※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー!
子育て・グッズ

手足口病で発疹があり、登園許可書もらったが、保育所に行ってもいいか不安。水遊びは発疹が引くまで控えた方がいいでしょうか?

手足口病と診断されて2日目、
熱が初日のみなので登園許可書も貰いました。

全身に発疹がすごく、ご飯はやっとまともなの食べてくれるようになりました。
発疹だらけでかきむしり血が滲んでるところもありますが、これでも本当に保育所に行っていいものですか?

ちなみに水遊びもあるのですがそれは発疹ひくまでやめさせるべきですか?( ´△`)

教えてください。

コメント

ゆほ

本当ならぶつぶつがなくなるまでは感染リスクはあるのでよくないとは思いますがお医者様や保育園が許可したら親御さんの判断かなと思います。
ただプールはさすがにやめたほうがいいです!!移りやすいみたいです。

• ぷー!

ぷー!

そうなんですね~( ゚ー゚)
    さすがに他の子が嫌ですよね、、笑

プールはだめですね!
    ありがとうございました。

• 7月26日
みきはな

登園はできると思いますが、子どもの体力も少なからず落ちていると思いますので、もし難しくなければ今週いっぱいくらいはお休みをオススメします。
因みにうちも手足口病二日目です。熱は下がりましたが、今週は休む予定です。

• ぷー!

ぷー!

産休なので家にいるので休ませたほうがいいですね( ´ー`)
    外に出たくてしょうがなく、飽き飽きしてるみたいで、走り回ってます、、

• 7月26日
︎Candy Popcorn♡

発疹のところにもウイルスがいるので、じゅくじゅくしてるうちは移りやすいです😱
手足口病は感染力が強いので水遊びは発疹が乾くまではやめさせた方がいいと思います😅

• ぷー!

ぷー!

大人もうつりますもんね!
    やっぱ休ませるほうがいいですね(;ω;)

• 7月26日
ohana

私もつい最近まで子供が手足口病でした。病院なども保育園にごはんが食べれるなら言っていいと言われました。発疹がかさぶたになってるならいいと思いますがもしまだなって無さそうならお休みさせました(ToT)プールも同様に休ませました☆

• ぷー!

ぷー!

かさぶたのところと、蕁麻疹みたいなところとあり、とにかく痒そうで、、(^^;

プールはだめみたいですね☺!

• 7月26日
  • ohana

ohana

痒いのほんまに可哀想ですよね(ToT)
    蕁麻疹みたいなのが引いたら登園させたらいいのではないでしょうか( ¨̮ )

プールはかさぶたがほぼ無くなってからがいいかもですね☆

お大事にしてください(ToT)

• 7月26日
2*girl__mama.

許可が出ても今時点では移る可能性は高いので
そこはぷー!さんの判断だと思います。
でも、プールは入らない方がいいです!

• ぷー!

ぷー!

みなさん仰ってるので、今週は休ませようかと思います(ToT)

• 7月26日