いますか?☺️
    質問攻めですみません😭

    • 7月26日
  • K

    K

    ブレンダー、ミキサーの方がわかりやすいですね。値段はピンきりですが便利ですよ。

    ジップロックの箱や袋タイプに、フリージングしたものをいれて種類で分けてます。

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    なるほど!!
    凍らかした食材を、する?おろす?ためですか??
    なんか言い方がわからず、、、すみません😱

    • 7月26日
  • K

    K

    ブレンダーのことですか?
    それともジップロック?

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    フリージングしたものをジップロックに入れてそれは、なんのためですか?🤔
    すってあげるですか?😣

    • 7月26日
  • K

    K

    ただたんに、フリージングして小分けしたものを取り出しやすいようにです。

    私は毎回製氷機から取り出すのが面倒で、製氷機で凍らせた固まりをジップロックにいれて取り出しすいようにしてます。

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    なるほど!そっちですか!!!
    ささみなどをそのままこうらかすのかと、、、😓😓
    いろいろ教えて頂きありがとうございます💗
    なんとなくイメージが湧きました!

    • 7月26日
  • K

    K

    良かったです。
    毎日のことになるので、
    自分が楽にできる方法を見つけてみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    初めてのことなので右も左も分からず、、、😨😨
    ほんと助かりました!ありがとうございます❣️

    • 7月26日
ばたこ

うちは結婚祝いに貰ったのに活用できてなかったブレンダーがやっと使える!
とおもってたら、ブレンダーの音がだめだったみたいでギャン泣きされて全く使えませんでした😭
なので予定外でピジョンの離乳食作りキット(裏ごし器やすり鉢、おろし金などがセットになっているもの。3000円くらい?)が大活躍です。
それ以外は上の方と同じで製氷皿、ジップロックですかね🤔

製氷皿はふたつきで離乳食向けのやつをCAN DOで買いました。

  • #VIP

    #VIP

    ブレンダーの音がだめって、考えてもいなかったです😳😳
    うちの子、ドライヤーで寝るので大丈夫かなぁ笑
    離乳食作りキット気になってました!
    やっぱり便利なんですね!👏🏻

    • 7月26日
  • ばたこ

    ばたこ

    ブレンダーやミキサーが大丈夫なら、その方が早くて便利だと思います。
    うちはミキサーもだめで…😱
    予定外の出費でした。

    でも、冷凍保存すると言っても最初は小さじ1とかですから、調理するのは少しの食材ですし。
    大人用のおろし金やすり鉢だと不便でした。

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    そうですよね、最初はほんの少しですもんね、、、
    やはり、ブレンダーがあると一番いいのですね🤔🤔
    教えて頂きありがとうございます💗

    • 7月26日
おのママ

蓋つき製氷皿と、ミキサーは便利です(o^^o)あと、ストックしたものを入れるジプロックは必要ですね(o^^o)
すり鉢も、あった方がいいかと思います(o^^o)

  • #VIP

    #VIP

    やはり、ミキサーは必須なんですね!😳
    すり鉢か、、、教えて頂きありがとうございます💗

    • 7月26日
hana

初期はブレンダーあると楽ですよ!
すり潰して裏ごしして…って時間もすごくかかるし、ブレンダーほどとろとろになりませんでした😢
あと冷凍出来る製氷機みたいなのですね。
普通の製氷機だと出しにくいと聞いたので、リッチェルの離乳食用のものを買いました。

おかゆはわざわざ器買わなくても、炊飯器にコップ入れて、大人と一緒に炊けますよ(´ω`)

  • #VIP

    #VIP

    ブレンダーにはなにを入れてするんですか??☺️
    コップでもできるんですね!😳
    普通の陶器のコップですか??

    • 7月26日
  • hana

    hana


    何を入れて、とは食材のことでしょうか??
    野菜でもお魚や肉でも納豆でも出来ますよ(´ω`)
    普通の陶器のコップです!湯呑みとかでも大丈夫です。
    初期はおかゆの量が少ないので、大人のご飯と一緒に炊いてました。
    コップに洗ったお米1:お水10入れて、それを大人用のお米の真ん中に入れて、通常モードで炊けばできます(´ω`)!

