※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
子育て・グッズ

娘が1歳で、白米しか食べず他の食べ物を拒否して泣く。食事を与えるのがトラウマになり、ストレスが増えている。アドバイスを求めています。

明日で1歳になる娘がいます。

最近から、白米(軟飯)しか食べず、それ以外の野菜などは口に入れても吐いたり拒絶して大泣きします。。。

こういうこともあるとは聞いていましたが、
今まで順調だった分、一生懸命作ったはずのご飯が投げられたり大泣きされたりでかなり落ち込んでいます。

試しに主人に食べさせてもらうようお願いしたらすんなり食べました。

これで更に落ち込んでしまう私です。。。

仕事も明日から始まり、誕生日も控えている為、スムーズにいかない日もある事はわかっていても、徐々にイライラし始め、主人にも八つ当たりするなと注意され、私自身、食事を与えることがトラウマになり始めています。

普段の生活や食事での注意点やアドバイスを頂けたらと投稿しました。

よろしくお願いいたします。

コメント

たゆと

そういう時期とわかっていても、こちらは頑張って作っているし毎日だしイライラしちゃいますよね。私は夫がいる日は毎食夫に食べさせてもらっています。うちは夫だから食べるということもないんですが、食べさせなくていいだけで気が楽だし客観的に見られて何が嫌なのか観察できて良いです。時々はこれは食べるという好きなものを出して自分のストレス解消したりしてます。食べさせることより楽しく食べることも大事だと思ってるので無理はしないようにしています。とはいえ、ついつい顔が怖くなっちゃうので、日々反省です!

• aric

aric

ご回答ありがとうございます。

色々はタイミングが重なって私自身イライラし過ぎていました。。。
    反省です。。。

なるべく主人には仕事から帰ったら子供と遊ぶだけの状態で家事育児を済ませようと必死になり過ぎていました。

これから私も外で仕事しますし、また家事のことも子供と主人との時間も大切にしたいので、もう一度一からリセットするつもりで頑張ります!!

• 7月26日
MN.K

誰にだってそぉゆう時期ありますよ‼️
相手が変わるとやっぱり子供も食べるの楽しかったり新鮮だからこそ食べたりすると思います🤣💕

でも毎日誰かに食べさしてもらうことは出来ないのでママが工夫しないといけないですよね💦
私の場合は行儀悪くてもご飯を食べる習慣をつけさしたかったので、玩具で釣ってみたりスプーンに奥に野菜手前にデザートを乗せて誤魔化して上げたりしてました‼️

食べさすではなく食べてくれたらいいなぁーって気持ちであげたら子供も食べてくれるんじゃないかなって思います☺️
親がイライラしてると子供に伝わるので一生懸命なるのは分かりますがある程度諦めながら食べさせれば食べる時ありますよ🤣💕

• aric

aric

ご指摘通り、ここの所、私一人イライラしていました。きっとそれが子供に伝わっていたんだと思うと、本当に申し訳なく。。。
    母として、挽回すべく、、、!!
    主人より私との方が食事が楽しい!!とまで思ってもらえるような時間を過ごすようにします。

• 7月27日
ありゅー🍏

同じすぎてびっくりしました!
うちの子も土曜日で1歳なんですが、
ここ数日米しか食べません😅
食べても豆腐ぐらいで、今まで
大好きだったトマト・にんじんも
ペッてするようになりました😣
でも、この時期は味がわかってきて
食べむらは仕方ないと言われたので
あまり気にしないようにしてます💦
なんでも食べればOK!よく食べた!
と思ってます😅

• aric

aric

同じ状況の方がいらっしゃって不安が少し解消された気持ちになりました。

食べむらは仕方ないですもんね(~_~;)
    我が子は保育園や主人とでは全部食べるのに、私と食べるときは白米以外一切受け付けないのでかなりへこんでいます、、、(ーー;)

私も反省して、どんな状況であれ、よく食べた!と褒めるようにします。

• 7月27日
さっちゃン♡

つかみ食べさせてみてはどうでしょうか?
掴みやすい一口サイズにして、自分で食べるやり方です♡

• aric

aric

食事の用意がワンパターンになっていました。。。

ふりかけも使って、小さなおにぎり作ってみます(o^^o)

• 7月27日