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    お野菜をミキサーにかけるんですね!!
    そしてそのまま味なしであげるんですか??
    質問攻めですみません😭
    なるほど!!いいこと聞きました❣️
    ありがとうございます💕

    • 7月26日
  • hana

    hana


    初期は調味料は使わず、だしを使うくらいです(´ω`)
    私はまずは野菜そのものの味を味わって欲しいなーと思って最初は特にだしも使いませんでした(´ω`)
    結局息子は味ついてるのあまり好きじゃないようで今もほぼ素材の味で食べてますが(>_<)笑

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    なるほど!私もそのものの味を味わってほしいです!!
    まだ質問してもいいですか?😣
    ブレンダーがあれば、離乳食キット?はいりませんか??

    • 7月26日
  • hana

    hana


    私は特に買わなかったです。
    普段調理に使っているすり鉢と茶こしを少し使ったくらいで…
    ブレンダー使う時期を過ぎたら、あとは柔らかく茹でて刻んだりになるので(´ω`)
    一応大人のものと分けるために離乳食用の包丁とまな板は買いました(´ω`)

    • 7月26日
deleted user

ブレンダーと冷凍容器、ジップロック、おかゆが出来る器(お粥クッカー)

私はこれで初期は乗りきりましたよ。

初期はお粥でも野菜でも裏ごしをしないといけないのでブレンダーを使います。ブレンダーなら数十秒で出来ます。
それを冷凍出来る容器に入れて冷凍して、固まったら取りだしジップロックに入れて保存します。冷凍容器のまま保存でもいいですが、冷凍庫のスペースが足りなくなるので…
お粥は炊飯器でも出来ますが、私はお粥クッカーが便利でした。

離乳食の本を一冊買うといいですよ。そこから必要なもの不要なものを自分なりに考えるといいです。

  • #VIP

    #VIP

    すんごく回答が助かります💗💗
    お粥クッカー、、、調べてみます🤔
    離乳食の本も見てみます!!
    でも私なんでも書いてあるもの買っちゃいそうで、、、😓😓

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は最低限のものだけ用意して「これあると便利かも」と思ったときにひとつずつ買い足すといいと思います😄最初から全部揃えても絶対使わないのがあると思うので…

    お粥クッカーなんていらないという人もいますし、それぞれやり方が違うので、まずやってみてからがいいかもしれません😉

    ちなみにポケット付きエプロンは初期はいらなかったですね。ドロドロした液体のものを小さじ1とかしかあげないので、普通のスタイで大丈夫でした。粒々のものをあげるようになるとこぼすので必要です。

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    お粥クッカーみました!
    電子レンジでできるんですね!😳
    これ、作ったあとはこわけして冷凍できるんですか?🤔

    エプロン、教えて頂きありがとうございます❣️
    最初は少ないですもんね😣

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はクッカーで作ったあとにブレンダーでトロトロにして、冷凍容器に1食分を小分けして冷凍していました。毎日離乳食作るのが嫌だったので、まとめて作って冷凍が今でも私のやり方です。

    でも初めはお粥も小さじ1とかで、それを1食分冷凍は難しいので残りは私が食べていました😜

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    なるほど!やはりブレンダーあると便利ですね!!!
    検討してみます🤔✨
    ほんとにいろいろと教えて頂きありがとうございます😣💕
    助かりました!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ、お役にたててよかったです😄やり始めるとくじけそうになると思いますが、少しでも楽にそして楽しく進められるといいですね。

    頑張って下さい😉

    • 7月26日
  • #VIP

    #VIP

    はい!ありがとうございます😣✨
    頑張ります!

    • 7月26日
aaa💙

みなさんがおっしゃってるように、ブレンダーはあったら便利です♪
うちはお祝いでおろし金やすり鉢がついた離乳食セットを頂いてたので、最初はそれで10倍粥を作ってみたのですが、あまり食べてくれず…😥
次の日ブレンダーで作ってみると不思議と完食してくれました♡
初日は、こして作ったけど粒が大きかったのかなと😅💦
それからは野菜もブレンダーでやってます♪
一気に作れるので小分けにして冷凍出来るし、ズボラな私にはピッタリなグッズでした☺✨笑

そして食事用エプロンですが、、
うちの娘は遊んでしまい使いものになりませんでした😥
シャカシャカしてるからかなぁ…と💦
なので、今はまだ普通のスタイであげてます✩
ですが、さすがにこれは個人差があるので参考までに、、😅

おはな

耐熱皿(蓋つき)100均
で洗ったお米大さじ2水300㏄
600㍗4分200㍗14分5分蓋して蒸らす。
そしてハンドブレンダーで今のところいい感じです。氷容器蓋つきに小さじ3~5入れて冷凍
1週間分できました。
野菜や魚はCO・OPのBF 冷凍がとっても便利です。解凍するだけなので😄